SSブログ

多肉タワーの仕立て直し [多肉植物(寄せ植え)]

こんにちはーっ。
あっという間に3月が終わりですね。
退院して3ヶ月。
入院中、このくらいの時期になったら元気に自転車乗り回して元の生活に戻っている……という計画だったんだけれどなーっ。
実際は体が思うように動かない+薬の副作用で気分が悪い日々……と、とほほな状態で。
健康な時には想像できなかった自宅療養生活をおくっております。
状態が状態なので、暇つぶしにMHにはまっている我が娘の姿を見て情けないと思うのか、最近母の小言が胸にグサリと刺さる(っ_T)
仕事したくったって出来ない状態だし、収入面でやら健康面での将来的な不安とか色々あるのよぉ。
普通だったら退院三ヶ月もすれば社会復帰に~ッて言われても、医者でも「この病気の場合は、順調に快復していてもまだ無理な時期」と断言しているのに愚痴愚痴言われるとよけいに将来的な部分で悲観してしまう~。
鬱にならないように自己防衛でゲームという世界に現実逃避している部分もあります。

ハイ。
自宅療養中の病人が、ゲームする気力があるだけ良しと思って欲しい。
日々、寝込んだり鬱々しているよりはマシではない??

と、楽観的に~。
私は楽観的すぎ??

さて、そーは言っても私の体調に待ってはくれないのが植え替え時期。
多肉タワーも去年は親管理で十分な管理もできず貧弱になっていたので、枯れた部分を取り除いて空きスペースにカットした多肉ちゃんを植え直しました。
なので、こんな感じ。



P3180195.JPG


ある意味、カオス状態です。

ザクザクとルンヨニーや花月夜や霜の朝だのを比較的大きな多肉ちゃんのカット苗を入れ込んで~。
スペース縮小の為にどーにかしなきゃいけないリトルビューティーをカットしては差し込んで~。
と言うことをしたらこーなった。


ちなみに、延びているブロンズ姫をカットしようか迷って辞めた。
暴れている姿も好きなんだよね~。

ブロンズ姫って色合いとか寄せ植えの良いアクセントになるから良いよね~。
なので増やしたい欲求も有るんだけれど……
地味に葉挿しッ子が成長しているので、頑張って大きくなってもらいましょう~ッて感じで。

ちなみに、不思議とここに植わっている小粒セダムは枯れずに生き残りもさもさしてくれています。
環境に合うのかな??


とりあえず、無事に根付いて秋頃、良い感じにもさもさと暴れている事を願いつつ。
ルンヨニーとかは延びそうな気はするけれど(汗)
できるだけ秋に手をかけないように植え替え~ッて感じです。



ちなみに、多肉タワーは植わっている子を撤去して七福神丼やマーガレットレッピン丼など一種類のみを集めて植えても良いのではないか?とか思った。
実行するには株数が足りない現実があるけれど(汗)
二段重ねの多肉丼ってかっこうよくないかな?
増えたら挑戦してみようかな???




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

仕立て直したマーガレットレッピン丼 [多肉植物(マーガレットレッピン)]

こんにちはーっ。
春を駆け足で通り過ぎ、5月初めくらいの気温の福岡。
おかげさまで、植え替えや仕立て直しした子が日差しにやられて泣きの状態になっています。

……いや、日陰でゆっくり静養させてやれば良いだけの話しなんだけれど。

ただ、今時期ってお日様が燦々な我が家の庭なので逃げ場がないんだよね~。
例年だとそこまでやられることは無いのだけれど、やはり連日の晴天もあるせいかな?
ほどよく曇り空とかだと多肉ちゃん達には丁度良いのかも?
もう日差しは夏模様だものねー。

なので、チョンパで仕立て直したマーガレットレッピン丼の子もこっそり火傷状態(汗)


P3180197.JPG



日差しの中に入れないでくださいって話しですね。
多肉ちゃん。
冬場は日があたる方が良いんだけれど、春以降は明るい日陰とかの方が育てやすいんだろうなぁ。
育てやすいというけれど置き場所には気を遣う子だよね。

