SSブログ
多肉植物(その他) ブログトップ
前の10件 | -

大きくなったピーチプリティ [多肉植物(その他)]

ピーチプリティちゃん。

PB260130.JPG


お迎えしてから少しして病気を発症したからあまり増やしていないのですが、良い感じに育っています。
チョンパした子をぶっこみ鉢に入れ込んだだけ……だった記憶が。
鉢に入って二年目になったと記憶しているのですが、なかなか元気に育っています。


このまるんとした葉がたまらんのーーーっ。
ずーーーーっと欲しくて、なかなか縁がなかった子だけれど、元気に生き残ってくれているようです。
記憶上、チョンパした下が居たはずなんだけど、どこにいるやら(汗)
全体像を把握できていないのでそこのあたりは不明です。
でも、強い子だし、春頃みかけた記憶があるから生き残っていると良いなーっ。
地味に増やしたい子でもあります。

……増やすのはいつになるやら……ですが。


ちなみに、写真に撮っていないのですが、壊滅状態だったうずらは雨ざらしでかなり復活しています。
葉ざしで増える増える。
長い入院で群生していた子が枯れていったけれど、なんとか持ちこたえたなーーーって。
うづらの群生も作りたい~ッて思っています。

多肉ちゃんが欲しいって言う母の友人が居るけれどうづらだったら差し上げても良いかな?? って思っています。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


コメント(0) 

元気なルビーネックレス [多肉植物(その他)]

こんにちはーっ。
雨ざらしにしていたルビーネックレスです。

P5140091.JPG



気付いたらこんなに長くなりました。
まったく手を付けていない状態で放置されているのですが、元気で綺麗に成長中。
この手は雨ざらしの方が良いのかな??


最近、梅雨に入って毎日雨降っていますけれど、今のところそのままにしている状態です。
大丈夫かなー? と思うけれど、去年もその状態で越したのでまぁ、そのままで良いのかな??



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

コメント(0) 

元気なうづらちゃん [多肉植物(その他)]

こんにちはーっ。
家の多肉ちゃんに水を与えなきゃ~~~~~ッと思って水やりしていない。
3週間ほどそんな事を考えつつ、ズルズルズル……駄目だこりゃ。
枯れないのを良いことになにやっているのやら。

体とご相談していたら、めっきりズボラ屋さんの駄目人間になっております。
まぁ、退院して半年ちょい。
少しずつですが、状態は良くなっているのですが、口の中にできた口内炎が痛いのになかなか治らないと嘆いていまい(←病気のせいで、一度できるとなかなか治りにくいの~)

さて、春に仕立て直したうずらちゃん。

P6010255.JPG


現在、しっかりと根付いてこんな感じになっています。

一部、根付く前に風に吹き飛ばされて行方不明になりました。
うーーーーーーんっ。
春時期は気を付けないと駄目だわな。
根付くまで家の中に入れておくべきだったかな??

けっこう、所狭しと鉢に植えていたはずなのに。

代わりに、出てきたお子さんをばらまいています。
雨ざらしで育つ子なので比較的水多めの方が育ちが良い気がするのですが。
もさもさと鉢一杯になる姿を拝みたいよーーーっ。

[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(5)  コメント(0) 

わさわさが可愛いうづらちゃん [多肉植物(その他)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日は、自転車に乗る訓練をしていました。
免許を持っていない私は自転車は生活必需品デス。
とりあえず問題なく乗れてホッと一息。
なのでみっちり本の予約・予約・予約ぅぅぅっ。
図書館へGO~するぞーーーっ。
実は、日向 章一郎著の「星座ミステリー」を久々に読み返したいと思ったら家に本が無くなっていた。
ずいぶん昔の話しだから本を整理した時にでも売っちゃったかな?
そして、図書館には最終巻意外は蔵書有り(笑)
流石に中古本でも売られていないだろうし……てくらい古い本なので、こういう時、図書館様々です。
こういうのがあるから本って手放せないのが多いけど……このシリーズも手放さなきゃ良かったよ~~~ッ。

で、体力的にはまだ元には戻っていないけれど、自転車さえ動かせれば多肉狩りも行ける~。
一足遅い多肉狩りに早く行きたーーーーいッとかこの秋は多肉狩りしないと言いつつもはや撤回。
思っていたより術後が酷くなかったからだけどね(笑)
でも、自分が思っているよりは免疫力は低下しているみたい。
怪我がなかなか治らなかったり化膿したり。
油断大敵ですね。
ま、動いて体力作り免疫力UPさせないといけないので多肉狩りは良い運動になるので良いのですが……


さて、ふと見るとうずらがモリモリになっていました。
(※ 後ろに貧弱な白銀の舞も入っています)


