SSブログ
多肉植物(エケ・フリル系) ブログトップ
前の10件 | -

シャビアナ系 [多肉植物(エケ・フリル系)]

シャビアナかな?
シャビアナ ピンクフリルかな?
ネームプレートが行方不明だとこーゆー時困る。


PA310023.JPG


シャビアナと似ているから分からないんだよね。
フリフリ系はこのどちらかしか持っていないのだけど。
記録ではもうちょっと大きい鉢に入っていたハズなんだけど、2.5号鉢に入っているのはなぜだろう?
過去歴見たら、2018年の秋に解体していたんだね。
つまり、シャビアナの植え替えが原因で肺炎と髄膜炎になったって事だけど。
そーやって解体したお子様は、一時頑張っていたのだけど、流石に三年はきつかったみたい。
いつの間にか☆になっていた。
ただ、足下にお子さんができている。
徒長しているから春にはチョンパかな? とは思う。
土と根っこがね‥‥ちょっと限界に近いから。
その問題がなければ、このまま植えるという手もあるのだけど(解体すると場所取るし)
パッカーンと横に開いているのが少し気になる所だけれど、そのうち丸々とするのかな?


そして、福岡でもコロナ感染者数がちょっと増えてきた印象。
そろそろ巣ごもり生活再開かな?
セリアで欲しい折り紙があるのだけど店頭で見つからない(>_<)
珈琲カフェおじさん柄はいずこーーーーっ。
最近、折り紙分野の入れ替わりが激しい印象だから気に入った柄がある場合は買っていた方が良いと学習。
アリス柄を買い逃したよーっ。
そういえば、ダイソーの折り紙のコスパが悪くなった。
前はあれほど大量に入って良い感じのデザインだったのに‥‥コロナの影響か?
あと、本屋で年賀状のテンプレートの本を探し行ったんだけど、いつも利用している冊子が出ていなかった。
家に帰って調べたら出ていたんだけど、本屋に置いていないとは‥‥






こういうの、中身を確認して納得して買いたいんだよね。
来年の干支は牛だから可愛いイラストのものは出やすいと思うのだけど。
ちょっと遠い大きい本屋に頑張って行ったのに置いていなくて残念。
今後、買いに行けるかなーっ。
コロナの感染者数次第だ。


[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

根付いたシャビアナ [多肉植物(エケ・フリル系)]

こんにちはーっ。
あっという間に一週間が過ぎていきますね~。
相変わらずうだうだ療養生活のちぃやんだったりします。
暇つぶし用の漫画を買いに古本屋めぐりをしたーーーいと願っている駄目人間でもあります。
モノが増えるからレンタルという手が一番なんだけれど、レンタル料金の設定が高めなのでレンタルするくらいならば……という気持ちが少しある。
漫画喫茶は行けないので最初から除外(笑)
って、本当にダメダメ人間じゃんと書いていて凹みました。
うーーー、すべては病気のせいじゃぁぁぁぁっ。
まぁ、鬱になりようがない脳天気な精神力状態を良しとすべきなのか???


さて、シャビアナさんは無事に根付いたご様子です。


P5120243.JPG



薄葉タイプの割には水をあまり必要としない印象がある。
けっこう水を切っていてもOKな強い子だよね。

比較的、暑さに弱いと聞くけれど、うちではすくすく元気に育ってくれています。
この春、狩って以降、初めてチョンパ。

根づくかな? とちょっと心配だったけれど、それほど苦戦せずに根も出てきたご様子。
ん年も同じ鉢に植わりっぱなしだったから、根も更新されて良かったかな?

チョンパした下のお子さんも取り外したのだけれど、その後から更にお子さんが吹き出している。
すごく増える気満々みたい。

群生化しやすいっていうの、分かる。
何年も育てていけば群生化も夢じゃないわな。

保険株も増えたしシャビアナで群生化を目指しても良いかな?とか思えてくる。
綺麗出しね。



もう一つの子。


P5120244.JPG


上とこちら、どちらかがピンクフリル。
さて、どっちだーーー??


名札をつけていなかったのでイマイチ分からなくなりました。

ま、良いか。
結局、名前ではなく形でしょ。


独立させたお子さんも今のところ元気に根付いてぶっこみ鉢で成育中です。
無事に夏を乗り越えておくれ~。

そして、どれくらい大きくなるかな?


