SSブログ

黒法師の仕立て直し [多肉植物(黒法師)]

こんにちはーっ。
台風9号でボロボロになった黒法師を植え替えました。

P9170009.JPG


一部、ついでにチョンパして挿しています。
根付くかなぁ。
黒法師って根付きにくい印象なんだよねーっ。


なので、基本的に黒法師はチョンパしたら一度水耕栽培で根だしして土に植え込みます。
そーすれば根付きやすい印象。
ただ、今回はそれが面倒くさかったのもあり、傷口が乾いたらそのまま土に植えちゃいました。

ショボンっと危ない状態になっても根付かなかったらやはり水耕栽培しようかとは思っています。
まぁ、今時期にチョンパするなって話だけどね。


ちなみに、この子たちは、3.5号鉢から6号鉢にお引っ越し。
巨大化を目指します。
植え替えなきゃと思いつつ、病気のせいで植え替えられなかった三年間。
まぁ、大きくはならないよね。
台風のせいで吹っ飛ばされて鉢から飛び出たのを良いことに、ようやく植え替えすることができました(・▽・)ノ

枝分かれしていた子も生きてはいますよ。
たぶん‥‥
早く目覚めて成長してくれないかなーっ。
でも、寒いの苦手な私は早く冬になってとは言えない。
まぁ、冬は紅葉時期なのが楽しみの所だけれどね。
早ければその頃には多肉ちゃんの管理が出来る状態になるかなーっ。
計算上、免疫抑制剤がなくなる時期。
とはいえ、肺炎やら髄膜炎やらでずるずるしたから、春かなーっ、とか思っています。

そして、ここ数日台風のせいもあり、ちょっとだけ多肉ちゃんの管理をしていたのもあり、押さえ込んでいた多肉熱がフツフツ。
やっぱし、私は多肉が好きだわーーーっ。

ただね。
この前、病院に行ったら私の足は良くて小走りできる程度にしか回復しないそーな。
自転車に乗れないと宣言された。
その上、10年か20年後は股関節が痛くて歩けなくなるそーな(T_T)
命が助かっただけマシだと思わなきゃいれないんだろうけれど‥‥体、元の状態に戻ると思っていたのでけっこうショックでした。


[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

七福神ボロボロの七福神 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。