SSブログ
多肉植物(美人系) ブログトップ
前の10件 | -

ブルーヘイズの今 [多肉植物(美人系)]

こんにちはーっ。
気温の落差のせいかなかなか体調が優れない日々を過ごしていますが、皆様はいかがでしょう??
もうGW。
早くウキウキ気分になる体調になれれば良いのですが……本当、病気ってもんはヤですね~。
なんで発症しちゃったんだろう(原因不明だからしかたない病気だけど)

GWといえば、福岡ではどんたく!!
あいにく雨の予報が出ていますけれど、チラっとどんたく会場くらいはのぞきに行ければとか思います。
それまでに体調を良くせねば!!!

さて、こちらは不調知らずのブルーヘイズ。


P3240238.JPG


今年は温室育ちの為、色鮮やかとはいかない状況。
この手の子にしては延びなかったなーっていう印象でもあります。

そして、以前チョンパした子から出たお子ちゃまはなかなか育たないという現状でもありますが。
まぁ、そちらは環境が過酷だったから……という事で。

比較的育てやすく増やしやすい印象ではあるのでそのうち増えてくれることを祈りつつ。




そして、のびのび月美人。

P3240239.JPG


チョンパしようかな? とかは思ったんだけれど面倒でこのままの状態が続いています。
うーん、でもした方が良いのだろうけれど。

植え替えとか色々な事が、体力的な部分も含めてサクサクッと進まない現状。
ま、秋で良いかな??


[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

微妙な京美人 [多肉植物(美人系)]

お散歩がてらスーパーでの買い物を頼まれたので行かなきゃいけない。
でも、四六時中ネットに張り付けになっている父が居ないのでネットが出来るーーーッ!!
現在、お散歩<ネットの状態でいるちぃやんです。

ま、ブログの更新とかしかやることないんだけれど。
あとは、美味しそうな料理レシピを捜索とか(笑)
小籠包とか肉まんとかの手作りのレシピを見つけた。
食べたら駄目な素材とかもあるので冷凍物とか店頭販売のモノとかちょっと怖いんだよね。
ま、店頭販売のモノは最初から食べたら駄目な項目に入っているのだけれど。
手作りだったら安心して食べられるので作れるようになったら作ってみたい。

ちなみに、見つけたレシピはこちら。

肉汁じゅわ〜♪皮から手作り小籠包
https://cookpad.com/recipe/4529657


551みたい!と言われる肉まん
https://cookpad.com/recipe/2133804

なんか、美味しそう~。
ただ、小籠包で使われてる塩糀は私はNG素材だからそれ抜きで……かな??


ううー、色々と制約が多い。



さて、美人という名で美人ではない子。



P1270216.JPG


京美人

うーんっ。
今年は絞り気味に育てているのだけれど見事に絞られていませーーーんッ。
ってかチョンパした下から出たお子さんって比較的染まりやすいはずなんだけれど、染まってもいないし。
日当たりはうちでは良い方の鉢に入っています。
なのに、色白可愛らしい美人さんに育ってくれないのはなーぜーーー??

ちなみに、桃美人や星美人は日当たりが悪い場所で育てているせいで今年は紅葉せず可愛くない。
せっかく気温としては寒さが厳しく染まりやすい条件は整っているのだけれどね。
日光浴させる為の移動がちょっと……

この子は放置してても日にあたる場所にあるから日中、晴れていれば日に当たっていられる場所にいるのーーっ。
長時間、日に当たっているのーーッ。
でも、みどりんなのーーーっ。

なんでだろうねーーーー??

とりあえず、そこそこの大きさにもなっているし春には独立させましょう……て感じではあります。
ちなみに、東美人とかもいるはずなんだけれど……どこに居るかな?? 状態です(汗)
たぶん☆になっていないからどこかにいるはず。

美人さんって比較的、強くて育てやすいよね~。







さて、モンハンの事。
ちぃゃんは今頃、4Gやっているのですが、奇跡的にゴア・マガラを撃退できてようやく先に進められた~。
武器は双剣がお気に入りなんだけれど、操虫棍も最近使い出している。
色々と試してみたけれど、この二つが使いやすい感じ。
んで、オトモアイルーをスカウトできるようになったので、二匹と一緒に修行中の身でございます。
アイルー可愛いよね~。
頑張って戦っている姿とかキュンキュンするよーーー(≧▽≦)

なかなかオトモをどうやって一緒に連れて行くかが分からなかったりしていたんだけれど、やっぱし一緒に戦いに行くとテンション上がるわーー!!!


