SSブログ

うちの月桃ちゃん [月桃]

こんにちはーっ。
月桃の花の後……種がつきました(^▽^)ノ

P9080129.JPG


しっかり、出来ているよーーーっ。
このままどーなるか経過観察中です。


でも、株分けできるほど増えているから種で増やす必要はないのですがね。
フリマサイトで引き取り手でも探そうか? とかチラリ。
フリマサイトに登録していないけれど。

ブログで種を欲しい人を募集しても良いけれど、メールフォームを持っていない為に住所とかの個人情報をどーすべー? という問題にぶちあたったり、で。
種を収穫してもという問題が少しあります(汗)
そもそも発芽するのかという問題もあるし……

うーん、種ができたとしてどーしよーーーーーっ。



ちなみに、月桃ちゃんは虫除け効果があるので、葉をちぎってお茶を入れる袋(?)に入れてタンスの防虫剤にしたりゴ○ちゃんがきそうな場所に置いてゴ○除けにしたり。
多肉ちゃんだと、煮出し汁(月桃の葉を煮てできた水)をスプレーに入れてハダニ除けスプレーなどを作って使用しています。
こちらは効果あるかは不明ですが……スプレーしていると気持ちハダニ被害はないかな??
最近は私の病気のせいでまったくしていませんが……

こんな感じで、色々と虫除けで使い勝手は良いんですよねーーっ。
冬場、0度以下にならない限りは外で育てる事が可能なので、福岡だとずっと外にだしっぱなしでOKだったりするし適当育てで雑草のごとく育つ強いハーブです。

……さて、種ちゃん。
引き取り手出てくるかな??

とりあえず、心当たりあたってみよう。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

七福神がぁっ。 [多肉植物(七福神系)]

こんにちはーっ。
現在の七福神です。


P9080124.JPG


……一部枯れちゃった。
しかたないよね。
この夏の暑さだし。

みるみる枯れていくのを窓越しに見ていました。
手を出したかったけれど年始の肺炎がチラホラして出せませんでした。
肺炎怖いし。

……どなたか家にあるほとんどの多肉を一万円で引き取ってくれないかなー?

とか最近はあまりあまる多肉ちゃんの状態にお嫁に出しても良いかなー、という心境になりつつあります。
七福神とかリラシナとか好きなモノ5つくらい残して手放して良いかな~? とか。
病気が発症した時は多肉ちゃんとオサラバしなさいと言っても「イヤだーーーーっ!!!!」と涙ながらに訴えまくっていたけれど、よーやく二年目にして諦めがつきはじめました。
手入れできないから、綺麗に育てられないし下手すると枯れちゃうからね(T▽T)
あと一年くらい植物と戯れられないので放置状態。
うちで育てていていいのかな?
母に水やりを頼んでいるのですが、そーゆーのも数があるから心苦しくなってきている。
せめて数を減らすべきかなー?
でも、5年くらい頑張ってあっちこっち探しまくってお金かけて集めまくったものをタダで減らしたくない(笑)
というせめぎ合いです。
タダだったら嫁入り先はいくらでもあるんだけどね(笑)

病気になるものではないわな。
ってか人生どーなるか分からないものだわ(>_<。)

[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。