SSブログ
多肉植物(購入) ブログトップ
前の10件 | -

百均多肉狩り [多肉植物(購入)]

多肉狩りツアー(?)の戦利品、ラストです。



キャンドゥにて。

PA310013.JPG


シルバースター

出会いがあれば欲しいかなーっ程度だったのですが、一つだけあったのでこれもご縁かな?
たぶん入荷してだいぶん経っているのではないかな?
多肉ちゃんがあったっぽいトレーはスカスカ状態でした。
それでも、まぁ、状態としては悪くなさそうなので買ってみたというところ。
うまく環境にあってくれれば良いかな。

キャンドゥではラウリンゼも取り扱っているっぽいので、近場にあればちょこちょこチェックしたいのですが、遠いのが残念。
ちなみに、行った目的は多肉ちゃんもありますが、水耕栽培で使用している試験管が欲しかったから。
見つけられなかったのだけど、もう取り扱っていないのかな?
百均のものは過去に取り扱いがあっても廃盤になるのも多いから仕方がないわな。


そして、ダイソーにも寄って多肉ちゃんのお手入れグッズをゲットしてきました。


PA310034.JPG


小さめの濾し器と水差し、注射器、眉毛用ピンセット。
小さめの濾し器は細かな土を取りたい時に便利かな? と。
砂状の土って粘土化したりで鉢の中で通気性が悪くなるからできるだけ取り除いて土を使っていたりします。
特に植え替えが終わった土を再利用する時とかけっこう出るからちょっとあると良いかな‥‥などと。
園芸用のふるいは父が持っているのですが、必要な時にいちいち借りるの面倒なんだよねーっ。
土を多く扱う時は借りるけど、ちょっとしたものの時はこういうので代用できれば、と。
あと、種から育てたいので、種を収穫する時に使えそうと思ったので。

水差しはホームセンターにあるらしいという情報を持っていて買い忘れていたの。
まさか、ダイソーで取り扱っていたとは‥‥
YouTubeで色々な方が使用しているのを見て興味があったので買ってみました。
使用してみて納得。
水やりですごく便利。
ただ、ダイソーの水差しは最後のちょっとが残るのが残念。
とはいえ、110円なので悪くない。
一つあると良いかと思います。

注射器はピンポイントの水やりで欲しかったの。
試しに買った水差しが思ったより実用的で出番なくなった。
とはいえ、液肥を使う時に必要な量を量れるから一つあると良いかなーっ。
多肉ちゃんはこの三年で縮んだというのもあるので大きく育てたい。
春には液肥を一回使おうと思っているので、そういう時に使用する予定です。

眉毛用のピンセットは、枯れ葉取り用に。
ピンセットは持っているのですが、ちょっと幅広で使いやすそうだったし持ち手があるハサミタイプなので試しに。
使いやすいかどうかはまだ使っていないので分かりません。

こんな感じで多肉ちゃんとお手入れグッズを買ってきましたw
コロナの影響で基本的に巣ごもり中なので、なかなか買い物にもいけなかったから思いっきり散財しちゃった。
今のうち‥‥て感じだとイラナイかもしれないものもつい買っちゃいますね。
無駄遣いかもしれないけど、大満足の買い物でした。
これから、再び引きこもり生活。
耐えるぞーーーっ。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

平田ナーセリーで多肉狩り [多肉植物(購入)]

カインズの帰りに平田ナーセリーに行ったら創業祭で多肉フェアーしていました。
そーゆー時に行っちゃ駄目でしょう。
多肉ちゃんが充実しているから欲しくなる。
1500円、1200円、900円の希少種お高めコーナーから、二つ買ったら1000円の580円コーナー。2つ買ったら500円の280円コーナー、多肉ちゃんが充実していたのでついつい手をだしてしまいました。


PA310012.JPG


こんな感じで[exclamation&question]
狩ったぞーーーーッ。
もはや、三年分の多肉狩りでぷっつん行っちゃったくらい。
お札が羽はやして飛んでった。




