SSブログ
多肉植物(マーガレットレッピン) ブログトップ
前の10件 | -

放置した三年で増えた多肉は? [多肉植物(マーガレットレッピン)]

ドクターストップで三年間、多肉ちゃんの世話ができなかった管理人。
水やりのみ母に頼んでいたのだけど、枯れ葉取りとかはできていませんでした。
結果、大部分は枯れちゃった。
やはり、それなりに手をかけないと多肉ちゃんは駄目なのでしょうね。
それと、ちょっと気づいた事もあるので、記録として、あと見ている人の何かの参考になれば、と思って書きます。

枯れちゃった理由を考える。


1・枯れ葉が取れなかったから蒸れた

三年分の枯れ葉はすごかった‥‥
そりゃ、蒸れるよね(泣)
免疫抑制剤を飲む為に免疫力低下→園芸禁止の場合でも、ピンセットで枯れ葉取りとかはやれると思う。
この場合、園芸手袋+マスクして徹底防備すればそれなりに?
私の場合、一部植え替えなんかしちゃった分、粉塵で肺炎になっちゃったのではないかとか思う。
まぁ、同条件の方でやるかやらないかは自己責任です。
今は免疫抑制剤の量がかなり少ないので徹底防備すれば多少の世話はして良いと医者からも言われています。
植え替えは禁止ですが(汗)


2.水の切りすぎ

水涸れですね。
うちは、水やりを1ヵ月半から2ヵ月に一回くらいの割合でしていました。
個人的には1ヵ月周期で考えていたのだけど、母が頼んでから水やりするまでなかなか動いてくれない。
多肉ちゃん、すぐに水やり必要じゃないぶん平気で2週間後とかやる。
おかげで、根が死んでしわしわ→水が吸えずに☆になるコースをだどる子も出ていたのではないかと推測される。
水をやってもしわしわの場合は言ってくれれば対処法も分かっているから助けられたのだけどね。
あー、枯れかけている‥‥と眺めるだけな母だから。


3.なんちゃったね水やりで水をやったつもりになっていた

これも水涸れの原因なんだけど、水をやる時は鉢から水があふれ出るくらい水をやる必要があります。
底から水が出てきていても土が水を吸っていない場合もあるのでその時は輿水などでしっかり水をふくませてやる。
私の土は多肉用と園芸用の土を半々に混ぜているので比較的保水性がある土にしていたのですが、母の場合、ちょろっと水をやっただけでやったつもりになっていた印象がある。
そーなると、多肉ちゃんが水をしっかり吸う前に土が乾いて十分に水をもらえていない状態になる。
結果、水涸れの原因になっちゃう。


4.水やり後の水滴取りをしなかった。

ブロワー持っているけれど面倒だからやらない母。
葉に水が残って蒸れたか?
蒸れても救う気が無い母なので報告も無し。
だから、葉挿しとかへ次の行動もできなかった‥‥



5.虫による被害

オルトランDX持っているしある場所は言っていたのだけどなーーーーっ(遠い目)
さすがに三年前に土に入れただけだと効果も切れるよね(泣)


って事で、枯れるがまま枯らしたという感じです。
こんな感じで、この三年で枯れた子の原因を分析してみました。




まぁ、だいたい枯れだしたら右往左往してなんとか生き延びらせようとするけれど、興味の無い母だと枯れるがままだったのかなーーー。
通常、枯れた事が無い強い子もけっこう枯れました。


と、悲しいご報告はここまでで。
この過酷な状況下で増えた子が一人います。

それがこの子。


PA010008.JPG


マーガレットレッピン

マジか‥‥ってくらい増えた。
元々、バラバラ事件起こして葉差しッ子が居たというのもあるのだけどね。
暴れたり蒸れたりで小さくなったりはしたけど、葉が土について自然発生的に増えた子株がかなり‥‥
あと、何かの拍子で取れた上の部分を他の鉢に挿していたら100%根付いたのもあり、いたる所にマーガレットレッピンが居ます。
もはや、増えすぎてどーしよう? 状況。
ファンクイーンですら数へらしているのに。
王道のおぼろ月とか秋麗とかへじゃないっ。
ってか奴ら、そこまで増えていない。
なのに、この子は放置プレイで増えまくっている。
恐ろしい。

ちなみに、過去の画像。

170427_103629.JPG


これが、

PA010008.JPG


これに!
見た目は前の方が良いけど、三年世話しなくても増え続けられる生命力には脱帽です。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マーガレットレッピンの今 [多肉植物(マーガレットレッピン)]

こんにちはー。
放置中の多肉ちゃんたち。
マーガレットレッピンのお子ちゃんがいつの間にか大きくなっています。


P5140070.JPG


流石増殖率が高い子だわ。
生育が旺盛。
ここに来た時はバラバラ死体にも良くなったので増えやすく減りやすいのかもしれないけれど、なかなか良い感じの成長っぷりです。
写真に撮っていないのですが、マーガレットレッピン丼の方は形を崩して微妙になっているし大きくならないし……なので、やっぱし、環境かなー?
今でも独立できるくらいの大きさかなー? と思うのですが、とりあえず独立は秋かな?