[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

解体前のシャビアナ [多肉植物(エケ・フリル系)]

こんにちはーっ。
MH 4Gにはまって腕が筋肉痛のちぃやんです。
体調を見つつ多肉ちゃんの植え替え作業も続行中。
とりあえず、解体前のシャビアナの最後の姿を~~~~ッ。


P3040186.JPG


ピンクフリル


良い感じにお子さんを足下つけているのでこのまま大きく育てて群生化しても良かったのですが。
お子さん、親株そろってチョンパしました。
で、第二陣のお子さんをつけさせて増やそうという計画~。




P3040190.JPG


シャビアナ

こちらはお子さんの下から第二陣が出ていてギュウギュウになっていたので、一期生のお子さんと親株をチョンパ~。
ずっとお一人様だったのが一気にやる気が出てきていたんですね~。
とりあえず、そのやる気でもう少しだけ増えてくれると保険株として安心かな??



ちなみに、3,4年くらい植えっぱなし状態をしていた気がするこの二人。
一時期は鉢一杯に大きくなっていたけれど、やっぱし根づまりとか環境的に良くなくて小さくなっちゃったかな??
とりあえず親株は再び3.5号鉢に植え直すか、一度2.5号鉢に植え直すか、現在迷い中だったりします。
サイズ的には2.5号鉢でOK。
水管理等考えたらそこから大きくなって3.5号鉢に植え直した方が良いのだろうけれど、うーん、置き場所とかの兼ね合いも考えなきゃいけない。

今年は多肉ちゃんの置き場所縮小を目指しています。
なので、カットして増えた苗を友達に送りつけたりもして少し減らしていたり。
泣く泣く強制的に☆にはしたくないし~。
とはいえ、今の自分の体調に合った状態で管理できるようにしていないと大変だし……
悩ましいデス。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

綺麗なシャビアナたち [多肉植物(エケ・フリル系)]

こんにちはーっ。
朝は雪が積もっていた福岡です。

さむーーーいよーーッ!!!


さて、放置していたらこんなになったシャビアナ ピンクフリルです。


P1270219.JPG



どわーーー。
良い感じに群生化の道をたどって居るではないでしょうか。
このまま首元のお子さんを育てたい気はするけれど、夏場の蒸れが気になる。
一気に☆にしちゃうと保険株を持っていないシャビアナちゃんはキツイ。

春には解体かなーーとか思っています。
保険株が増えたら群生化も有りなんだけど……




同じくシャビアナ。


P1270218.JPG



この子も群生化しています。
枯葉取ればもっと綺麗なんだろうけれど。
お子さん、押しつぶされていますね。

この子も春に解体予定。


ちなみに、この二つ。
……三年くらい植え替えしていません。
うーん、根づまりが怖い。
本当は去年のうちに植え替える予定だったんだけれど……病気になったから仕方がないよね。






ちなみに、病気の事で色々と調べていたら私の病気の場合、申請すれば障害年金というものがもらえる可能性があるらしい。
障害年金とは、病気やケガによって生活や仕事などが制限されるようになった場合に、 現役世代の方も含めて受け取ることができる年金らしいです。
年金にこういう制度がある事自体、知らなかった~。
でも年金に加入しているのだから、もらえるものはもらいたいわな。
長期療養で収入の道が絶たれている現状は、懐事情としてはかなりキビシイ。

ただ、調べてみると手続きが凄く大変そう(汗)
そして、申請しても私がもらえるケースかどーかイマイチ情報が少なくて分からないのが現状だったり。
なんか個人でも手続きはできるけれどやたら複雑で手間がかかり大変みたいだったり……
体の調子が良かったり悪かったりな現状で手間のかかる手続きが自分にできるかどーかとか考えたら体の状態を考えたらけっこうキビシイ。
それで、申請しても通らい場合もあるみたいで……。
お金がかかるけれど障害年金に詳しい社会保険労務士に依頼した方が通りやすいとか……なんとか。

年金は徴収する分はしっかり徴収するけれどもらえる制度は作っても簡単な申請にはせず出し渋るんですね~。
で、申請した方が良いのかどーか、悩んでいたりします。
お役所関係の事は難しいね(泣)



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フリフリ可愛いシャビアナの今 [多肉植物(エケ・フリル系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
最近、最低気温が5度を下回ることが多い為、夜は家の中に避難させている多肉ちゃんが居ます。
その中の一人、シャビアナちゃん。