例年は根が出てから植え替えになるんだけれど、それまでの置き場所の問題は私の体の問題で傷口が乾いたらカット苗もさっさと植え直しました。
私の体、人よりも肌が弱い状態になっているので日焼けに要注意なんですよ~(>_<)
夕方とか日差しが優しい時間帯で体調の良い日にチマチマと植え直していました。
そして、普通だったらこまめに多肉ちゃんの世話もするから日差しに注意もできるのだけれど、今はそれも無理な状況だからなぁ。
とりあえず、単品管理を減らしてできるだけ世話をかけないで済むように植え替えはしていますがどーなる事やら。

このマーガレットレッピン丼も去年作っていたのもあるけれど、世話の問題で今年もこんな感じで育てまっせーーーっ!!!
しっかり根付いて大きくなりだしたら鉢からあふれるようにこんもり仕上がる……予定。
日焼けしだしたので玄関先の日陰に避難させました。
玄関先は泥棒に遭う可能性が高まるから嫌なんだけれど仕方がないね(汗)

この春はすでに日差しに注意!! って感じです。





そして問題は……大量に出たマーガレットレッピンの葉。
放置すれば100%の確率で芽が出て増えてくれるけれどこれ以上増えてもなぁ~(汗)
綺麗だし可愛いし……でも、世話の問題もあるから葉はやはりオサラバ??

なんだか勿体ない気もして今のところ☆にできずにいます。
うーん、だからってこれ以上増やしてどーするって問題もあるんだけれど(汗)
断多肉ちゃんができませーーーんッ!!!!



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

月桃と花オレガノ [月桃]

こんにちはーッ。
寒さが和らいだと思ったら……日中が暑い福岡です。
冬から一気に初夏みたいな天気だわ(汗)


さて、我が家でもさもさしている月桃ちゃん。


P3180188.JPG


入院で株の整理もできず1年くらい放置状態だったからねー。
だいたい半年に一度、根の整理もかねて株の整理をするのだけれど、それができなかったらまぁ凄いことに……

鉢管理しているので広がる事はないのですが、それでも鉢一杯に新芽を出してはギュウギュウ状態になっていたり。
見事な風よけにもなっているのですが、親から邪魔者扱いで縮小命令が出ています。

ハイ。
この春は縮小していないと月桃にしても生育環境が悪い状態なのでやりますとも~。

数えたら5鉢も有るよーーっ(T▽T)
数年前の寒波で凍って大ダメージをくらったせいで、増殖させていたんだよね~。
当時は5鉢くらい……だったけれど、今の体調では5鉢はツライ。
とりあえず、3鉢くらいに減らす予定です。

なので、このワサワサも見納め~。
月桃の葉も虫除け効果があるので色々と使用用途はあるのですが、体力的にも体調的にも無理なので今回は収穫しない方向で、とりあえず株の縮小だけする予定です。
葉っぱビジネスで持ち込めば買い取ってくれる場所があれば、多少無理してでも収穫するけれど、そーゆー事はできないし(汗)
もともとは石けん作りの材料で買った月桃だけれど、この体だと石けんも作れないし~。
収穫しても……などと。

まぁ、数枚収穫して百均の茶袋に入れてサシュにしてゴキ避けに部屋の隅に置いたり防虫剤として箪笥の中に入れたりしても良いのだけれど(汗)
効果があるのかは分からないからなーーーっ(汗)
ってので、この春は辞めときます。

なんかなぁ。
大量に☆にする株が出てくるからもったいない気がするけれど、貰い手も居ないし仕方がないか~ッて感じです。
まぁ、でも雨ざらしの放置育ちでしっかり育ってくれるので、手が掛からず強いハーブです。
強すぎて増えすぎるのが難だけれど。

ポコポコ増えるので鉢管理していないと、手が付けられないんだよね~。
根づまりしやすいのが鉢管理の難点だけれど、鉢管理していないととんでもない事になりそーで怖いハーブです。



