SSブログ
多肉植物 ブログトップ
前の10件 | -

謎っ子の子株が大きくなった [多肉植物]

謎ッ子の子株がだいぶん大きくなってきました。

PB210013.JPG


成長が早いわ。
このサイズだったらもう独立させても良いくらい。
とはいえ、今時期にチョンパしたら根が出にくいので張るまで待った状態ですがね。
カット苗とかももう買えない気温になってきたなーって感じ。
昔、この時期にカット苗狩って根だしに苦労しました。
秋や春だとあんなに根が出やすいのにね。
ただ、今年はなかなか根付かない子とか続出したので、春とかの方が根っこをいじったりするには良いのかもしれない。
秋の植え替えは根が出にくい冬に入るぶん、やきもきしてしまう。


それにしても、この子は誰なんでしょうね。
白くて可愛い。
ま、名前がなくなった時点で可愛ければ良しと達観した部分も少しあるのですが。
どーせ狩りに行けないし。

なんだかんだである程度の子は特定できたなーっとは思う。
でも、この子だけは誰? と検討もつかない。

さて、最近はミニチュア作りしています。

PC110007.JPG


こたつでじっと手を動かせるから布小物とかより良いのかもしれない。
指さきのリハビリにもなるし。
病気のせいであちらこちらに問題があるもので、なかなか大変です。
ただ、ついつい集中しすぎて、昨日は背骨を痛めていた。
あまり無理すると圧迫骨折するから気をつけないと駄目だね。
こちら、実はミンネで販売していたりします。
お嫁に出さないと手持ちであふれてしまう(汗)
あと、少し世間と関わっていた方が良いという点で。
私の社会復帰。
コロナのせいでかなり難しい印象だし、どーなることやら。
考えないようにしているのだけどね。
考えたら、鬱になるよ。
気分転換としても手芸で気を紛らわせて多肉に癒やされる生活送っているのがちょうど良い。
単純に現実逃避なんだけどね(笑)


**********************************************

Instagramやっています。
気になる方は、こちらからどうぞ。
@pokoa08

**********************************************

[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チョンパたち [多肉植物]

台風9号でぐちゃぐちゃになった多肉ちゃんの整理のついでに少し形を整える為にチョンパしました。

P9170001.JPG


もはや、君は誰? 状態ですが。
名前が分からないんだよね。
特徴的な子は分かるのだけど、ラウリンゼなのか立田なのか。
手前の子はラウリンゼにみえなくはないんだよね。
でも、立田にも見えるんだよね。
そして、似た子が2株ある。
立田は複数個持っていたのだけれど、この二つ、似ているけどちょっと色が違うし‥‥とか見比べるとどちらかがラウリンゼなのかも? などと。
大きくなって巨大化すれば分かるのかもしれないけど。
名前が無くなるとは名乗って下さい‥‥て思う。
綺麗だったらそれでいいや‥‥と思う部分はあるけれど。


そして、多肉熱再燃中なんですが。
まだまだ触っちゃ駄目なんですよねーっ。
と、言いつつ一度ぷっつんしちゃったっぽく、最近、恐る恐る管理しています。
触った後は念入りに手を洗っていますけれど。
はやく安心して自己管理できるようになりたい。
と、思うものの。
骨が弱いし股関節に問題があるし。
自己管理するには、今くらいの量がちょうど良いのかも? とかは思う。
思うけど、七福神はバシバシ増やしたい。
増やしたいと思うけど、あの小ささ。
七福神って葉挿し成功しにくいんだよね。
お子さんが増えるには太い幹になって大きくならないと無理だし。
って事は2年後くらいじっくり育てていかないと無理かな。
それ考えたら、大株を一つゲットして育てるのもアリかな? とか思ってしまう。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

台風10号の影響は? [多肉植物]

お久しぶりでーす。
生きてます(笑)
そして、台風10号の影響もさほどなく終わりました。
水とか非常食用のパンとか事前に用意していたのですが使われる事無く済んでホッとしています。
停電すると言われていたのもあり、何が起こるか分からないのでペットボトルを凍らせたり、お湯を保温性の高い水筒に入れたり、逃げる場合の荷物などを用意したりしていたのですが、出番無く終わって良かったよーっ。
ちなみに、お湯は最悪ガスが使えなくなった場合に備えて。
お湯あればインスタントスープは飲めるし。
朝、パンと暖かいスープがあれば十分じゃない?