170213_152916.JPG


ピンクフリル

夏の暑さに弱く、寒さにも弱いんですね。
ふと調べて、こりゃ避難だわ……とか。
今まで避難させていなかったのでたぶん5度以下でも大丈夫とは思うけど(汗)
せっかくお子さんがぐるっと吹いてたくさんいるんだしね。

この子は小さくなったり大きくなったり大きさ差が激しい子。
お子さんを避けやすく、子を消滅させやすい。
なんとも体力いっぱい使って居るのに成果が見られない残念な子でした。
が、今回はしっかりお子さんを育て上げています。
とりあえず、蒸れなどが心配なので、春にお子さんを独立させるかなー??
ただ、けっこう見栄え良く群生化の道をたどっているので独立を迷います。
ううー、せめて花芽をつけてくれれば花芽から増殖ができるのだけど。

ハイ。
シャビアナの花芽からとれた葉挿しでお子さんワサワサ出てきます。
この子の花芽から増やす方法はアリです。

葉挿しで増えやすいのかな??





170213_152929.JPG


シャビアナ

顔が似ているのでピンクフリルかもしれませんが、シャビアナの名で買ったので(注:同一生産者です)
この子も足下にお子さんをつけています。
小さいながらも順調に子育てしております。
ただ、徒長もしているしなーっ、などと。

チョンパ?

チョンパして下を枯らした経験者としては悩むところですが、チョンパして親株の新たな根だしを求めた方が良いのかもしれない。
この子達。
2年間、植えっぱなしデス。
根が凄い事になっているだろうなーっ。
植え替えして根の整理をした方が良いのだろうな~ッとか思うけれど、元気なご様子なのでついつい植え替えが後回し。
チョンパの良い所は根を一から更新させることができる事だと思う(※ 主観ですが)
育てている年月を考えたら、そろそろ??




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

美人多肉シャビアナの今 [多肉植物(エケ・フリル系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日の夜、雨が酷くて眠れない夜を過ごしたちぃやんです。
案の定、外においていた一部多肉ちゃんは土までビショビショ(汗)
置き場所、失敗したなーー。
七福神は雨ざらしにしようか迷って中入れちゃったんだけれど、あれだけ降るならば雨ざらしでも良かったかも??

そして気温も下がり安心してネットの多肉を狩れる為か、チェックチェック。
嗚呼、もうすみれ牡丹くらいしか欲しい子がいないとか言いつつ、あれもこれも……とチェックが入る。
一部カット苗をポチっとなーー。
……多肉ちゃんの誘惑は恐ろしい。

さて、年中安定的な色合いのシャビアナさん達。
寄せ植えの色のアクセントとしてもお薦めな子です。


161113_140244.JPG



左;シャビアナ
右;シャビアナ ピンクフリル


さて、同一の子でしょうか?
違う子でしょうか?
生産者は同一ですが、名前が違います。
たまに顔が違ったりするけれど、個体差なのか種類の差なのかは不明。

どちらにしても、フリフリ可愛くだいたいこういう色合いの綺麗な子。
暑さに弱いらしいですが、うちでは安定的に育ってくれます。
外葉が枯れだしたりやわやわになってきたら水やりサイン。
とはいえ、夏場はある程度水を切っても大丈夫だったので、今後、安心して夏場は水を切れそうです。
成長期は水をやたら欲する印象ですが。


なかなかお子さんが出来なかったシャビアナの方にも生育2年目にしてお子さん誕生。


161113_140300.JPG



この状態からでも消滅する場合があるので油断はできませんが、シャビアナの方は葉挿しを失敗しているのでしっかり育てて増やしたいと思います。
ピンクフリルは春から子沢山のお母さん。
お子さんを外してやらねば……と思いつつ放置状態が続いています。
良いのか?

そもそも、私。
お子さんを外すタイミングが早いのかも? とか色々と考えるのですが。
蒸れで☆になった女雛の例があるからある程度の段階で……と思っちゃうんだよね。
できたお子さんってだいたいどのタイミングではずすべきなのか……。
まぁ、基本成長期に入った時がカットのタイミングだとは思いますが。
今期のチョンパはもう時期的に厳しいかな?