ちなみに、放置状態で生き残っていた花オレガノの挿し木を行いました。


P3180186.JPG



花オレガノ バーバーラチンゲイ

この子は比較的強い種らしく他の花オレガノに比べて育てやすいです。
しかも、色づく頃はものすごく華がある。
一般的な花オレガノ・ケントビューティーよりも華がある気がします。
ケントビューティーは夏場の管理状態を気を付けなきゃいけないせいで全滅状態だったけれど、この子は1鉢しかなかったのにちゃんと生き残ってくれたよーー。
本当、手が掛からないし、めっちゃお薦め。

無事に根が出て根付いてくれれば良いなぁ。
親株はちょっと貧弱になっている。

……手入れをしていなかったから根づまりが貧弱になる原因とみているけれど(汗)
垂れ下がるタイプだから高さのある鉢に植えた方が成長した後に見栄えが良いんだよね~。
なので鉢管理です。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

寄せ植えの仕立て直し [多肉植物(寄せ植え)]

こかなちはーっ。
気分が悪い時はモンハンで気を紛らわしているちぃやんです。
ゲームして気分が悪くならない程度の体調の悪さで良かった~ッと思う。
気分の悪さは薬の副作用が大きいのですがね(汗)
飲まないと死んじゃうので飲み続けないといけない(>_<。)
で、今週の病院の検査で肝臓か腎臓の値が少し悪くて次は検査・検査~~~~ッになってしまった。
水分多めに取って使い終わった薬をできるだけ早く外に出して臓器の負担を減らさねば~~~。
気分が悪い時に水分を意識的に多めに取るという作業もけっこうツライです。
本当、健康第一ですね(泣)

さて、入院で秋の仕立て直しはできず、一年間放置状態だった玄関先の寄せ植えを仕立て直しました。
今回は一部を除いて全面リニューアル。


PC300197.JPG

1月中旬撮影






P3180193.JPG

現在



奥の方はそのままに。
暴れている姿がカッコイイ上に新芽が出てきていてこれから更に格好良く暴れそうな予感がしたので(汗)

手前にバシバシ、カットした子をさし込んでギュウギュウにいれてみました。
うーん。
蒸れるかな??

根付いて高さが出始めたらそれぞれが棲み分けしていくとは思うのですが。
土が見える部分とかは小粒セダムで覆ったらモリモリ感MAXなんだろうなぁとは思う。
が、去年の入院でほとんどの子が全滅してしまった。
生き残りは万年草系くらい?
万年草は斑入りも斑なしも元気いっぱいで強いなぁ。
リトルミッシーとかヒスパニカムとかはあっという間で駄目。
寄せ植えに使っていたブレビフォリウムは生き残って元気~。
意外と強いのか??
個人的に好きなダシフィルムは虫の息(復活するか??)

小粒セダムは夏場の蒸れをどう乗り切るかが問題だね。
流石に夏場、入院していたから蒸れ初めに助ける事もできず……て感じで、トホホッな結果でございます。
仕方がないさ~。

嗚呼、あいつらが居たら……とかは思う。
リトルミッシーみたいに垂れ下がる系を端に植えたら高さも出て良いだろうなぁ、とか(笑)
そういう意味でも小粒セダムを育てていると寄せ植えアイテムとして重宝するから良いよね~。

生き残った子、頑張って増やすぞーーーっ!!!



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

七福神丼を目指して [多肉植物(七福神系)]

こんにちはーっ。
冬に逆戻りという感じで寒いですね(T▽T)
朝から調子が悪くてようやく復活してきた~~~ッて感じですが、外は雨だしもう夕方だからこのまま大人しく家に居ます(汗)
今日は家でじっとしていた一日だったなーーーっ。

さて、数日前ですがチョンパした七福神の親株と先を植え直しましたvv


P3130211.JPG


こんな感じで一まとめに。
今まで個別に鉢管理だったのですが、数が多くなったのと管理上の都合で今年はすべて鉢管理です。
このまま七福神丼になれば良いなぁという願いもありつつ。
どんな感じに成長していくのかイマイチ予測不可能。
とりあえず、元気に育ってくれればそれで良し。
多肉ちゃんを集め始めるきっかけは七福神丼を作りたい~~~ッていうのがあったからねー。
ただ、七福神がその当時、手に入らなかったのであちらこちら探し回るうちに他の子に手を出して今に至る……という。
初心は七福神丼を作る!! デス。
4年目でよーやくその道に進み始めました~ッて感じで。

