SSブログ

台風10号の影響は? [多肉植物]

お久しぶりでーす。
生きてます(笑)
そして、台風10号の影響もさほどなく終わりました。
水とか非常食用のパンとか事前に用意していたのですが使われる事無く済んでホッとしています。
停電すると言われていたのもあり、何が起こるか分からないのでペットボトルを凍らせたり、お湯を保温性の高い水筒に入れたり、逃げる場合の荷物などを用意したりしていたのですが、出番無く終わって良かったよーっ。
ちなみに、お湯は最悪ガスが使えなくなった場合に備えて。
お湯あればインスタントスープは飲めるし。
朝、パンと暖かいスープがあれば十分じゃない?

最悪の事を考えて色々とあーだこーだ、日頃はしない台風の備えをしたけど、何事も無く終わって良かったです。
でも、風の音とか雨戸に物がぶつかる音とかめっちゃ怖かったです。

さて、多肉ちゃんの被害は、というと10号は無かったです。
こんな感じで当たり前ですが自宅避難です。


P9040005.JPG



「は」‥‥ていうのは、9号で被害受けていたので(汗)
暴風雨圏内とはいえちょっとかすめる程度と対策していなかったら多肉ちゃんの棚が倒れた。
中の多肉ちゃんは鉢から飛び出し悲惨な状態に。

9号は棚と散らばった多肉ちゃんの回収と植え付けで大変でした。
親が。
私は扱ったらいけないので指示するだけ‥‥のはずだけとれど、さすがに見ているだけではいかず、一つずつ鉢に植えるタイプと大きめの鉢にに植える子の選別したり。
‥‥また肺炎にならないかだけが心配ですが、これだけは私しかできないからしかたないよね。


そして、ずっと見ていなかった多肉ちゃんがこの夏の暑さなのかかなり枯れている事実も知ってショックを受けていたりします。
ええ、春までそこそこ生き残っていた七福神もこの通り。


P9040007.JPG


スッカスカ。


P9040009.JPG



こちらは棚にあったのもあり、倒れてボロボロだけど、数もかなり減っている。

母に七福神とか水多めの子はわかりやすいように他の鉢とは異なる鉢にして水やりを頼んでいたのに六月から水をやっていなかったそーな。
そりゃ、枯れるよね。
気に入っている黒法師だけは水やりして他は目が見えないから分からないと言って水やり拒否していたらしい。
いや、この大鉢が他の2.5号鉢との見分けがつかない場合、そーとーヤバい視力でしょう!!
下の鉢の見分けくらいつくでしょう、と思うのですがね。

あと、2.5号鉢は2.5号鉢でケース分けしていたのにぐっちゃぐちゃっ。
2.5号鉢だけとかまとめたらケースに良い具合に収まるのにドクターストップで触ったら駄目なので綺麗に整頓できない。
このぐちゃぐちゃ具合が気持ち悪いっ。
なんだかなーっ。

[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

七福美尼は今七福神 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。