て、事で。
普段、1500円や1200円は手を出さないので完全スルー。
何が居たのかは見ていません(欲しくなっちゃうから)
ただ、この価格でアッサリ枯らすとへこみますしね。
こーゆー価格帯も時を経たら値段が落ち着いて安くなったりするし‥‥それを待って狩れたら狩ろう。
ブルーエルフや大和錦、ピンクルルビーとか今では百均に居るから多肉ちゃんは分からないし。

と、頭では分かっているけど、900円コーナーから、これを購入。

PA310015.JPG


プリズム

葉挿しもしやすく子吹きしやすいらしい。
強い子かどーかは分からないけれど、万が一駄目になっても保険株を作りやすいからアリかな?
紅葉した姿が可愛くて欲しいと思っていた種類です。
なにより、子株抱えているからこの価格でもアリじゃない?
フリマアプリで狩ろうか迷っていた所です。
ちょっと予算オーバーなんだけど、見て狩るのが理想だから良いか‥‥




PA310018.JPG


雪雛

子吹きしやすい子です。
綺麗で可愛い、と思ったけれど、この子吹き姿は可愛いを通り超してキモい。
小さいから取るわけにもいかないし、春まではこのまま育てて夏に蒸れないように解体するのが良いのかな。
もはや、これどーしよう状態なんですが、増える未来しか見えない。
この子はワンコインあたりであったらと思ったけど、この子吹き見たら900円でもアリかな?



それと、2つで1000円のコーナーから、こちら。

PA310014.JPG


ミニマ ハイブリット

ミニマは気になる所。
この子はどーなんだろ?
あと欲しいのはホワイトミニマなんだけど、コレも縁かな?
ミニマだったら増えるだろうし。

ミニマ自体はこの秋、フリマアプリで狩った子が居ますけれど、それより大きい印象です。
交配種だから普通のミニマより大きく育つのかな?
今後、どんな顔になるか楽しみです。




もう一つ。


PA310016.JPG


リタ

似た名前でリナってのもあります。そして、綺麗なリナが居ましたが、個人的に前々からリタが欲しかったのでこっちを選択。
ちょっと貧弱な残念な姿なのですが、大きくなれば七福神みたいな顔になって可愛いんです。
この大きさはまだ微妙だなーーーって感じだけど。

多肉を育て始めた時に一度ナーセリーさんで大きい子を見て惚れたのだけど、育てる自信もなかったし高かったのでスルー。
他の園芸店でも出会いはあったけど、高すぎて買えなかった。
この価格だったらアリかな。
じっくり大きく育てていきたい子です。



そして、280円コーナーから、この子。

PA310017.JPG


女美月

サン美人とか色々な別名があるらしいです。
色々と高いの買うから辞めようかと迷ったけれど、形が持っていないタイプだから寄せ植えに良いかと思って。
紅葉も綺麗みたいだし。

福岡では紅葉どーなのかは分からないし増えやすいのか葉挿しできるのか育てやすいのかイマイチ調べても分からないけれどなんか気になったんだよねーっ。
厳選して狩るつもりだったのに、色々とリスト外のを狩っちゃいました。

ちなみに、ポイント10倍で2500円以上買ったら500円分のポイントが付くらしい。
けっこうナーセリーは利用していたけど、ポイントカードは作っていなかったらつい作ってしまった。
次回の購入で500円分ポイントで狩れる‥‥って。
おなかいっぱいの狩りなんだけどなーっ。
そして、次は来年の秋か?
ポイント消滅しないタイプだと良いのだけれど‥‥




‥‥そして、これらの植え替えが待っている現実。
土はまだいじるのが怖いから母に手伝ったもらってできるだけ早く終わらせたいなーっ。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ホームセンターで多肉狩り [多肉植物(購入)]

父ちゃんが重い腰を上げ車を出してくれたのでホームセンターにいくついでに多肉狩りしてきました。
目的は、販売用に作っているミニチュアのトレーを作る木材なんですがね(遠い目)
ホームセンターだったらどこにでもありそうなので、さて、どこにいくか‥‥と考えて。
グッディも候補だったんですが、今時期、グッディは多肉を取り扱っているかどうか‥‥。
確実なのはカインズかな。
あそこ、ギフ産を取り扱っているし小粒セダムが居る!