とりあえずチョンパした下からワサワサと七福神のお子ちゃんが増えてくれることを祈りつつ(汗)
多肉ちゃん、減らす必要があるのに増やしている現実があったり……(笑)





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

青紫色の綺麗な子 [多肉植物(月影)]

こんにちはーっ。
久々に春すら冬に戻ったなーって感じで寒い福岡です。
チョンパ祭りをしていて綺麗な月影を見つけました。



P3040196.JPG


青紫色の小さなお子さん。
この子だけすごく綺麗な色合いになっていたんです。


他の子は、


P3040195.JPG



こんな感じでクリーム色なのに……
なぜこの子だけこんな色合いになったのか??
めっちゃ綺麗で「月影」って印象の色合いで気に入っています。
たまたまこのサイズだとこういう色合いになるのかな??
どーなんだろう??


ちなみに、似た花月夜を持っていますけれど花月夜と比べると月影の方が若干色合いが青白い気がします。
混ざり合うともはや見分けがつかないのがほとんどですが。

月影さん。
青紫色の子がゴロゴロと出てくるとそれはそれで綺麗だろうなーーーとか思いつつ。
ちなみにこの鉢はチョンパして仕立て直す予定だったのですが、今回は保留になっています。

チョンパは秋かな???


[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チョンパ祭り開催中 [多肉植物]

こんにちはーっ。
MH魔力によって午前中はDSで遊んでばかりのちぃやんでした。
電池切れして午後は少し多肉ごとをしていたり。
ようやく外多肉のチョンパ祭りが終了……かな???

そーそー。
チョンパする時に使っている道具でお薦めなモノ。


P3120207.JPG


刃先が反っている眉毛用ハサミ

百均で手に入ります(笑)
葉が込み入っているモノとかはテグスでグルッとしてチョンとすれば綺麗に切れるのだけれどね。
テグスって手間がかかるから量があるとけっこうな時間になるんだよね~。
でも、普通のハサミだと上手く刃先が入らなかったり……

眉毛用のハサミって小さいからちょっとした隙間さえあれば刃先が入るからチョンっと切れるんだよね~。
刃先が反っているので角度を上手く調整して刃を入れやすいし~。
チョンパした後に出てきた子株とか群生化している子株とかに最適で今回、子株はコレでチョンチョンしていました。
けっこう便利でお薦めです(^▽^)ノ




P3120208.JPG



で、チョンパした子たち。
まだまだいっぱいあるのですが、ほんの一部(汗)
小さめの苗用トレーの上に置くのがちぃやん流。
こーすると茎が曲がらないから良いのだ~。

が……入院のどさくさに紛れて保管してあったトレーが行方不明に(T▽T)
捨てられたか???
臨時用に切っていたトレーのみが残されていたりで見つからず、とりあえず傷口が乾燥したら植え直し~ッて事をしています。
通常は根が出てくるまで待って植えることが多いのだけれど……
前まで使用していた部屋が私が入院している間に物置部屋になって混沌化して使用不可能になっているし(汗)
とりあえず、体調が良くなったら物置部屋を片づけねばなーーーっ(遠い目)



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

解体前のシャビアナ [多肉植物(エケ・フリル系)]

こんにちはーっ。
MH 4Gにはまって腕が筋肉痛のちぃやんです。
体調を見つつ多肉ちゃんの植え替え作業も続行中。
とりあえず、解体前のシャビアナの最後の姿を~~~~ッ。


P3040186.JPG


ピンクフリル


良い感じにお子さんを足下つけているのでこのまま大きく育てて群生化しても良かったのですが。
お子さん、親株そろってチョンパしました。
で、第二陣のお子さんをつけさせて増やそうという計画~。




P3040190.JPG


シャビアナ

こちらはお子さんの下から第二陣が出ていてギュウギュウになっていたので、一期生のお子さんと親株をチョンパ~。
ずっとお一人様だったのが一気にやる気が出てきていたんですね~。
とりあえず、そのやる気でもう少しだけ増えてくれると保険株として安心かな??