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

増えているマーガレットレッピン [多肉植物(マーガレットレッピン)]

こんにちはーッ。
マーガレットレッピンのお子ちゃま。


PC170044.JPG


チマチマあるこの子達をチョンパしてちょっとスカスカになっているマーガレットレッピン丼の中に入れようかと思ってはや二ヶ月。
気付けばもう年末ですなーっ(遠い目)
このまま年越しして来年春に植え直し……なのかなーーって感じです。

最近、寒くなって体の活動が悪くなっているせいか体調があまり良くないのでなかなか多肉ちゃんの世話ができません。
今日も水やりをしようと思ってたけれど、気分が悪くて……
今週中に水をやる予定だったんだけれど、できたのは七福神くらい。

ま、水やりを延期しても早急に枯れることが無いのが多肉ちゃんの良いところ。
今の私にピッタリかなー??
とりあえず、来週には水やりを終了させたい。


[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

入れ込みまくりのマーガレットレッピン丼 [多肉植物(マーガレットレッピン)]

こんにちはーっ。
マーガレットレッピンを一括管理する為に、葉挿しで増えていた子も一つの鉢に入れ込んじゃった(汗)
で、こんな感じ。


P6010254.JPG


……元から居た子は日当たりも悪い所に置いている鉢なので伸び放題です。
ええ。
夏場、どーせ延びるんだし、足下の空きスペースがあるし、一つの鉢でイイや……状態。

葉挿しで増えた子は欲しいという人にけっこう差し上げたりしてお嫁に出した関係で数は減らしていたけれど、残っていたんですよねー。
そのまま成長させても良かったんだけれど、とりあえず一度チョンパして植え直してみました~。

マーガレットレッピンは、手に入れた直後は大事に大事に育てられていたはずなのに、やたら増えると分かった現在、かなりいい加減な管理に早変わりしています。
適当に育てても、葉挿しで次々出てくるし消滅することは無いだろう、みたいな。

それにしても、この状態でワラワラとなるかなー。
ってか、大きくならない気もする。
ま、☆にしちゃうよりは良いか。

こんな心理の元で作られたマーガレットレッピン丼。
どーなる事やら。


[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

仕立て直したマーガレットレッピン丼 [多肉植物(マーガレットレッピン)]

こんにちはーっ。
春を駆け足で通り過ぎ、5月初めくらいの気温の福岡。
おかげさまで、植え替えや仕立て直しした子が日差しにやられて泣きの状態になっています。

……いや、日陰でゆっくり静養させてやれば良いだけの話しなんだけれど。

ただ、今時期ってお日様が燦々な我が家の庭なので逃げ場がないんだよね~。
例年だとそこまでやられることは無いのだけれど、やはり連日の晴天もあるせいかな?
ほどよく曇り空とかだと多肉ちゃん達には丁度良いのかも?
もう日差しは夏模様だものねー。

なので、チョンパで仕立て直したマーガレットレッピン丼の子もこっそり火傷状態(汗)


P3180197.JPG



日差しの中に入れないでくださいって話しですね。
多肉ちゃん。
冬場は日があたる方が良いんだけれど、春以降は明るい日陰とかの方が育てやすいんだろうなぁ。
育てやすいというけれど置き場所には気を遣う子だよね。

例年は根が出てから植え替えになるんだけれど、それまでの置き場所の問題は私の体の問題で傷口が乾いたらカット苗もさっさと植え直しました。
私の体、人よりも肌が弱い状態になっているので日焼けに要注意なんですよ~(>_<)
夕方とか日差しが優しい時間帯で体調の良い日にチマチマと植え直していました。
そして、普通だったらこまめに多肉ちゃんの世話もするから日差しに注意もできるのだけれど、今はそれも無理な状況だからなぁ。
とりあえず、単品管理を減らしてできるだけ世話をかけないで済むように植え替えはしていますがどーなる事やら。

このマーガレットレッピン丼も去年作っていたのもあるけれど、世話の問題で今年もこんな感じで育てまっせーーーっ!!!
しっかり根付いて大きくなりだしたら鉢からあふれるようにこんもり仕上がる……予定。
日焼けしだしたので玄関先の日陰に避難させました。
玄関先は泥棒に遭う可能性が高まるから嫌なんだけれど仕方がないね(汗)

この春はすでに日差しに注意!! って感じです。





そして問題は……大量に出たマーガレットレッピンの葉。
放置すれば100%の確率で芽が出て増えてくれるけれどこれ以上増えてもなぁ~(汗)
綺麗だし可愛いし……でも、世話の問題もあるから葉はやはりオサラバ??