三年も多肉ごとができなかったら、流石に蒸れやすく夏場消滅しやすい小粒セダムの運命は諦めました。
生き残ったのは、斑入りが消えた万年草とヒスパニクムプルプレア。
万年草はもりもりなんだけど、ヒスパニクムプルプレアはかろうじて‥‥という感じです。


さて、カインズに行った結果は‥‥

PA310019.JPG



欲しかったブルーエルフが居たーーーーっ。
けっこうしっかりとした状態の株です。

冬場妖艶な色合いになる子で好き。
増えやすく丈夫らしいですね。
うちで病気発症一年目であっさり☆になった子ですが。

百均多肉でも居るみたいなのでダイソーなどで探したのですが出会いがなく。
まぁ、百均多肉は小さいからね。
小さい子から育てる事がすきなぽこあなのですが、出会いがある時に狩りましょう。


あと、アガボイデスプリドニスが欲しかったけど、それは居なかった(泣)
増えやすく育てやすい印象。
とにかく、今現在、そうそう多肉狩りに行けないし多くは育てられないからこそ限定して狩りたい。
ので、できれば丈夫で増える子を中心に狩ると決めています。

アガボイデスだと相府連もきになるところ。
このどちらかが手に入ればいいなーっとかは思っているけど、そううまくはいかないものだね。

ただ、どうしたの? というくらい普及種の多肉ちゃんが種類豊富で居ました。
小さいのから大きいのまでよりどりみどりという感じで。




あと、セダムでこれ狩った。


PA310021.JPG


大好きなリトルミッシー。
夏場、蒸れやすいから、育てるのに気を遣う子。
もはや一年草あつかいで夏越できればラッキーってな位置づけの子です。
だから、まぁ夏真っ盛りの時に入院していりゃ、そりゃ☆になるよねーーーっと最初から諦めの境地。
冬場、もりもりになります。
この一株でかなりのもりもりになるハズ。
増やすぞーーーっ。


そして、プロリフェラ。
雨ざらしの夏場もお日様ガンガンに当てていたら流石に三年目は消滅の危機になりました。
まぁ、それで育つ子だけど植え替えできなくて根詰まりと水はけの悪さが枯れの原因だったのでしょう。
ちんまり生き残りがあるのでそれをゆっくり大きく育てりゃ良いかなぁという境地だったのだけど、これだけもりもりで居たら狩りますね。
安いし‥‥


そして、たぶん虹の玉。
斑が入っていないっぽいので虹の玉でしょう。
この子は管理していないと、消えちゃう子ですね。
意識して増やすと容赦なしに増えるけど、減るのも早い。
しっかりとした幹だし、これを育てていれば早々枯れないかな? とかチラリ。
あと、虹の玉って寄せ植えにあると便利なんだよね。
福岡でもしっかり紅葉してくれるし。

こちらすべて198円なら狩るでしょう(笑)
ちなみに、カインズには、愛用している黒トレーを探しに行ったのですが、見当たらなかった。
足が悪いから隅から隅までは見回っていないので、見つけられなかっただけかな?
育成トレーとか高さの低いトレーがあれば代用で買うのだけど。
黒トレーは葉挿しに二つ使っちゃった関係で若干足りないんだよね。
葉挿しに関してはいつもは素麺の木箱使っていたのだけど、最近、木箱の素麺に出会わないから木箱が発生しない。
朽ちるまで有効活用していたのに、残念。
諦めてトレー探します。
ってか、グッディで買ったからグッディに行けばあるのだけど。