最悪の事を考えて色々とあーだこーだ、日頃はしない台風の備えをしたけど、何事も無く終わって良かったです。
でも、風の音とか雨戸に物がぶつかる音とかめっちゃ怖かったです。

さて、多肉ちゃんの被害は、というと10号は無かったです。
こんな感じで当たり前ですが自宅避難です。


P9040005.JPG



「は」‥‥ていうのは、9号で被害受けていたので(汗)
暴風雨圏内とはいえちょっとかすめる程度と対策していなかったら多肉ちゃんの棚が倒れた。
中の多肉ちゃんは鉢から飛び出し悲惨な状態に。

9号は棚と散らばった多肉ちゃんの回収と植え付けで大変でした。
親が。
私は扱ったらいけないので指示するだけ‥‥のはずだけとれど、さすがに見ているだけではいかず、一つずつ鉢に植えるタイプと大きめの鉢にに植える子の選別したり。
‥‥また肺炎にならないかだけが心配ですが、これだけは私しかできないからしかたないよね。


そして、ずっと見ていなかった多肉ちゃんがこの夏の暑さなのかかなり枯れている事実も知ってショックを受けていたりします。
ええ、春までそこそこ生き残っていた七福神もこの通り。


P9040007.JPG


スッカスカ。


P9040009.JPG



こちらは棚にあったのもあり、倒れてボロボロだけど、数もかなり減っている。

母に七福神とか水多めの子はわかりやすいように他の鉢とは異なる鉢にして水やりを頼んでいたのに六月から水をやっていなかったそーな。
そりゃ、枯れるよね。
気に入っている黒法師だけは水やりして他は目が見えないから分からないと言って水やり拒否していたらしい。
いや、この大鉢が他の2.5号鉢との見分けがつかない場合、そーとーヤバい視力でしょう!!
下の鉢の見分けくらいつくでしょう、と思うのですがね。

あと、2.5号鉢は2.5号鉢でケース分けしていたのにぐっちゃぐちゃっ。
2.5号鉢だけとかまとめたらケースに良い具合に収まるのにドクターストップで触ったら駄目なので綺麗に整頓できない。
このぐちゃぐちゃ具合が気持ち悪いっ。
なんだかなーっ。

[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

復活!? 鉢植えの子たち [多肉植物]

おはようございます。
皺皺だった鉢植えの子。
水をあたえたらすっかり元気に復活してくれていました。

PB100047.JPG


生き残り組は比較的強い品種だからかなーっ。
手前の子はピーチプリティだろうね。
ずっと欲しくてちょっとお高めだったけれどゲットした子。
延びた親株を入れていたのかな?
地味に増やしたかったりもする。
ほんのり色づいて可愛いわーっ(^▽^人)



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨ざらしのパルメソラ [多肉植物]

おはようございます。
枯れている画像ばかりだとあれなので、枯れてない子を。

PB010046.JPG


パルメソラ。
ほぼ雨ざらしにしていたらこんな風になっていました。
延びてはいるけれど、元気。
自然に成長できる子だね~。

ちなみに、この子。
花芽の葉を適当に土の上にまいて雨ざらししていた子です。
だいたい1年くらいでそこそこの大きさになって、2年目の現在、雨ざらしでこんな感じです。
大きくなりすぎるのが難ですが、強い子だわ。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チョンパ祭り開催中 [多肉植物]

こんにちはーっ。
MH魔力によって午前中はDSで遊んでばかりのちぃやんでした。
電池切れして午後は少し多肉ごとをしていたり。
ようやく外多肉のチョンパ祭りが終了……かな???

そーそー。
チョンパする時に使っている道具でお薦めなモノ。


P3120207.JPG


刃先が反っている眉毛用ハサミ

百均で手に入ります(笑)
葉が込み入っているモノとかはテグスでグルッとしてチョンとすれば綺麗に切れるのだけれどね。
テグスって手間がかかるから量があるとけっこうな時間になるんだよね~。
でも、普通のハサミだと上手く刃先が入らなかったり……

眉毛用のハサミって小さいからちょっとした隙間さえあれば刃先が入るからチョンっと切れるんだよね~。
刃先が反っているので角度を上手く調整して刃を入れやすいし~。
チョンパした後に出てきた子株とか群生化している子株とかに最適で今回、子株はコレでチョンチョンしていました。
けっこう便利でお薦めです(^▽^)ノ




P3120208.JPG



で、チョンパした子たち。
まだまだいっぱいあるのですが、ほんの一部(汗)
小さめの苗用トレーの上に置くのがちぃやん流。
こーすると茎が曲がらないから良いのだ~。

が……入院のどさくさに紛れて保管してあったトレーが行方不明に(T▽T)
捨てられたか???
臨時用に切っていたトレーのみが残されていたりで見つからず、とりあえず傷口が乾燥したら植え直し~ッて事をしています。
通常は根が出てくるまで待って植えることが多いのだけれど……
前まで使用していた部屋が私が入院している間に物置部屋になって混沌化して使用不可能になっているし(汗)
とりあえず、体調が良くなったら物置部屋を片づけねばなーーーっ(遠い目)



