SSブログ

ボロボロの七福神 [多肉植物(七福神系)]

記録として。
台風9号で痛めつけられた七福神です。

P9170011.JPG


一部、チョンパしました。
そして、いくつか腐れ神降臨で駄目になりました。
とりあえず、チョンパして一週間ちょっと。
カットした下からちょっとだけお子さんの顔が出てきているのもあるので一部は生きている模様。
春にはお子さんが育って独立してくれれば万々歳かなーっ。
復活させたい。

P9170010.JPG


そして、チョンパした先はこんな感じに傷が乾いた後に土に挿し直した。
まだ根が出ていないので根付いていないです。
とりあえず、ちょっとだけ水をやって刺激しています。
早く根が出て根付いて大きくなってくれ無いかなー?
根が出だしたら秋と春は3日に1回くらいのペースで水やりする予定です。
冬と夏は週1かな。

七福神はこれくらいのペースで水やりするのがベストだと思う。
今年、梅雨前に水やりしたっきり母が9月半ばまで水やりしなかったからかなり枯れたみたい。
かなり少なくってガックリなんだよねーっ。
春はあれだけ生き残っていたのになぁ。

とりあえず、これを大きくして七福神丼を目指したい。



あと、こちら。

P9170012.JPG


3年前に作った鉢の子の生き残り。
中央に大きな子が居たのになぁ。
面影なし。

生き残った子を大きく育てたいです。


とりあえず、手持ちの子は5センチあるかないかくらいの小さい子ばかり。
半年で微妙な姿になっちまったなーーーっ。
正直、買い直そうかとかもチラっと思う。
最近、メルカリとかで比較的七福神は手に入りやすい環境だから良いね。
昔は欲しくてもネットでも売り切れ続きで手に入らなかったし。
まぁ、購入する場合はよほどリアルでの出会いでなければ、多肉栽培ドクターストップ解除になってからですがね。
我慢できるかな?


[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。