‥‥とぼやいたら、父ちゃんがこんなの作った。

PA310022.JPG


家にある大きなトレーを真っ二つにして針金でつなげたもの。
‥‥強度は?
ハッキリ言って、怖いから使えない(T▽T)
大きいトレーはあるのだけど、確実に持ってない。
ってか、持てても骨粗鬆症の私は骨が折れるから危険。
だから、小さめのトレーが欲しいんだーーっと言ったら作ってくれたけど、木箱を作ってくれるならば良いけど‥‥。
なんか、入院中もそーだけど、それじゃぁないんだよ‥‥てのばかりを押しつけられる。
前に鉢底石に買ってきてくれたボラ土も小粒サイズだし。
鉢底石は大きいのが欲しい、
そして、鹿沼が小粒あたりが欲しいのに普通サイズ‥‥。
それじゃ、ないんだよーーーーっ(泣)


[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初めてフリマアプリで狩っちゃった [多肉植物(購入)]

初めてフリマアプリから多肉ちゃんを狩ってしまった。

PA230001.JPG



ミニマです。
多肉ちゃんを育て始めた当初から欲しかった子。
って事は8年くらい前から欲しかった子かな‥‥
当時はけっこうなお値段していて高値の花って印象でしたし、まったく出会いはなかった。

最近、多肉事情は浦島太郎状態のぽこあ(この三年はアンテナはってなかったので多肉関連からは遠ざかっていました)ので、通常がどれくらいの価格かは分からないものの群生株で千円切っちゃっていたのでポチっとしちゃった。
ホワイトミニマとかブルーミニマとか色々な種類がありますが、シンプルにミニマが欲しかったのです。
そして、フリマアプリでもこのミニマってなかなか出てこない印象なので。

フリマアプリは届く苗が写真で確認できる点は通販でショップを利用するものと違って安心感がありますね。
あと、出品者のレビューとかを確認してこの人だと大丈夫という人でのみ取引です。
まぁ、発送中の蒸れとかで多肉ちゃんが弱るパターンもあるのですが、それはリアル店舗でも気をつけて狩った子でもありえるから運かなーって思っています。

で、丁寧な同梱もあり群生株がばらけることもなく良い状態で届いたので、あたりではないでしょうか。
かなり届いてウキウキです。
早々に2号鉢に植えましたけれど、保険株で子株を一つ取るか迷う所です。
大きい子が一ついるから、外しても大丈夫かな、とは思うのですが土から抜いた状態だし今はよした方が無難でしょうかね。
外すならば10月いっぱいで決めなきゃいけないけど、春かなー?
ちなみにお子さんがしっかりした顔の子が4つほど。
子吹きし始めのチビが1つ。
ミニマは吹きやすいというし、大切に育ててこれからワラワラ増えるのを期待したいです。

さて、フリマアプリを利用して思った事。
欲しいモノが簡単に探せるので便利です。
通販のショップだと売り切れの種類もあり入荷まで時間がかかったりなかなか手に入らないって事があるけど、フリマアプリだと出品されている確率が高い。
場合によってはお手頃な価格で手に入るので探し回るよりも断然楽です。
ただ、実物を手に取って買うわけではないのでサイズ感がイマイチつかみづらいのが難点。
あと、梱包が出品者によって個々に違うのでその点は心配なのでしっかり選ぶ必要はあると思います。
それと、気になったのは別名の子も普通にまざって売られているという点。
実店舗でもあるあるだから、たぶん狩った時の子の名前が間違っていたのだと思うのですが、明らかにミニマではない顔の子とかも居たので注意が必要。
うちの月影と売られていた花月夜みたいに紅葉しないと見分けが付きにくい同顔タイプだと間違って狩っちゃうかも?
まぁ、ネットショップでも七福神で狩った子が七福美尼で届いたり、実店舗でも別名の子で売られていたりするので多肉あるあるなのでしょうけれど。
出品されている写真を良く見て見分けるしかないのかなー?
根も出ていない葉挿しっ子も売られているけれど、葉挿しを購入する場合は葉挿し成功しやすい品種かどうかって点も注意しないと駄目でしょうね。
七福神とかの葉挿し成功率低い印象なのに、普通に売られているとなんともいえない気持ちになります。
せめて芽が出ている子を出品してやって‥‥とか思う。
葉は状態が良い子でモギュッたかどーかで決まる部分もあるから写真を見ただけじゃなんともいえないから難しいね。
ブロンズ姫とか白ボタンとか、マーガレットレッピンとか、虹の玉とか成功率高い子だと別に良いのだけど‥‥
その点を理解して買う場合は良いのだけど、理解していない場合とかは手を出さない方が良いと思いました。
けっして、葉挿しの販売が悪いとは言わないけど‥‥七福神の葉挿しッ子って‥‥根が出て終わる気がするから怖い。
私でも成功したの一枚のみ。
七福神で葉挿し成功するならば、七福神を葉挿しでバシバシ増やしてウハウハしているよーーーっ。
増やせないから、苦戦するんだよ(泣)