[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

京美人と月美人 [多肉植物(美人系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
本日は雨の福岡。
黄砂は少ないらしいですがPM2.5は多い予報なり。
嗚呼。
鼻炎の薬が手放せない。
しかも、今年は肌に痒みも……これらも黄砂やPM2.5の影響なのでしょうかね。
それとも年とともに免疫力が低下している?
部屋に問題物質を取り込まないように気を付けなきゃいけないけれど、換気ができない+窓を開けられないというのはこれからの時期としてはツライ。
なんだかなーーー。


さて、去年の秋にチョンパした京美人もしっかり根付いたせいか春になって少しずつ成長しているみたいです。


170504_080250.JPG




肌を白くさせ美人度アップ中。
にょきにょき目をだし大きくなってくれ~。
でも、このタイプ。
私は形を崩さずに成長させるのが苦手なので美人度は低いだろうと予想されます。
嗚呼、夏場徒長させずに形を維持するにはどーすれば良いのやら。



ちなみに、少し前に写真をとったお子さん。


170423_145811.JPG



秋以降に芽が出てようやくこの大きさ。
この後、水をやったら葉を大きく成長させて1号鉢サイズ程度にまで成長したよ。
このまま秋まで成長させて独立かな?


ちなみに、葉挿しも頑張っているのだけど根は出てくるものの芽が……。
このタイプ。
比較的、葉挿しもしやすいらしいですが、どうも相性が悪いのか私は苦手。
今のところ京美人で葉挿し成功していません。




そして月美人は窮屈そうにしています。



170504_080304.JPG



まぁ、無理矢理3株植えていますので窮屈でしょうね。
この子も秋にチョンパしました。

チョンパした下はぶっこみ鉢に入れ込みお子さんを出させ春に小さいながら独立させた。
第二陣もいけるかなーーって見ています。
東美人は棒多肉になりカイガラムシに襲われても第3陣、第4陣とお子さんを付けて増えてくれるせいだからですが。

美人系って成長が遅いものの棒多肉になっても頑張ってくれる方だと思う。

ちなみに、葉挿しもしていたのだけど、外に出して管理していたら虫に食われそこから菌が発生して葉が腐れダメになりました。
丸いフォルムの葉が美味しそうに見えたのかしら?
美人系のこの丸いタイプは虫食いの刑で葉挿しの数を減らしている。
有る程度芽が出て成長させてからじゃないと外管理はしない方が良いのかもしれない。
美味しそうに見えるのかしら??



[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

青色フーケリー [多肉植物(美人系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
今日は晴れの予定の福岡。
でも、明日から天気が崩れるらしい。
多肉ちゃん達、日に当てておきたい。
でも、油断すると焦げるから気をつけないとーーーーッ!!!
ってか、昨日、色々とチェックしていたらぶっこみ鉢に真っ黒焦げが居ました。
ぶっこみ鉢は一日中、日向だから流石に……だったのね。


さて、2鉢狩れば良かったと後悔しているフーケリーです。


170418_154750.JPG



紅葉しかけてはいた冬ですが、アッサリと冷めました。
でも、この色合いは好き。
この色合いをキープしてくれるならば、OK。
でも、もっとみどりんになっていきそう(汗)

夏のお色はどういうお色になるのやら。
これからの姿も楽しみの一つです。

冬場、紅葉が微妙でも夏場の姿が可愛いヤツだったらそれはそれで良いよね。
澄江とか冬場、紅葉すると可愛さが半減するけれど夏場とか逆に可愛いんだ。
紅葉しないでーーって思う多肉ちゃんです。

フーケリーはどのパターンに属するのかしら??