なんだか勿体ない気もして今のところ☆にできずにいます。
うーん、だからってこれ以上増やしてどーするって問題もあるんだけれど(汗)
断多肉ちゃんができませーーーんッ!!!!



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

我が家のマーガレットレッピン丼 [多肉植物(マーガレットレッピン)]

こんにちはーっ。
昨日は通院の日で朝から病院へGO~。
終わったのが昼過ぎでヘトヘトでした。
腎臓の値が悪くなっていてしょぼーーーんッ。
薬をたくさん飲んでいるせいなんだけどね。
その為、多く水分をとって使い終わった薬は早く体の外に出さなきゃいけないので毎日1.5Lくらいは水を飲むようにしているのだけれど。
まだまだ努力が足りないのか???
来週の通院で数値が改善されていると良いなぁ。


さて、我が家で増えまくっている多肉第一のマーガレットレッピン。


PC300191.JPG



可愛いから好きなんですがね。
この入院で減るかと思ったら全員生き延びて増殖絶好調だぜーーーッてヤツです。
延びちゃっているからせっかく可愛い姿がちょっぴり残念ではあるけれど、意外と延びていないかな?? という印象も。
水を辛目に管理したせいかな??

意外とマーガレットレッピン丼ってのも有りだよね。
可愛いし。

どこかでまた仕立て直し~、になるんだろうね。
そして大量に葉が出て……葉挿し成功率が高いからまた増えて~、ってならないように気を付けねば(汗)

お子さんでまだチンマリな子は春に伯母の家にでも一鉢持っていく予定です。
少しは減るかな??



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

しぶといマーガレットレッピンたち [多肉植物(マーガレットレッピン)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
再入院が近くなって、あっという間の一時帰宅だーーーって嘆いているちぃやんです。
あれこれしたいけれど、家にいられる日数が少ないから仕方がないよね。
時間が足りなーーいッ。
あと、ずーーーっと病院食だったのでオイシイモノに飢えていた私は、食べたいものと食事回数があわなーーいッと嘆いています。
とりあえず、絶対に食べたかったハンバーグは初日に食べましたけれど、ね。
コロッケは無理そう……


さてはて飢えているといえば、普段は小さな多肉ちゃんは水多め管理だけれど……この夏は水辛目になっています。
もう皆いっせいにどーーん、の水やりだから仕方がないよね。
結果、葉差しで増えていた子とかほぼ全滅に近いし。
ぶっこみ鉢に入れていた小さい子株はやはり駄目になっていました。


が……
しぶとい子も居ました。




マーガレットレッピン。
蒸れてバラバラ事件を起こした後、残った葉から復活した子ら。



DSC_0013.JPG





小さいし~、駄目かと思ったらほぼすべて生き残っているご様子。
この違いは何なのでしょう??
あれーー。
君ら、こんなに密集しているのに大丈夫なの??




色々と突っ込みどころあるのですが、大丈夫みたいです。
マーガレットレッピンは、困るくらい増えているからそこそこの大きさになったらお嫁行き必須なんで、数減っても大丈夫なんだけど。


どっちかというと虹の玉やオーロラなどが生き残って欲しかったわ。
ダイソー多肉でまた探して一からやりなおし……か。


ちなみに、親株やら子株で作った寄せ植えもこの通り。


DSC_0076.JPG




こ、これはこれで可愛いんだけど。
けっこう枯れている子も居るだろうと思っていたら予想外の生存率。

この子達は外に置いていたからかなー。
比較的、外に置いている子の方が生存率が高い気はするけれど。

やはり風通しの問題か???

それにしても、日に当たっていないはずなのに形をとどめていたりして……意外と優秀??
もはや、キミ誰?状態の子とかざらなのに……

予想外に頑張っているマーガレットレッピンだったりします。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マーガレットレッピン丼と子ども達 [多肉植物(マーガレットレッピン)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
マーガレットレッピン丼が見応えのある感じになってきました。


170530_165835.JPG



色合いも統一されて……スカスカだったのがびっしりな印象になって。
みっちり状態。
良いわね。

これ、一つ一つ分離しているので群生とはいえないです。
マーガレットレッピンの群生は目指した事があるけれど、失敗に終わっちゃった。
以後、群生化する前にチョンパしていく為にこーなる。
でも、これの方が見栄えはするような??
人工的に作って整然とさせているからかな??

