SSブログ

チョンパたち [多肉植物]

台風9号でぐちゃぐちゃになった多肉ちゃんの整理のついでに少し形を整える為にチョンパしました。

P9170001.JPG


もはや、君は誰? 状態ですが。
名前が分からないんだよね。
特徴的な子は分かるのだけど、ラウリンゼなのか立田なのか。
手前の子はラウリンゼにみえなくはないんだよね。
でも、立田にも見えるんだよね。
そして、似た子が2株ある。
立田は複数個持っていたのだけれど、この二つ、似ているけどちょっと色が違うし‥‥とか見比べるとどちらかがラウリンゼなのかも? などと。
大きくなって巨大化すれば分かるのかもしれないけど。
名前が無くなるとは名乗って下さい‥‥て思う。
綺麗だったらそれでいいや‥‥と思う部分はあるけれど。


そして、多肉熱再燃中なんですが。
まだまだ触っちゃ駄目なんですよねーっ。
と、言いつつ一度ぷっつんしちゃったっぽく、最近、恐る恐る管理しています。
触った後は念入りに手を洗っていますけれど。
はやく安心して自己管理できるようになりたい。
と、思うものの。
骨が弱いし股関節に問題があるし。
自己管理するには、今くらいの量がちょうど良いのかも? とかは思う。
思うけど、七福神はバシバシ増やしたい。
増やしたいと思うけど、あの小ささ。
七福神って葉挿し成功しにくいんだよね。
お子さんが増えるには太い幹になって大きくならないと無理だし。
って事は2年後くらいじっくり育てていかないと無理かな。
それ考えたら、大株を一つゲットして育てるのもアリかな? とか思ってしまう。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ボロボロの七福神 [多肉植物(七福神系)]

記録として。
台風9号で痛めつけられた七福神です。

P9170011.JPG


一部、チョンパしました。
そして、いくつか腐れ神降臨で駄目になりました。
とりあえず、チョンパして一週間ちょっと。
カットした下からちょっとだけお子さんの顔が出てきているのもあるので一部は生きている模様。
春にはお子さんが育って独立してくれれば万々歳かなーっ。
復活させたい。

P9170010.JPG


そして、チョンパした先はこんな感じに傷が乾いた後に土に挿し直した。
まだ根が出ていないので根付いていないです。
とりあえず、ちょっとだけ水をやって刺激しています。
早く根が出て根付いて大きくなってくれ無いかなー?
根が出だしたら秋と春は3日に1回くらいのペースで水やりする予定です。
冬と夏は週1かな。

七福神はこれくらいのペースで水やりするのがベストだと思う。
今年、梅雨前に水やりしたっきり母が9月半ばまで水やりしなかったからかなり枯れたみたい。
かなり少なくってガックリなんだよねーっ。
春はあれだけ生き残っていたのになぁ。

とりあえず、これを大きくして七福神丼を目指したい。



あと、こちら。

P9170012.JPG


3年前に作った鉢の子の生き残り。
中央に大きな子が居たのになぁ。
面影なし。

生き残った子を大きく育てたいです。


とりあえず、手持ちの子は5センチあるかないかくらいの小さい子ばかり。
半年で微妙な姿になっちまったなーーーっ。
正直、買い直そうかとかもチラっと思う。
最近、メルカリとかで比較的七福神は手に入りやすい環境だから良いね。
昔は欲しくてもネットでも売り切れ続きで手に入らなかったし。
まぁ、購入する場合はよほどリアルでの出会いでなければ、多肉栽培ドクターストップ解除になってからですがね。
我慢できるかな?


[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

黒法師の仕立て直し [多肉植物(黒法師)]

こんにちはーっ。
台風9号でボロボロになった黒法師を植え替えました。

P9170009.JPG


一部、ついでにチョンパして挿しています。
根付くかなぁ。
黒法師って根付きにくい印象なんだよねーっ。


なので、基本的に黒法師はチョンパしたら一度水耕栽培で根だしして土に植え込みます。
そーすれば根付きやすい印象。
ただ、今回はそれが面倒くさかったのもあり、傷口が乾いたらそのまま土に植えちゃいました。

ショボンっと危ない状態になっても根付かなかったらやはり水耕栽培しようかとは思っています。
まぁ、今時期にチョンパするなって話だけどね。


ちなみに、この子たちは、3.5号鉢から6号鉢にお引っ越し。
巨大化を目指します。
植え替えなきゃと思いつつ、病気のせいで植え替えられなかった三年間。
まぁ、大きくはならないよね。
台風のせいで吹っ飛ばされて鉢から飛び出たのを良いことに、ようやく植え替えすることができました(・▽・)ノ

枝分かれしていた子も生きてはいますよ。
たぶん‥‥
早く目覚めて成長してくれないかなーっ。
でも、寒いの苦手な私は早く冬になってとは言えない。
まぁ、冬は紅葉時期なのが楽しみの所だけれどね。
早ければその頃には多肉ちゃんの管理が出来る状態になるかなーっ。
計算上、免疫抑制剤がなくなる時期。
とはいえ、肺炎やら髄膜炎やらでずるずるしたから、春かなーっ、とか思っています。