以上、フリマアプリを使ってみた感想です。


[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ダイソー多肉狩り [多肉植物(購入)]

最近、ちまちま多肉ちゃんを扱えるようになったので(土は触れませんが)、多肉熱再会でムラムラしているぽこあです。
とりあえず、ダイソーに用事があったついでにこれをゲットしました。

PA130031.JPG


マッコス、大和姫、大和錦

大和姫は大和美尼と同一でしょうか?
顔がそっくりですが。

大和美尼は一匹生き残り、一つは☆になりました。
生き残っている一人もちょっと根が水を吸えていない様子。
週末、母に頼んで土から出す予定です。


マッコス、大和錦は持っていたけど、この過酷な三年で☆になりました。
さすがに初心者にもなりきれない興味ない母の元だと強靱な多肉ちゃんも生き抜くのは厳しい道のりだったのでしょう。
‥‥枯れたなーって過去記録を見ながら悲しくなります。
得にこの夏が‥‥ね。
まったく水やらなかったら、そりゃ枯れるよね。

‥‥普通、水やり過ぎで枯れるんじゃない?

って思うのに、やらな過ぎて枯らす母。とほほっ
なので、再チャレンジでゲット。
あと、近場のダイソー、来年春に閉店するらしいから、ダイソー多肉が手に入りにくくなるのよね。
そーゆー理由もあり、今のうちにゲットできるものはゲットしたい。
とはいえ、ちょこちょこ行けないので後は運に任せるだけですけど。

さて、この三種は葉差し可能らしいです。
マッコス以外はやった事がないので、うちでは増殖する事のなかった子だけど、葉差し成功率も高いらしいので、せっかくなので植え替えついでに葉をそこそこモギュッてみました。
増えると良いなーっ。
あと、大和姫が大和美尼ならば、お子さんつけやすいと聞くから子吹きにも期待。
うちの子はやる気ない子なので、長年、お一人様の怠惰な生活しているから、この子はやる気を見せて欲しい。
とにかく、寄せ植えとかにも使いたいので増えて欲しい。
紅葉が可愛い子だしね。


そして、ダイソー多肉、かもーーーんッ。
私が療養している間にいつの間にか多肉事情もかなり変わってきているみたいですね。
ブルーエルフとかシルバースターとか百均で売られるようになるとは‥‥
逆に虹の玉とかが見かけないのが悲しいけど。
狩り場に行けないので、多肉に出会える場所がダイソーしかない。
なのに閉店する予定なんて、あんまりだーーーっ(泣)
せめて、ブルーエルフはゲットしたいよーーっ。
出会い、あるかな?