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

多肉ちゃんやーーーっ [多肉植物]

お久しぶりでーす(^▽^)ノ
ようやく外泊許可が出たので久々に家に帰ってきました。
今日、病院に戻りますがな(っ_T)

一瞬の下界への旅でございます。

心配していた多肉ちゃんは……トレー一つぶんくらい枯れていた。
仕方がないよね。
親の素人管理だし。

でも、せっかく手に入れたリンゼアナやオパリナなど比較的高いのが枯れていたのはショックですがな。
あと、安いけれどお気に入りの秋宴とかミニベルとかも親株も子株も☆になっちゃっていたーーっ。
この夏の変な天候のせいかな??
枯れやすいタイプではないと思うのだけれど。
そして、気に入って増やしている紅化粧が風前の灯火になっていた。
ううーー。
せめて一株でも生き残っておくれーーっ(>人<)
願う以外、どーしようもない。


仕方がない。
すべては私の病気のせいだ。





とりあえず元気な子など……


PA240188.JPG



今年挿し木で増やしたビアホップは、雨ざらし管理。
夏もカンカン照りの中、元気に暴れています。
かなり、強い子ですね。
初心者向きというべきなんでしょうね。



PA240189.JPG



姫秋麗もモリモリで良い感じです。
これも雨ざらし、放置かんり。
夏場はかなり強烈な日当たりだったはずなんだけど。



PA240193.JPG


コレは、半日陰になるルビネ。
とはいえ、放置の雨ざらし管理で元気に育つから凄い。




PA240192.JPG


棚の上に置いていた子。
何故か部屋にあった子がここに移動している。
こころだろうなー。

秋の日差しにやられたのかちょっと日焼け中。
たぶん大丈夫。



PA240194.JPG



七福神も頑張って生き延びています。
真ん中の子。
そこそこ大きくなった??
この子は水多めで良いのだけれど、この子だけは水多めって管理にすることが難しいから他の子と一緒の管理。
こういう時、水やりのタイミングを伝えられない種類は難しいなーー。

親からしたら皆同じに見えるみたいだし。




PA240195.JPG



そして、放置に放置を重ねたハーブ、月桃。
これ……どーするべーーー。

病気の関係で土いじりはできないのでどーしようもないです。
ちなみに、ハーブでもローズマリーは枯れちゃった。
嗚呼、珍しく我が家の環境にあっていたローズマリーだったのに……とほほっ。



この子達の枯れを止める為にも早く病気を治さなきゃね。
治りにくい難しい病気ではあるんだけど、治る可能性があるので、完全に治ると信じて治療をガンバらなきゃ~~~。






[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

第一陣でチョンパした子たち [多肉植物]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
先日収穫を終えた多肉ちゃん達。


170303_094128.JPG



一部ですが……、。
これらほとんどは秋にチョンパした下から出た子ども達。
よくこれだけ出てきたなーーーッて感じ。

そして……白いね。
本当、白い。
私の好みがよく分かる図になってるわ(汗)

それにしても、一部とはいえ、こんなに多く収穫できるとは……
月影の子吹きが思っていた以上に激しかったのも多く収穫できた要因ではあるのだけど。
前まで3つくらいが今年は一株につき5つ、お子さんがいたからなー。
ちなみに、ぶっこみ鉢に居る花月夜なんて7つ子吹きしていしました。


170305_094635.JPG


増える気満々の花月夜。
分からないものだ。
上の大きい子はすでに独立サイズ。
チョンパするぞーー。
根本の子は……このまま残してもう少し大きくなるのを待つか迷う。






ちなみに、ちょっと今年は秋麗や虹の玉を増やすべく、こんなものを作ってみたり。



170305_095032.JPG


そのうち大きくなるだろうけれど、それまで缶詰鉢に入ってもらいます。
葉挿しッ子や小さい子は水多め管理なので別枠管理。

秋麗は増えすぎると困るなーーって放置状態していて葉が落ちた子から自然と増えた程度にしか増やしていなかったんだけど。
リアルでカッコイイ秋麗丼を見て作ってみたくなった。
それには、株数が足りないので葉挿しでGOです。
成長早いから、これで十分。

虹の玉もチョンパでも増やす予定だけれど、その前に葉挿しでGO。
この葉は虹の玉が消滅危機って気付いて、今年に入ってあわてて元気な子から採取した葉。
なので親株は裸ん坊状態です。
チョンパしても増えるかな??
虹の玉って棒多肉にするとそのまま枯れちゃう事が多いので葉を少し残してチョンパしているのだけど。
その葉が無い(汗)
でも、チョンパで増やすより葉挿しで増やす方が多く増やせるのでこっちを選択。
時期が時期だったけれど、大半は無事に根が出てきた。
流石葉挿しで増えやすい種だわ。

