SSブログ

七福神 [多肉植物(七福神系)]

ボロボロになっちゃった七福神。
以前はこんな感じ。


PB260128.JPG






P9040009.JPG


今はこんな感じに。

そして、台風の中、土にうもっていたせいか、すっぽ抜けたせいか、腐れ神降臨で右端の子、腐れていたのでカットしました。
下は土から取り出し。
上も枯れなきゃ良いけれど。

とりあえず、伸びている子とかもいるので他の子もカットしました。

ま、七福神だから大丈夫でしょう。
2-3センチの子だけがゴロゴロしています。

あの春の大きな子や子だくさんはどこにやら。

こーやって見比べするとわかりやすいですね。


ちなみに、私のすっぽ抜けた場合の処置法。

1.根をカットして乾燥させて土に植え直す。
2.チョンパする。
3.そのまま土を足して植え直す。


水やりしていないので、しょぼしょぼだからカットしなかったけれど、母に植え替えてもらうと考えたらチョンパや根をカットは避けたのですが、土を足す作業すら多肉ちゃんに興味が無い人はうまくやってくれない。
チョンパして、新たな鉢に土を入れた方が早かったか?

土を足すってそんなに難しい作業?

指示しないとやれないからそばにいなきゃいけなくて、マスクして手はビニール手袋をしていたとはいえ土埃を吸っていないか気になるところ。
最悪、肺炎になるし下手すると死ぬから多肉ちゃんの世話はドクターストップになっていたのに、なにげに離れる前に土埃を起こす母。
私を殺す気?
本当、感染症を拾っていないかだけが心配です。
そして、まだ2/3作業が残っている。
残りの作業、いい加減覚えて一人でしてくれないかなーっ(遠い目)

あと半年もすれば多肉の世話もできるはずなのに、その前に肺炎とかになったら10マス戻る‥‥くらいになるよ。
しっかり手洗いとうがいしたけれど、また肺炎や髄膜炎にならないか、めっちゃ心配です。


[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。