[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

百均多肉 樹氷かな? [多肉植物(購入)]

おはようございます。
狩らないと言いつつダイソーで多肉ちゃんが出るとチェックしちゃう習性。
そして、見つけて狩ってしまったこの子達。


PC170050.JPG


樹氷かな?
気に入っている樹氷に似た多肉のロバートグリムが今回の入院で☆になっちゃっていたので狩っちゃいました。
どちらにしても冬場、綺麗な姿になるんですよね~。
ちょっと背もあるし、春になったらチョンパします。
それまではこの姿で楽しみます(植え替え出来ないし(笑))

この冬、綺麗な姿になってくれると嬉しいなぁ。

[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

百均で大和錦をゲット [多肉植物(購入)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
久々の狩り報告でーーーす。
狩り報告が無かったのは、いきつけのHCが多肉ちゃんの入荷を手控えているから……なのでチェック頻度も激落ち。
そして、ついでに寄る園芸屋も足が遠のいているから~~~~ッ。
ま、置き場所の問題もあり、今は狩るより育てるに力を入れた方がいいので丁度良かったのかも?? とか思っていたのですが。
思わぬ伏兵が登場しました。


ハイ。
百均。
キャンドゥにお尻ふきの蓋「フタポン」という商品があるのですが、それをウェットティッシュ入れの蓋にしようと探し回り……見つからなかったのです。
それで、普段は行かないキャンドゥやセリアの商品を取り扱う百均に足を延ばしたら……多肉ちゃんを取り扱うショップだったようです。
「フタポン」を無事にゲットしレジ待ちしていて気付いた。


この子!?



170603_113928.JPG





……。
……。
……。


「ヤマトニシキ」と名札がある。
うん、どーみても大和錦だね、キミ。




なんて、ぼんやり見ていて。

「大和錦!!!!!!!」

となったわけです。

まさかまさか百均に大和錦と出会うなんてーーーっ。
たしか、園芸屋でこの前600円くらいで売られていたぞーっ。
その園芸屋で昔350円くらいでカイガラムシ付きでゲットしたぞーーーっ。




……の大和錦さんが108円!?



思わず、自分の目を疑ってしまった。
いや、でも大和錦ですよね~~~~~っ。
状態も悪くない。


って、事で即籠に入れレジに持っていきました。

その数、


170603_113915.JPG



4鉢(笑)
うちではまったく増えずにお一人様生活だし、保険株として欲しかった子だし。
4つ買っても下手すればお釣りが来る金額だし(笑)
もしかしたら弱ってダメになるパターンも百均だと考えられるし……

あるだけ買い占めちゃいましたよ!!!!



百均「Meets」侮れないな。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

HCでまさかの桃太郎をゲット [多肉植物(購入)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
そろそろ多肉ちゃん達の植え替えの時期に突入しますね。
去年、母が多肉ちゃんを転倒させまくっていた為、土が……心許ない状況なのでいつものHCに土を買いに行きました。
ポイントも溜まっているのでついでに使っちゃえ~ッて感じではありますが。
もちろん、多肉ちゃんのチェックも忘れずに。

そしたら、久々にカクト・ロコさんの鉢が入荷していた!!

で、出会ったのがこの子!!!


170228_151820.JPG



桃太郎 189円

嘘でしょーーーーーーっ。
って事で、しっかり店頭に並んでいた2鉢を速攻でゲットしましたよーーーーっ。


しかし、HCのカクト・ロコ鉢でまさかまさか桃太郎に出会うとは!!!
オマケに割り引きの日だったので、いつもより少しやすい1鉢189円という安さ!!!
桃太郎だと激安じゃないですか!!!
2鉢分買っても大抵の桃太郎1鉢分の価格にも行かないよーーーっ。

いやはや、ビックリしたーーー。
HCに入ってくるんだね<桃太郎

普通の子に混じってチョンっと可愛い子が居たから誰だ!? と思ったらまさかのキミだとは!!!
なんの間違えかと二度見しちぉったよ。




しかも、すんごく綺麗に紅葉しているの。


170228_151715.JPG



カクト・ロコさんの子ってこの時期、ギュッと丸まって綺麗に紅葉していますよね。
これ以上の紅葉は私は無理ですってくらい可愛らしい紅葉。
嗚呼、この透明感と赤み。
たまりませーん。
どうすりゃこんなに綺麗になるんだろう? とか思うくらい。