161022_121813.JPG



カランコエは相性悪いんだけどうづらは別みたい。
これ、2年前にロウルサンコさんで狩ったうづら1本を元に作っています。
葉挿しと挿し木で増殖させたった2年でこのモリモリ具合。
どんだけ増える気なんでしょう。
この秋チョンパした枝からもお子さん誕生して増殖予定組がすごい。
来年くらいは持てあますくらい増えそう。



紅葉はこれからだけれど、縁取りの赤が可愛らしい。


161022_121916.JPG



ちなみに、うづらは雨ざらしで育てています。
カランコエだから冬場は家の中に入れておく必要性がある……はずなんだけど、去年は外出しっ放しだった記憶があるんだけど……家に避難させたかな?
ある種、超適当に育てたらこんなに盛りだくさんになりました。

多肉ちゃんって分からない。
水やりに気を付けていても蒸れてダメになる子もいるのに、大ざっぱに育てた方がモリモリに増えていくなんて。
たぶん、私の大好きな七福神も大ざっぱに育てたほうがモリモリに育っていくんだろうけれど……まだ育てる勇気がないだけす。
雨ざらしOKとか言うけど、好きだからこそ無理だよーーー。
もうちょっと株数増やしてから……とか言いながら、例の問題皺皺棒多肉から収穫した七福神の豆子どもは雨ざらし組に入れてみました。
復活してくれれば良いんだけど。


ちなみに、夏に蒸らしてたいがいダメにしちゃってヒスパニクムは挿しなおしで現在こんな状態。


161022_122048.JPG



成長期ということもあり、挿した時から水やって雨ざらしにしていたらアッサリ根付いたよ。
今時期だから安心して成長できるさー。
小粒セダムちゃん。
この夏の暑さも原因だろうけれど、救出できた子。出来なかった子。
分かれ目は何だったんだろう??
とりあえず、ヒスパニクムの夏場の避難場所は庭の木陰の下で放置という事だけはハッキリしたわ(汗)



ランキングに参加しています
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(1)  コメント(0) 

熊童子も耐えています [多肉植物(その他)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
今日は大雨になると言われていたから一部多肉ちゃんを避難させていたけれどそんな振り方はしなかったので一安心??
まだまだ油断は出来ませんが。
取り込んでいない時に限って雨が酷い気がする。
そして、取り込んでいる時は大した事ない。
ま、でも取り込んでいた方が安心して寝られますね。


さて、この角度から見たらモリッとな熊童子。



160711_093446.JPG



水やりを一月以上控えているせいで下葉が枯れています。
梅雨明けまでは待ってね。
こんな感じで。


モコモコが苦手なちぃやんの中で唯一のモコモコ。
そして、意外と生き延びている子。
相性は意外と良かったのかもしれない。
このまま順調に夏越ししてくれると良いんだけど……どーだろう?




[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(3)  コメント(0) 

もけもけ可愛い熊童子 [多肉植物(その他)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ここ一週間調子が悪くヘタレ気味な日常をおくってます。
ま、薬飲んで体調落ち着かせてれば元気な人なんで良いんだけど(笑)
調子悪いと外出する気が減って久々にPS2を出してぷよぷよ2をしていたり。
うちで唯一のゲーム機が16年もののPS2!?
すごいぞ、PS2!!
今だ現役!! 絶好調で稼働するぞー!!!!
コントローラーのボタンが一部ダメになっている程度。
壊れないものですね!!!
逆に遊びすぎてぷよぷよ2のソフトが読みとりにくくなっているけど(汗)
元は取るくらい遊んだ証拠だ!!!

それにしても、うちのPS2が引退の日を迎えるのはいつなんだろう??


さて、うちで唯一のモケモケちゃんが可愛くなっています。


160408_171805.JPG



現在2年目株の熊童子

絶対にこの子は一年目の夏でダメになると思っていた。
最近、水多め管理が良いらしい事に気付き気持ち多めにやっていたら脇芽がモリモリ、



160408_171818.JPG



このモリモリ具合、蒸れません?
夏前に植え替えを決行した方が良いのかもしれない。

ただ、今この状態がベストでもあるのでもう少し楽しんでいたい。
ようやく黒い爪も出てきたしね。


日焼けで無いことを祈ろう。


不思議とうちの熊さんはなかなか黒い爪になってくれないんだよね。
育て方に問題有りなのかな?