ってか、形を崩さず管理する事ができるかしら(汗)





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フーケリーが紅葉したよ [多肉植物(美人系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
寒の戻りもこれが最後と言われている福岡。
これから暖かくなっていくそーーな。
嗚呼、多肉ちゃんの紅葉時期が終わっていくよ(T▽T)
がんばればコロン状態でいけるのでしょうけれど、水管理甘めのちぃやんがどんだけSっ気を出せるか……
むむむっ。
水やりを面倒くさがったらいけるかも(汗)
その前に植え替えが待ってますが……11月末から狩ったまま土はそのまま放置状態の子が何人も(汗)
頑張って植え替えねば。


さて、そんな植え替え候補のフーケリーが今頃になって紅葉しています。

170303_092707.JPG



フーケリーって可愛いなーーって形が気に入って狩り、保険株を狩らなかった事に後悔したんだけど。
意外と紅葉しにくい子だったんですね。
うちで日当たり抜群の場所に居ながら紅葉ゼロでした。
水辛目に管理したのであとは寒さくらい??
ちょっと暖かな場所っちゃ場所だったのが敗因??


そんな事を考えながらあーだこーだ失敗の原因を探っていたのですが。
いつの間にかほんのりだけど紅葉していたよーー。


ピンクで可愛らしい。


170303_092648.JPG


ってほんのりピンクの紅葉だと写真が上手く撮れません(>_<。)

上手く紅葉させきればもっと紅葉するっぽいですが、今年はこれが最大かなー??
もうさらなる紅葉は期待できないでしょうし。


美人系の紅葉って難しいなーー。
今年は桃美人と星美人が紅葉しなかった。
桃美人はいつもしていたのに。
比較的、株が小さいと紅葉しやすい印象はあるので、紅葉させる為に小さめ管理って手もアリなのかもしれないとか思う。
あとは条件次第??

ほんのり……ではなく思いっきり紅葉させたーーーい。
美人系は水切っても平気な種だから、ギリギリまで水やりをセーブしてドS管理すれば???
美人の姿にさせるにはまだまだ道のりは遠そうです。





[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

美人系の紅葉 [多肉植物(美人系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
今年は暖かいせいか、それとも寄せ植えにしているせいか桃美人や星美人が色づきません。
変わりにこの子達が頑張っています。



170210_150644.JPG


ブルーヘイズ

紅葉しやすいのかなーって思う。
もっとギュッとドSに管理していけば深い紫になるのかもしれない。
とか紅葉をドキドキしながら期待しているけれど、どーだろう?
水やりの時に少しだけ水をやったので色が微妙にさめちゃった。
甘め管理ができない人です。

ようやく秋にチョンパした下から出たお子さんが成長しだした。
まだ豆粒くらいですが。
ずっと小さかったので消滅するかと思ったよ。

それにしても、花芽の葉をモギュったらお子さんでてくるかな??
なんか、良い感じのふっくら具合……とか見ているのだけど。




170210_150534.JPG


謎ッ子

紅葉具合を見ると月美人ではないのは確か。
ブルーヘイズの後を追うように似た色合いになってきています。
この子、やっぱしブルーヘイズなのかな?
それとも星美人??

可愛く紅葉するから良いけど。
ゲットした時のように赤紫色にまでしっかり紅葉させたーーーい。
その為にはやっぱしドS管理か??

徒長して形を崩しているから形を崩さず育て上げねば……と思いつつ。
それにしても、1号鉢で狩った子が2年でこんなになるとは……




170210_150610.JPG


月美人

写真だと分かりにくいですが可愛いピンク色になっています。
わーい。
ピンクに染まる子も良いよね。
形は暴れまくって居ますけれど。
大きい子は下にお子さんも抱えて大いに成長中。


うーん、秋にチョンパして形を整えたハズなんだけど暴れていくわ(汗)



[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

霜の朝と謎パキの紅葉 [多肉植物(美人系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
なんだか最近、昔の漫画の続編が復活しているんですね。
CLAMPの「カートキャブターさくら」の復活はちょっと読んでみたい。
あと、森生まさみの「おまけの小林くん」の続編で「おとなの小林くん」。
おまけの小林くんは手持ちに残していたハズだから……と見たら10-12巻と15-16巻が行方不明になっていた。
間違って捨てちゃったかな~~~~ッ(汗)
山田南平の「紅茶王子」とかも気になるけれどね。
冊数が多くて漫画自体はかっていない。
お、置き場がないんです。
だいぶん処分したけれど、まだまだ本棚に収まらないくらいあるんですーーーーっ。
ってか、去年かった「X」と「っぽい」全巻の置き場所問題がぁぁぁぁっ。
漫画って冊数あるから困りものです。