[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シャビアナの葉挿しっ子と暴れん坊の女雛たち [多肉植物(エケ・フリル系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
以前、シャビアナの花芽を切った時にモギュッた小さな葉からお子さんがポロポロ誕生していました!(●´∀`)ノ


161007_092255.JPG




雨ざらしの放置鉢に適当に入れていたら良い感じに成長中。
大きくなるまで放置管理で良さそうね。

花芽の葉でお子さんが誕生って今までうまく付かなかったんだけど。
「succulent+」のにゃんこさんがブログで言っていた、花が咲く前にカットして葉をもぎる……だと葉に体力が残っていて成功しやすいのね。
今まで花が咲くまでカットしなかったから成功しなかったのかぁ。
あと、小さいから雨ざらし風通しの良い日陰管理の方が成功しやすいのかも?


わーい。
今度から花芽の葉っぱも馬鹿にできないよぉO(≧∇≦)O

ってかシャビアナさんはカットしようしようと言いつつしていないので、葉で増えてくれると有り難い。
ちなみに、去年葉挿しで増やした子は一号鉢に生息させたら……これ以上、大きくならない。


161001_131403.JPG




大きくするために2号鉢にランクアップしないとダメか~。





さて、のびた君シリーズ(?)



161001_130617.JPG


女雛。

女雛って形を崩しにくいと聞いていたけれど、実際はうちで育てている子は全て夏に暴れるようです。
一番まともな子は寄せ植えの子くらい??

写真の子はこの夏に狩ったカクト・ロコ産と他産の鉢。
水やりでどちらも延びました。
いや、カクト・ロコ産は狩った時に土がびしょびしょで延びてったけれど(汗)


女雛の鉢は増やす目的で購入しているのでこのままチョンパで子吹きさせる予定です。
ま、ここまでおおっぴらに延びてくれればチョンパもあきらめがつくわな。
これから綺麗になる時期だけど、それまでにそこそこ見られる形になるかなー??
むーーーん。

夏に延びた子。
延びる位置関係によっては微妙な姿になる気が。
いや、延ばさないのが理想だけど。

大ざっぱにザバーーーっと底から水が溢れ鉢がたぷたぷになるまで水を与えるからこーなる。
そのうち、ドS管理します……とか言いつつ。
とりあえず、株が増えたら綺麗を目指そう。
私は現在、増殖魔です。


で……
増えた子のキャパオーバーをどうすべきか悩みどころでもあります。
普及種+大した数は持っていないはずなんだけどなぁ(-∀-。)ウン




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏のシャビアナ達は綺麗な顔 [多肉植物(エケ・フリル系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
台風が大した事なくてホッとしているちぃやんです。
この前の強風+雨の日の方が酷かった気が……これだったら多肉ちゃん達は避難しなくても良かったくらい。
まぁ、コレばかりは来てみないと分からないから避難しておくのが一番ですが。
ただ……庭の木陰に置いていたセダムの中にゲシゲシちゃんやら虫やらまで入り込み一緒に避難していたので「ギャーーーーッ」。
ゲジゲジちゃんは形もムカデに似ているのでね。
むーー、部屋に逃げ込んでいないかしら……
外多肉を取り込む時はそういう虫に気を付けないとダメですね(・∀・。)(-∀-。)


さて、一時、ブログに出ていなかったシャビアナさん達。
ピンクフリルはお子さん抱えながらでかくなり、いまやご立派なご様子。


160903_173534.JPG


パカーーーンではあるけれど、この子は夏顔でもお綺麗な顔。

このままお子さん抱えても良いのだけど、保険株としてチョンパが良いかな?
胴切りするかお子さんをチョンパするか悩む点。
お子さんが小さいので親を切り離しても良いんだよね。
どうせ2年間、植えっぱなしなのでそろそろ根の整理もかねてチョンパして新たな根を促す方が株には良いのかも? と思ってしまう。
この子はお子さんを出しやすい子。
葉挿しでも増えやすいので比較的増えているには増えているのだけど。
胴切りしてまたお子さん増やしやすいかな?
そこり点が気になる。
やってみないと分からないけど。
さて、胴切りかお子さんチョンパか……迷うところです。




同じ店でシャビアナという名で買った子。


160903_173559.JPG



ピンクフリルと似ているけれど、違うの?? 
謎です(。-`ω-)

初夏まではピンクフリルより大きくご立派だったんだけど、水が少なかったんだろうね。
薄葉エケはこらえ性がない。
どんどん下葉が枯れちゃって縮んじゃったよ。

2年目にしてようやくお子さんらしきものはつけているけれど、成長しきれるかな?
この子は葉挿ししようとして全て失敗した記憶があります。
そういう意味では上の子と種類が違うのかも??