この子は生き延びてくれれば良いから気にしないけれど。
モケモケのお手手が取れそうと最初の方はさわりたくてもさわれなかったけれど、今はガッシリしているのもありスリスリ良くしてます。
熊さんはやっぱし可愛いわーー。

脇芽とかをチョンバして挿し木にして増やせば良いんだろうけどね。
……増やせる自信はない。
通気性が高まるからトライしてみる??
成功率は低そうなので迷う部分はあります。




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(2) 

モリモリな多肉 熊童子 [多肉植物(その他)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
年末に作ったブラウニーが好評で姪っ子が今日、友達と作ることになったは良いけれど、パウンド型の方が良いよね? って事になり家中探していたちぃやんです。
お菓子作りはあまりしない人間なのでね。
妹が好きで道具は揃っていたはずなんだけど、所定位置に片づけていないので「有るはずなんだけど~」で探してました。

が、無い。

なので買ってこようって事になりリアル店舗に行ったけど高くて断念(笑)
パウンド型ではなくケーキ型で代用しようってことになったけど、その後の捜索でパウンド型が出てきたよ。

型を買わなくて良かった~。
店舗価格が高くて良かった~~~ッ(笑)
ネットでポチる前で良かった~~~~~ッ(笑)

ちなみに、年末に作ったブラウニー。


151228_195737.JPG


✽*チョコたっぷり贅沢ブラウニー*✽
http://cookpad.com/recipe/1131825

程良い甘さで美味しかった~。
この時は型がみつからずにケーキ型で代用していたの~。
まぁ、敷紙の関係でパウンド型が良いって話しになっただけなんだけどね。

妹よ片づけは所定位置にしておきましょうってつくづく思う。
実家だから、勝手にしちゃうんだよね~(聞いてくれれば良いのに)



さて、私には珍しいもけもけちゃん。



151225_143001.JPG



熊童子

気付いたらすごいモリモリ状態。
と、いつも言っている気がするけれど。
脇芽もすごくてやる気満々なの。

やっぱし寒くなると居心地良いのかな??
イマイチ分からないけど。
姪っ子が気に入っている多肉の一つでもあります。

爪、黒くならないかなー?
なかなか黒くならないけど。

日当たりが一番良い所には置いているけれど、なかなか条件的に難しいのかも? と思っている。
ま、無事に生育できているから良しとしている。





[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(2) 

無事に夏越しできた多肉ちゃん [多肉植物(その他)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
涼しくなってきているからそろそろ多肉ちゃんを日向暮らしかな? とか思うけれど、色々なブロガーさんが焦げた報告を目にするとちょっとできそうもないちぃやんです。
半日陰でも弱った桃太郎が居るし。

そして数日前に指切ってテンションだだ下がりでしたがだいぶん復活してきました。
自転車のると振動で傷に響くんだけどね(汗)
でも、そろそろHCに入荷されるのではないかと狩り気分UP。
痛みを我慢して狩りに行くぞーーーっ(^0^)!!

最近、ちょっとダリーダールが気になっているのもあり。
夏に見かけたんだけど、夏のお姿が可愛くなくてスルーしちゃったの。
失敗したー。
あと、姫秋麗、パープルヘイズも探しているし。
養老・ローラは手に入らないの前提かな。
七福神はいくらでも欲しいし。
欲しい子はつきそうもないです。

基本普及種で探しているので見つかりそーなんだけど……見つからないんだなーっ。
多肉ちゃんの一期一会が狩りの楽しみかも。




さて、久々のご登場。




151005_122348.JPG



熊童子。

苦手なモケモケだけど、唯一好きだと思える子。
この子。
絶対夏越しできないと思っていた!!

私には育てられないと思っていたよ!!
見事に夏越しを果たしました。


なして??


自分でも何が良かったのか疑問に思う。
いつ水やりをしたか分からなくて水を切っていたのもあるんだけど、そのせいか大きな下葉は枯れたけどね。
それが良かったのか??

自分でもビックリ。

増やす気はないです。
増やす自信がないから。
挿し木も難しいと聞くし~ッ。
このまま好きに生きてくださいって感じ。
多少、根の整理はすると思うけど、放任主義で行きます。
気に入っているけど、いじるの怖い子です。



ちなみに、この子も夏越し無理だと思った。



151005_122406.JPG



サブセシリス。


……もうどーよこの見事な徒長っぷり。
どーすりゃいいの?
どーしたいの? 状態。

このままにしてみたらどー育つかな??


もう少し大きくないとチョンパ……厳しいよね~。








[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(3)  コメント(0) 

多肉植物 雅楽の舞を植え替え [多肉植物(その他)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
手を怪我する前に作ったミニチュアシューズ。


150917_093501.JPG



ポロッと寄せ植えの中に居るのも面白いかも??
まぁ、革なので水に濡らすのがNGなので水やりの際は外さなければならない面倒くささはありますが。



さて、百均多肉を植え替えのと平行して雅楽の舞も植え替えてました。



150921_170809.JPG



この状態だったのでね(^~^)
流石に窮屈か?? と土を見たら根がビッシリ。
地上部は小さいけど、下は凄かったのね。
成長しないわけです。







ちょっと盆栽風に。


151005_121927.JPG



ナチュラルキッチンの白い小さな植木鉢との相性がバッチリ。
ナチュの白い鉢は何にでも相性が良いのでお気に入り。
和風でも洋風でもあいます。

ちなみに、この株は四年目株。
思っていた以上に可愛くしあがってので玄関に飾ってます。




同じ鉢にお一人様管理にした子。


151005_122235.JPG


この子も4年目。
ちょっと形は悪いけれど面白く舞ってます。



残り5株。


151005_121337.JPG


1-3年目株。
小さいので、ここから育てて素材として使おうかな??