さて、久々の霜の朝。

170109_142547.JPG



うちでは地味に増えています。
葉挿しでも増えるみたいですが、なかなか相性が悪いせいか増えてくれない。
とりあえず、増やした子などが地味にこんな所に居たのね!? なんて事を良くしている。
そこそこ大きい子は寄せ植えに入れているからだけど。

秋チョンパした子は、根くされしちゃって、今、根を復活させ中。
植え替えたのが原因なんだろうね。
植え替えた先で根付かなかったので。
場所の問題もあってチョンパ後、下を植え替えたけれどダメージが大きかったか~。
まぁ、ダメになっていないだけマシです。
ちなみに、お子さんが二つ出ています。

霜の朝は白くて可愛いから好き。
年中青白いお顔が素敵です。
普及種だって綺麗なんだよーーーーな多肉ちゃん。





ついでに謎多肉のパキッ。

170109_142535.JPG



星美人だろうか?
ブルーヘイズにも似ている。
謎っ子。
もはや、そこら辺の見分けは素人には無理です。
月美人とは葉の形が違うので別人だという認識です。

この子も写真写り悪いですが、なかなか可愛く紅葉しだしています。
今現在はピンクっぽいお色。
狩った当初は赤紫の深い綺麗な色合いだったのでそれを目指したいけれど、かなり水を切って厳しい環境に置かなきゃ深い色は出せないかなー?
思いっきり水を切っても安心な子なので可愛い姿を目指したいです。




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ブルーヘイズと月美人の紅葉 [多肉植物(美人系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ブルーヘイズが良い感じになってきています。


170109_142559.JPG



寒さが厳しくなっていく分、良い色合いになっていくのかな??
薄紫色がたまらなーーい。
もっともっと紅葉するんだよね。
このタイプは水を切っても安心なので、容赦なしに水を切って紅葉GO~~~ッさせる予定です。
店頭でピンッときて狩って良かったわ~。

ブルーヘイズをおいかけるように、月美人も紅葉しています。



170109_142522.JPG


この子はピンクに紅葉している。
去年は狩ったばかりだったせいかな?
あまり紅葉しているイメージがないのですが。
うっすらピンクが可愛らしい子。
3株ほど鉢に入れ込んでいるけれど、ちょっと手狭だったかな??
仕立て直しているのに徒長した状態で形は可愛くない。

この手の子は形良く育てるのが苦手です。
ちなみに、チョンパした子・3株のうち2株にお子さんができています。
順調に増殖中??
1株、枯れるわけでもないけれどお子さんをつけないのは……のんびり屋さんなのかな??

パキは育てやすいけど増えにくいね。
葉挿し成功率は高いけれど、お子さんの成長は遅いし。
管理しやすいといえばしやすいんだけど……ううーー、困るくらい一気に増えるはなさそう。





[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

我が家の美人系 [多肉植物(美人系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日、ふと寄せ植えで見て事件が発覚しました。
嗚呼、初恋さんがバラバラ事件おこしてらーーーっ。
雨が一番かかりやすい場所にあったから水滴でも溜まって蒸れたか?
その鉢自体、この夏は☆になった子が続出したので鉢が悪いのか??
でも、生き生きと成長する子は成長するのだけど。
とりあえず葉挿し用に葉は回収し……開いた場所に何を植えようかな????
ちなみに、初恋はかなり家の中で増殖しているから葉挿し用の葉ももうイラナイ状態ではあるけれど(汗)
なんだかもったいなくて回収しちゃう貧乏性な私(>_<。)
この秋の葉挿しでどんだけ増えちゃうんだろう????
そして、大きくなりすぎて今時期だけどチョンパ予定の初恋も居たり(汗)
初恋には手をやかされています。


さて、こちらは増えて欲しいけどなかなか増えない美人系。




161118_094510.JPG


奥左:星美人 奥右:桃美人

この春、チョンパした親株。
寄せ植え管理していて、安定的に育っています。
紅葉はまだですね。
綺麗に紅葉すると可愛い子たちだけど日照条件が悪い場所においてあるせいかな???
チョンパした下から出たお子さんはようやくこの秋の成長でなんとか独立できる大きさにまでは育った。

比較的、幹から出てくる子って成長が早い印象だけど美人系に関しては遅いみたい。
1年を通して大きく育ててから独立ってパターンかな?
普通は半年くらいで独立できるくらいに大きくなるんだけど。
葉挿しッ子の成長も遅いのでチョンパのお子さんの成長が遅いのも納得ではあるけれど。