ちなみに、3,4年くらい植えっぱなし状態をしていた気がするこの二人。
一時期は鉢一杯に大きくなっていたけれど、やっぱし根づまりとか環境的に良くなくて小さくなっちゃったかな??
とりあえず親株は再び3.5号鉢に植え直すか、一度2.5号鉢に植え直すか、現在迷い中だったりします。
サイズ的には2.5号鉢でOK。
水管理等考えたらそこから大きくなって3.5号鉢に植え直した方が良いのだろうけれど、うーん、置き場所とかの兼ね合いも考えなきゃいけない。

今年は多肉ちゃんの置き場所縮小を目指しています。
なので、カットして増えた苗を友達に送りつけたりもして少し減らしていたり。
泣く泣く強制的に☆にはしたくないし~。
とはいえ、今の自分の体調に合った状態で管理できるようにしていないと大変だし……
悩ましいデス。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小さなグリムワン [多肉植物(グリムワン)]

こんにちはーっ。
体調と相談しながら多肉ちゃんの植え替えという名のチョンパ祭りを行っています。
ほとんどの子は去年、一年間、植え替えできずに放置状態みたいな状態だったしね~。
私の場合、植え替えは基本チョンパです。
新しい根を出してしっかり植わってください~ッて感じで……。

それにしても、こんなに多肉ちゃん増やしていたんですね。
去年、入院中にけっこう☆になったのに……ようやく半分くらいチョンパが終わったよ~。


さて、この子のチョンパをどうしようか迷い中。


P2120188.JPG


グリムワン

親株は去年すべて☆になっちゃいました。
増やしていた子株が無事に育ってくれています。
今現在、1号鉢サイズ。

ここからじっくり育てて大きくするだけなんですが、親株が☆になったぶん増やしたいなーーーっていう欲望もあり……

いや、でも増やしても植える場所が~ッて、むやみやたらには増やせないのですが。
でも、やはり数的に少ない現実を考えたらチョンパして増やすのを試みた方が……などなど(汗)

チョンパしても必ず増えるとは限らないのですがね(汗)
さて、どーするか……現在保留中デス。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっぱし可愛い女雛ちゃん [多肉植物(メビナ)]

昨日は通院の日でした。
痛くて怖い検査受けてきましたよーーーっ。
精神的なダメージもさることながら、ぶすっっっとやられた痛みが(>_<)
約1時間、処置室で安静にした後に帰されましたけれど、痛くて痛くて、この状況で公共施設を使って帰れッてのもキツイ話しでタクシー使っちゃった(汗)
昨日の治療費だけで三万越えしちゃているのに……

本当、体にも懐的にも健康が一番だよ~。
昨日の治療費があれば高級多肉狩り放題だよーーーーっ(T▽T)
まぁ、今の自分が生き延びる為には必要な出費なんですが。

さて、ちぃやん家の多肉ちゃん達は普及種がほとんどですが、この子は今時期が一番可愛いですね。


P2120204.JPG



女雛さん


ほんのり縁が赤く染まって色白美人になるし形が崩れないってのが嬉しい。
まぁ、夏場延びてくるのですが(汗)

冬になると形が整ってくれるので見栄えが良くなる子って有り難いよー。
たぶん、いくつか入院中に☆になったと思われる丼ではある。
でも、これだけ生き残っているから十分。


P2120207.JPG


全体はこんな感じ。
仕立て直すべ~~~~ッて感じだったんだけれど、花芽なのか子株なのか、それらしい物体が次々と発見。
むっむっむっ。
今、チョンパして体力を使わせると??


ううーーっ。
この時期のチョンパは考え物です。
でも、群生化させると枯れやすいから子株がそこそこの大きさになったらチョンパ? とか計算してしまいますが。
さて、どーしよう?

葉をモギュって葉挿しで増やし女雛丼を見栄え良くしたいんだけれど……
色々とこちらの思惑通りには進みません。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。