そして、ここ数日台風のせいもあり、ちょっとだけ多肉ちゃんの管理をしていたのもあり、押さえ込んでいた多肉熱がフツフツ。
やっぱし、私は多肉が好きだわーーーっ。

ただね。
この前、病院に行ったら私の足は良くて小走りできる程度にしか回復しないそーな。
自転車に乗れないと宣言された。
その上、10年か20年後は股関節が痛くて歩けなくなるそーな(T_T)
命が助かっただけマシだと思わなきゃいれないんだろうけれど‥‥体、元の状態に戻ると思っていたのでけっこうショックでした。


[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

七福神 [多肉植物(七福神系)]

ボロボロになっちゃった七福神。
以前はこんな感じ。


PB260128.JPG






P9040009.JPG


今はこんな感じに。

そして、台風の中、土にうもっていたせいか、すっぽ抜けたせいか、腐れ神降臨で右端の子、腐れていたのでカットしました。
下は土から取り出し。
上も枯れなきゃ良いけれど。

とりあえず、伸びている子とかもいるので他の子もカットしました。

ま、七福神だから大丈夫でしょう。
2-3センチの子だけがゴロゴロしています。

あの春の大きな子や子だくさんはどこにやら。

こーやって見比べするとわかりやすいですね。


ちなみに、私のすっぽ抜けた場合の処置法。

1.根をカットして乾燥させて土に植え直す。
2.チョンパする。
3.そのまま土を足して植え直す。


水やりしていないので、しょぼしょぼだからカットしなかったけれど、母に植え替えてもらうと考えたらチョンパや根をカットは避けたのですが、土を足す作業すら多肉ちゃんに興味が無い人はうまくやってくれない。
チョンパして、新たな鉢に土を入れた方が早かったか?

土を足すってそんなに難しい作業?

指示しないとやれないからそばにいなきゃいけなくて、マスクして手はビニール手袋をしていたとはいえ土埃を吸っていないか気になるところ。
最悪、肺炎になるし下手すると死ぬから多肉ちゃんの世話はドクターストップになっていたのに、なにげに離れる前に土埃を起こす母。
私を殺す気?
本当、感染症を拾っていないかだけが心配です。
そして、まだ2/3作業が残っている。
残りの作業、いい加減覚えて一人でしてくれないかなーっ(遠い目)

あと半年もすれば多肉の世話もできるはずなのに、その前に肺炎とかになったら10マス戻る‥‥くらいになるよ。
しっかり手洗いとうがいしたけれど、また肺炎や髄膜炎にならないか、めっちゃ心配です。


[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

台風10号の影響は? [多肉植物]

お久しぶりでーす。
生きてます(笑)
そして、台風10号の影響もさほどなく終わりました。
水とか非常食用のパンとか事前に用意していたのですが使われる事無く済んでホッとしています。
停電すると言われていたのもあり、何が起こるか分からないのでペットボトルを凍らせたり、お湯を保温性の高い水筒に入れたり、逃げる場合の荷物などを用意したりしていたのですが、出番無く終わって良かったよーっ。
ちなみに、お湯は最悪ガスが使えなくなった場合に備えて。
お湯あればインスタントスープは飲めるし。
朝、パンと暖かいスープがあれば十分じゃない?

最悪の事を考えて色々とあーだこーだ、日頃はしない台風の備えをしたけど、何事も無く終わって良かったです。
でも、風の音とか雨戸に物がぶつかる音とかめっちゃ怖かったです。

さて、多肉ちゃんの被害は、というと10号は無かったです。
こんな感じで当たり前ですが自宅避難です。


P9040005.JPG



「は」‥‥ていうのは、9号で被害受けていたので(汗)
暴風雨圏内とはいえちょっとかすめる程度と対策していなかったら多肉ちゃんの棚が倒れた。
中の多肉ちゃんは鉢から飛び出し悲惨な状態に。

9号は棚と散らばった多肉ちゃんの回収と植え付けで大変でした。
親が。
私は扱ったらいけないので指示するだけ‥‥のはずだけとれど、さすがに見ているだけではいかず、一つずつ鉢に植えるタイプと大きめの鉢にに植える子の選別したり。
‥‥また肺炎にならないかだけが心配ですが、これだけは私しかできないからしかたないよね。


そして、ずっと見ていなかった多肉ちゃんがこの夏の暑さなのかかなり枯れている事実も知ってショックを受けていたりします。
ええ、春までそこそこ生き残っていた七福神もこの通り。


P9040007.JPG


スッカスカ。


P9040009.JPG



こちらは棚にあったのもあり、倒れてボロボロだけど、数もかなり減っている。

母に七福神とか水多めの子はわかりやすいように他の鉢とは異なる鉢にして水やりを頼んでいたのに六月から水をやっていなかったそーな。
そりゃ、枯れるよね。
気に入っている黒法師だけは水やりして他は目が見えないから分からないと言って水やり拒否していたらしい。
いや、この大鉢が他の2.5号鉢との見分けがつかない場合、そーとーヤバい視力でしょう!!
下の鉢の見分けくらいつくでしょう、と思うのですがね。

あと、2.5号鉢は2.5号鉢でケース分けしていたのにぐっちゃぐちゃっ。
2.5号鉢だけとかまとめたらケースに良い具合に収まるのにドクターストップで触ったら駄目なので綺麗に整頓できない。
このぐちゃぐちゃ具合が気持ち悪いっ。
なんだかなーっ。

[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。