延びているしお子さんが小さすぎるので、胴切りで強制発芽を目指しましょう。
フリル系の綺麗な子。
保険株がいくつもあれば万が一☆になっても……なんて考える。

それにしても、シャビアナって暑さに弱いと聞くけれど、意外とうちの子は強いのかな?
今年の夏越しは大丈夫かかなり心配だったのですが。
いくつか魂吐き出しご臨終したのに、この子は平気な顔で居ます。
ありがたやーーー、ありがたやーーー。

まだ保険株出来ていないし、☆になったら泣くぞ。








[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フリフリ可愛いピンクフリル [多肉植物(エケ・フリル系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日の風の強い時に雨が多肉ちゃんにかかっていないかドキドキ。
とりあえず、雨ざらしの子は水滴とばしをし、気になる子達はそれぞれブロワーをしてみたけれど、見落としていたら……嗚呼、再び腐れ神様光臨かぁぁぁっ。
もう、良いです。
今年、何匹私の手元から連れ去るつもりでしょう。
お供え物しますので☆にしないでーーーッ゚+.((人д<o)(o>д人))゚+.

って、私のアマアマ管理がダメダメなんですが。




さて、子沢山で一時縮んだシャビアナ ピンクフリル。



160607_134300.JPG



フリフリ可愛い子は前回の水やりが気に入ったらしく、一回り大きくなりました。
抱えているお子さんが少し減った気はするのだけど。
気のせいかな??
ある程度大きくなったら切り離したいと思うのだけど。

去年はいつの間にかいなくなっていたお子さん。
そうなる前に収穫せねばッ。
でも、ある程度の大きさと親株から離れていないとだめなんだけど。

そういう意味では親株の方をチョンバする? ていう方法も有りなんだけどね。

さて、今年は無事に増やすことができるかな???





[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

美人多肉のシャビアナさん [多肉植物(エケ・フリル系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日は庭いじりをしていました。
雑草を抜いて月桃の植え替えをしてゼラニュウムの剪定をして……など色々と考えていたのにやれた事はセダム類の剪定と手入れのみ。

……うーん。なかなか予定どおりにいきません。
ただ、小粒セダム関係の根の張り方は凄いものがある。
去年の秋頃狩ったのがほとんどだけれど……とりあえず根の整理をした方が良いくらいになってました。
挿し木して根の更新していく方が植え替えより楽かも? とかチラっと思いつつ。
ダシフィルムとかポロポロ葉が取れるから植え替えが苦手なので後回しにしてます。
でも、親株は根詰まりしている可能性高いから一度土の中を見た方が良いんだよなー(汗)


さて、こちらは地下を見る予定のなしのシャビアナさん。


160410.JPG



一年くらい前に植え替えしているから本当は見た方が良いんだろうけどね。
状態は悪くないからイイや……などと(汗)

この前、HCでカクトロコ産のが出ていて手を出しそうになった。
綺麗で好きなんだもの。
ただ、家に居るしキャパオーバー気味なので控えないといけないし……で辞めちゃった。
最近、多肉ちゃんを我慢できようになってきたなーーっ。進化したわ。
でも、カクトロコ産のシャビアナ、欲しかったけど(汗)

ちなみに、大きい子は相変わらずお一人様生活満喫中。
小さい子はシャビアナ ピンクフリルなんだけど、ワラワラお子さん抱えて体力使いまくってます。

シャビアナとピンクフリルの違いは?? イマイチ分からないまま。
この二つは同じ種なのでは? と思う。
子吹き度合いはまったく違いますけれど。

シャビアナの方は葉挿しを失敗しましたがピンクフリルは成功して3株増えました、という違いがあります。
同種??

分からないなーっ。

薄葉エケで最近気付いた事はある程度、水多め管理??
この子達、去年月一程度しかやらなかったけれどほどほどの大きさになったし育っていたけど。
なんだかんだで水やりが少なかったのかな??
ピンクフリルのお子さんが一度消滅していたし。
今年は気持ち多めに与えていこうと思っています。
……すでにいつ水やりしたか忘れだしていますけれど(汗)
まぁ、多くても2週に1度ですから大丈夫~。

今年はどんな変化になるかな??



[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 多肉植物(エケ・フリル系) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。