ちなみに、手前の子はピンクに紅葉し始めてました。
4年弱育ててますけれど、ここまでの紅葉は始めてかも?
今年は雅楽の舞にとって日当たりが良かったのかな?


実験的に雨ざらし管理とかもやってみたい気はするけれど……もう少し増えたらかな??
この子は挿し木がしにくい印象で、けっこう失敗しました。

一昨年くらいから水耕栽培で根を出した後に植えると失敗が減る事が分かったのでそういう方法で増やしている。
水耕栽培した根は土に植えると駄目になるので、植える前にしっかり体力つけてから植えるのがポイント。
一度、根が出ているので土に対応した根が出やすいのかな??? と思う。

とりあえず……環境を良くしてみたので大きく育てば良いなぁ。
ってかこの子は定期的に根を見ないと駄目ですね。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 

美人を維持中・多肉 桃美人 [多肉植物(その他)]

こんにちはーッ(^∇^)ノ
台風後の処理で色々とやる事はあるのですが重たい腰があがらないちぃやんです。
そして、現在の朝ドラに愛想をつかし、朝は以前録画していた「ちゅらさん」に走っています。
名作は良いよー。
朝から清々しい気分になる。
それにしても、ブームになったゴーヤーマン、今どーなっているのかね??
ドラマ見ていたらフィギュア欲しくなっちゃった(笑)
なにげに可愛いキャラだわ。
多肉ちゃんと並べて飾りたーーーい!!

あ、多肉ちゃんといえば、先週、いつものHCで売り場の人が「来週入荷させる予定」などという会話を立ち聞きしちゃったので、いそいそと行ってきました。
入りたての多肉ちゃんで狙っていたのがあったので狩ってきたよーッ!!
しかし、上司らしき人が「入荷担当が適当に入れているから売れ残り続出している」と文句言っていたので、エケなどを中心とした売れ筋が入ってくるのかと期待したんだけど……いつものような残念な面々でした。
そこのHCは多肉ちゃんに力を入れてくれるのが有り難いのだけど、入荷する品種にこだわっていないのが残念だったりします。
ま、長々通い続ければ欲しい子がゲットできるかな??
カクトロコ産の多肉が入っているし。



さて、多肉ちゃんの方はというと、台風の被害はない……と思っていたら(←あまり外に出していなかったのもあるけど)、秋麗がやられていて葉がボロボロとれていた(汗)
台風の前にお日様出しっぱなしの刑にした鉢だったからねー(取り込み忘れた)
ま、他の秋麗株が元気なので消滅する事はないだろうし、とれた葉からまた赤ちゃん生まれて来そうで……逆に怖いですが。
その程度で済んでいるから、台風被害としては良い方ですね。





さて、少し前ですが葉がボロっととれた桃美人。



150819_095133.JPG



形が微妙に美人さんでなくなった……ような??
いやいや、美人を維持している驚異の姿。
夏のお姿はちょっと青くて可愛いのね。
冬場はポッと色づく所が気に入っています。



形が気に入って狩っていたんだけど、ちょっと残念な形になってしまった。
成長したらまた大きくなった印象が変わってくるかな??
成長スピードはかなり遅いですが。


チマチマ日に当てていたのだけど、その日差しにやられていたみたい。
とれた葉は付け根は焦げて残念な姿になっていた。

これでは葉挿し用にもならない。




やはり人と同じで多肉ちゃんも夏の疲れが出てくるのかな??
涼しくなったのを期に不調になるのかねーーー?



うちの多肉ちゃん達、日差しを避け避けしていたので、夏場に蒸れたり焦げたりでの☆になったのは無かったんだけど。
最近、日が長くなって入り込むようになったのもちょっと危険度が上がって困っていたりします。
秋になりつつあるとはいえ、日中の日差しは強いままですし。
10月までは油断できない日差しの福岡。

お昼の日差しをどう遮光無しで避けるかが今後の課題です。




ま、桃美人さん。
安定的には育ってきているので冬場はまた綺麗な姿を見せてくれるかな??




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(4)  コメント(0) 
前の10件 | - 多肉植物(その他) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。