一鉢にマーガレットレッピンがゴロゴロいる姿ってのもなかなか見物だね。
ゴロゴロと増えているマーガレットレッピンが大きくなれば……とか。


170525_105247.JPG



まだまだ小さい為に、見栄えの良くなる頃はまだまだ先。
この鉢にゴロゴロいた子が窮屈になり、一部、他の鉢に移しかえています。


170525_105259.JPG



こちらも気付いたら窮屈な感じ。
大きく成長させるためにそこそこ大きな鉢でのびのび育てた方が良いのだろうか?
鉢のサイズに合わせて成長している??


ちなみに、この他にも去年の秋にとった葉挿しからマーガレットレッピンのお子さんが出来ています。
丼だらけの玄関先とかカッコイイだろうな~、とか思いつつ。
実際には置き場所がないのでこの子達が大きくなっていけば途方にくれると思います。







[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マーガレットレッピン丼の今 [多肉植物(マーガレットレッピン)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
春にチョンパした子と一緒に植え替えたマーガレットレッピン。
色合いなどあれだけ春チョンパ組と元から植わっていた組とで分かれていたのが今では、こんな感じ。


170427_103629.JPG



色合いが統一してきて見分けが付かなくなりました。
環境が同じだと皆同じ顔になるのでしょうかね。
アッという間に馴染んじゃったよーーーっ。


蒸れでダメになりやすいという欠点はあるものの、ある意味では強靱種でもあるところを見せつけてくれます。
根付くのも問題なく……て感じで。
種類によっては植え替えのダメージでなかなか根付いてくれなかったり、チョンパから出た根では土に根付くのが遅かったりするのに。
この子はアッサリ根付いてくれる系。

このままうまく夏越ししてそここの大きさで冬を迎えてくれれば。
むふふふふっ。
素敵なマーガレットレッピン丼が出来上がるのではないでしょうか。
いや。
その前に、マーガレットレッピンってそこそこ徒長しなかったか??
たぶん、秋頃、一度チョンパで仕立て直しの刑が待っているぞッ。


さて、今後、徒長して暴れるのか。
それともこの形を維持しながら見事な姿になっていくのか。

こうご期待!?




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マーガレットレッピンと七福神の植え直し [多肉植物(マーガレットレッピン)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
スペース確保と鉢が小さくなっていた子やら、チョンパの子などの植え替えをしてました。
(※ ちなみに植え替えはまだ終了していません)

とりあえず、この前言っていたマーガレットレッピンは……


P3200161.JPG







170404_171019.JPG



現在こんな感じ。
2周りくらい大きな鉢に植え直し。
ギューギューに育つとかなり見た目も良くなるのではないかと思われる。

それにしても、本当、チョンパ組と元から組みの色合いの差がよく分かる。
この春のチョンパ組は日陰管理だったせいか、色が冷めてます。
ずっと日に当たっていなかったので、日に当てる時に注意が必要……って、つい出しっぱにして焦がしてしまいそうですが。
とりあえず、半日陰地域に置いています(←これならば放置していても大丈夫なハズ)




秋チョンパされた2号鉢以下の小さな七福神などは、一つの鉢に。


170404_170700.JPG



葉挿しッ子も一ついるはずなのですが、もはやどの子か分からないくらいの大きさ。
どれが秋チョンパで、どれが前から居た子か分からないわ~。
七福神の葉挿しッ子は2年かけてよくダメにもならずこれだけ大きくなったものだ、と思う。
葉挿し成功率はかなり低かったです(できなくは無い程度の成功率です)。
とりあえず、2年かけて2号鉢サイズになった事は確か。

ちなみに七福神の場合は成長期に入るとぐいぐい大きくなってあっと言う間に3号サイズまで行ってしまう事もあるので注意が必要。
上手く育てば成長速度はかなり速い。
たぶん、6月くらいには鉢が窮屈になる……予定。

二鉢にして余裕がある状態の方が成育状況も良いかも?? と思わなくはない。
七福神は大きくしたいし増やしたいので、余裕をもって育てたい。
もしかしたら、2鉢に分けるかも??

増えてきているので色々と試しに実験しても良いのではないかと思うのだけど、困るくらい増えているわけではないから、ちょっと実験を躊躇うのが現状だったりもします。
うーん、雨ざらしで育てたり、大きな鉢で育てて成育状況などを確認してみたいけれど。
ダメになるとイヤだしなぁ……
なかなかその道には踏み込めません。
マーガレットレッピンくらい増えたら躊躇いなくできるかな??



とりあえず、マーガレットレッピンとチビ七福神はこの状況から再スタートです。
秋にどんな姿を見せるのやら。
楽しみ~~~(^▽^人)





[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 多肉植物(マーガレットレッピン) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。