161202_140132.JPG


ブルーヘイズ

色づいています。
色づき始めてます。

この子は紅葉しやすいタイプなのかも??
私の環境で色づくってよほどだよ。
ある意味、紅葉もしっかり楽しむ事ができる多肉ちゃんらしい。
良い感じで今後ますます色を深めてくれる事を期待。




161202_140147.JPG


月美人

先端が色づいている。
ピンクっぽい色合いなんだね。
この秋、チョンパしたお子さんはピンクに可愛く色づいています。
そんな風に紅葉するんだーーーって感じで。
普通に育てているとそこまでは紅葉する印象がない。
もっと水を切れば良い色合いになるかもしれないけれど。
意識的にやらないとそこそこの色合いで終わっちゃうんだよね。

それにしても、去年狩った当初、チンマリ三株あった子+下葉がジェルってた子だけど大きくなったわー。
三株とも無事に成長している。
そういう意味ではバキって強いわ。




161202_140257.JPG


京美人

嗚呼。
なんか無惨な姿。
夏に徒長してチョンパされ……そのまま。
一応、チョンパした下からお子さんが出ているけれど……難しいわ。
何が難しいかって美人を保つのが。
京美人。
気まぐれ屋サン。
美しい姿を見せるのはいつになるやら……



161202_140212.JPG




謎ッ子さん。
とりあえず、ブルーヘイズ疑惑のあった子だけど今のところブルーヘイズの線は消えた。
星美人か月美人か……はたまた別物か。
先端が紅葉し出しています。
今年は絞って狩った当初のような赤紫の紅葉を目指したいなーー。





こんな感じで我が家に居るバキさん達……でした……ではありません。
フーケリーと東美人が居るけれど、撮り忘れた(汗)
フーケリーはこの前狩ったばかりでさほど姿が変わらない。
2枚ほど葉が皺皺になってダメになったくらいの変化。
ただ、可愛い子なので保険株でもう一株ゲットしておけば良かった。
この前、店頭を見たら流石に狩られていた(失敗したわ)

東美人は3株ほど増殖していて、点在している。
小さいけれど良い感じに引き締まって可愛くなっているので機会があったらお目見えすると思います。
それにしても、チョンパで増やしているけれど……なかなか増えないわ。
ただ、チョンパした下は二年前にチョンパされたにも関わらず未だお子さんを産み続けている。
ある意味強靱な棒多肉化している。
それ故、株をオサラバできない~ッ。
ま、有り難いことだけど。






[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

紅葉しはじめたブルーヘイズ [多肉植物(美人系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
本日、曇りのち晴れだったはずなんだけどなー。
雨ふってらーーー、と空を見てしまいます。
晴れを期待して多肉ちゃん達を外に出していたのを慌ててしまったり……朝から雨でドタバタ。
とりあえず、先週水やりした土が乾いて欲しいのでお日様カモーーンッ。
水やり後は土の乾き具合とか気になる所ですね。
あと、葉のハリ具合とか??
水を吸えていれば、しっかりとした葉になるけれど……そのまま皺皺の状態が続くと根に問題がある証拠だから……
現在の養老がその状態。
うーん、土が乾いたら一度土から出してみた方が良いのかも??


さて、こちらは秋チョンパの為、まだ根付くまではないブルーヘイズ。
紅葉に向けて色が変化してきました。


161016_111542.JPG

10月17日








161113_142152.JPG

現在



星美人や月美人と違い紅葉しやすいのかな??
こんなにハッキリ色合いが変わってくるものなのか!? と驚くばかり。

福岡の場合、比較的暖かい為か紅葉しない子もいるから、今の時期から紅葉準備に入る子などは冬場しっかりとした紅葉に入るので嬉しい限り。
いやはや、変化してくる子はするんだね……

色合い的には紫になっていくのかな?
青白い色が抜けていっている印象。
独特の色合いで可愛らしいデス。

これからどんどん可愛くなる事に期待。

そして、葉挿しッ子は根が出てきた!!
チョンバした下は……芽が出てこない……

むーーーっ。
無事に増えてくれるのか……謎ッ子だったりもします。
今後の成長は要チェック!!!!



[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 多肉植物(美人系) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。