170228_151742.JPG



もう一株も綺麗にコロンして紅葉中。
本当に良いよね。
しかも、大きい。
ネットで買った子とか2号鉢の600円で狩ったけど実質1号鉢に入るくらい小さい子だったし。
それが、2.5号鉢サイズでしっかり鎮座しています。

カクト・ロコ産の子って大抵、しっかりした子だし大きいし、それだけでもお得感を感じちゃう。


ってか、これで189円って良いのか!!!!
しかも、貯めていたポイントがあるので実質タダで購入しちゃったvv


なんか、私の今年の多肉運はすでにここで尽き果てました……というくらい先月と今月は多肉ちゃんに巡り会っているよぉぉ。
逆に恐ろしすぎで帰り道で何かあるかも、とかおそるおそる持ち帰った子だったりします。


……そして、桃太郎ゲットでテンションMAXになった為、肝心の土を買い忘れていました(汗)
また、買いにいかねば(割引は終わっちゃった……)


それにしても、HCで桃太郎とは……やはり侮れない。
今後もHCは要チェック、ですねvv




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

百均多肉狩り・グストをリベンジ [多肉植物(購入)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ダイソーで愛染錦を狙っているちぃやん。
そんな都合良くは出会いがあるわけないのですが、今回の入荷でついこの子を狩ってしまいました。


170225_093822.JPG



グスト(??) 108円

以前、一度ダイソーでゲットしていたんですが、その後、チョンパして増やそうとしたら失敗で現在一株のみ生息中。
チビなので存在感ゼロです。
なんか可愛そうなのでお仲間を増やしてみました。

この子、脇目もいくつか出ていて増える気満々。
なので今回はチョンパせずにこのままの状態で育てようと思います。
一つだけポツーンと残ったグストも植え替えの時に同一の鉢に入れて管理しようかな?
ワラワラさせたらそこそこ華があるかな? とかは思うけれど。
そしてカクト・ロコさんの鉢で売られているのも見たことがあるけれどなんだか地味で手が出なかった。
百円だったらリベンジで良いかな?
そう思える百均多肉の魅力。

今度は無事に増殖してくれれば良いんだけど、グストの相性ってイマイチ良くない印象だしなぁ。
どーだろう???





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ダイソー多肉・たぶん夕映えかな? [多肉植物(購入)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
遠くのダイソーになんとなく行ったらポンポンメーカーが売っていて買ってしまった。


170219_155138.JPG



こんな便利アイテムがあるんですね。
ちょっとビックリ。
でも、あると便利そう。
そして、1セット百円だったら安いわ~~~ッ、て買っちゃう恐ろしい百均罠。


そして、売れ残り多肉ちゃんの中でこれを狩って帰りました。



170219_151522.JPG




サンバーストかなー? とか思ったけれどネットで調べてみると夕映えかな??
ダイソー多肉は名無しちゃんだから特定が難しいね。
こういう時、スマホを持っていると検索して調べてこの子かな?? みたいな事ができるけれど。
まぁ、斑の出方などが可愛くて良いかな?
たぶんアエオニウムである事は間違いないハズだし……などと。


170219_152038.JPG




ちなみに、足下にお子さん二つ抱えています。
無事に育ってくれれば……などという打算有り。


ダイソー多肉ちゃんって意外と子沢山なんだよね。
この前狩った虹の玉も子吹きが凄いの。
そういう意味でも狩って良いかな?? と。


アエオ系は黒法師がなかなか上手に育てられなくて苦戦していたので手を出さなかったけれど、AKO*さんのアエオ寄せを見たら欲しくなっちゃった。
百均だったら失敗しても良いよね? などという気楽さもあり一つゲット。
気になっている愛染錦もダイソー多肉に居るらしいので狙ってみます。
うーん、ダイソー通いが続きそうです。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 多肉植物(購入) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。