ちなみに、ダイソーでゲットした虹の玉はこれからチョンパ……と思ったら脇芽の子吹きが激しいので子どもが大きくなるまでチョンパできませーーーん。
葉だけモギュッておこうかしら??
なかなか予定どおりとはいかないまでも、この秋、良い感じに増えていると良いな。




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

うちの問題児 [多肉植物]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ブルーヘイズ、結局狩っちゃった。
この秋は狩りをしないと言ったのに……

少し延びているのを良いことに、チョンパ。
ついでに京美人もチョンパ。

嗚呼、せっかくだったら多肉タワーの延びているのもチョンパ……なんか変だから整理しよう……。
スイッチが入り、多肉タワーがかなり様変わりしました。
きちんと根付いて冬に綺麗な姿になればOK。
ただ、こういう寄せ植え、思いっきり暴れさせなければ春にチョンパで整理した方が良いのかも??
冬前の秋にチョンチョンするのもどーなんだろうね。
いや……私の場合チョンパした先を植えるならばともかく、下も入れているからだけど。
上手く芽が出てくれば良い感じになる……ハズ。


さて、現在うちの問題児。



161001_130338.JPG



野ばらの精と桃太郎似のセクンダのお子さん。
独立させる為に夏前にチョンパして今だ根がでませーん。
だから、水がすえませーん。

なのに。野ばらの精は生き生き延び放題。
チョンパした時は形が良かったのに見る影もなし。
根が出てくれれば良い感じに育っていくとは思うのですが。

一時、水耕栽培を試してみたけれど根が出なかった強者。
他の子は順調に根だししたのになんでこの子は出てくれないの~~~~ッ。


そして、桃太郎似のセクンダ。
強情にも根は出さずに皺皺になってきています。
早く根を出して水を吸収しないと狩れちゃうよーーーっ。

って感じなのになぁ。
どーしたものか。



160929_112029.JPG



とりあえず、セクンダは下葉を取り除いて水耕栽培でも試してみます?
上手く根が出れば水分補給して改めて土用の根が……て。
お気に入り、保険株もさほどないので増やしたい子なので水耕栽培にはまだ抵抗があります。
うーん。
でも、土に挿して時々水を与えて刺激……てパターンも下手すると腐れる元なんだよね。
迷う~。
悩む。

とりあえず、水耕栽培はもう少し涼しくなってから?
今時期はまだ蒸れそうで怖い。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カット苗やチョンパ多肉の管理法 [多肉植物]

こんにちはーッ(^∇^)ノ
秋に整理を行ったぶっこみ鉢。


160929_095903.JPG



一時的にカットした苗などを入れて寄せ植えなどの出番待ち。
あとは、もう少しここで大きくなりましょう……て感じで。
少しだけ余裕があるので、根だし待ちしている多肉ちゃんも植えられそうです。
たぶん、あふれ出しているファンクイーンとかが入るかも?
もはやファンクイーンは増えすぎて扱いが雑(汗)


こちらは、チョンパした下を集めた鉢を作ってみました。


160929_095846.JPG



一括管理できれば水やりが楽かも?? と試しに。
試しに……と言いつつ、保険株がない多肉ちゃんも入れられているから無事に根付いてお子さんを出してくれれば良いのですが。
鉢に入れたままトレー管理だと、鉢やスペースが必要になるのでね。
これだとある程度スペースが縮まるのではないかと打算して作ってみたのは良いのですが、上手く縮小できたのかそーでないかは疑問が残るところです。

ちなみに、見て分かるとおりチョンパ後、葉を全てモギュッて棒状に……などと言うことはしません。
できれば少しだけ葉を残すようにしています。
その方が、ダメにならず芽が出やすい印象。
棒多肉だと芽が出ても成長前に茎がダメになるパターンや全く芽が出ないパターンもあるのでそれよりは葉が残っていると芽がでる確率が高い気がします。
最も、葉挿し成功率が高い子の場合、葉挿しにした方が良いパターンもありますが。
葉挿しって芽が出ても大きく育つまで時間がかかるし上手く育たない場合もあるし。
そういう意味では棒多肉からのお子さんの方が成長が早く安定的な気はしますが。
どっちもどっち??
それそれ、多肉ちゃんの性格を把握した上でどう増やしていくか選択すれば良いのかな??
ちなみに、こちらも、空いているスペースにもう少しチョンパ苗を植える予定です。


さて、これら上手く管理できるかな?


[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 多肉植物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。