SSブログ

乙女心を増やしたい [多肉植物(セダム)]

最近、昔の感を取り戻す為にYouTubeの多肉チャンネルを見ています。
乙女心の増やし方というものを見ていて「おや?」と思ったので、私なりの乙女心の増やし方について残しておこうと思います。

‥‥自分もやらかしちゃったから(汗)
自分用の記録としても。

さて、乙女心は伸びやすいです。
夏に伸びるモノだと思っています。
なので、秋に仕立て直すと冬に可愛い姿になります。
そのまま木立姿でも可愛いのですが。
流石に3年放置すれば、のびのびになるので気になる子はチョンパで増やそうとハサミ入れています。
まぁ、気になる子はチョンパしていたのですが。

PA210033.JPG


さて、伸びた乙女心。


どこを切る?

PA210033-2.JPG


切る場所としては②以上かな。
木質化していない場所をチョンパして土に挿せばこの時期だと自然と根付きます。

ただ、チョンパして増やすという目的で切る場合は③以上のところでチョンパした方が良いです。
②の箇所を切って棒多肉にしてもお子さんができる場合はできますが、枯れる可能性もあります。
その場合、数が増えません。
それよりも、葉を残してチョンパした方が葉に水分がある分、確実にお子さんが出来ます。
他の多肉ちゃんでも言える事なのですが、チョンパする時は出来るならば下葉を数枚残してチョンパするとお子さんが出てきます。
ただ、例外的にすでにお子さんを抱えている場合は出る場合と出ない場合がありますが。
それ以外は、葉を残してチョンパする事をオススメします。



葉を残してチョンパして一ヶ月。

PA210032.JPG


すでにお子さんが出来ています。
棒にした子は枯れたり枯れていなくてもお子さんができていなかったり。
葉を残す方が子吹く早さも早いのかもしれません。


ちなみに、乙女心。
この三年の過酷環境を乗り越え、数は減らなかったけど増えなかったという印象です。
三年前の個数が分からないのですが。
ひょろっ子ですが、強い子です。

そして、乙女心はいつも秋にチョンパしてリセットする方法をとっているのですが、何年も株を育てるとけっこう太い幹になって子吹くんですねーっ。
一度やってみようかな?
今の子はあまりにひょろっ子過ぎるので使い物になるかどーかという感じですが。
良い感じに二つお子さんが出来ている子が居るから、それをしっかりと育ててみるというのも一つの手かな?


ちなみに、同じようなタイプで虹の玉も持っていたのですが、そちらは生き延びる事ができませんでした。
葉差しでも増えやすい子なのですが、水辛めの環境だと難しかったのかな?
虹の玉は意図的に増やさないと増えないのかもしれません。
比較的、育てやすい子ですけどね。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。