SSブログ
多肉植物(プロリフェラ) ブログトップ

プロリフェラ [多肉植物(プロリフェラ)]

プロリフェラ。

IMG_20220313_154755.jpg


めっちゃ、可愛い紅葉になっております。
整理していないのでぴょんぴょんですが。
こんなに可愛く紅葉するのならば綺麗に整理しておきゃ良かった‥‥



**********************************************

Instagramやっています。
気になる方は、こちらからどうぞ。
@pokoa08

**********************************************

[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

強靱なリトルビューティーたち [多肉植物(プロリフェラ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
春チョンパして独立させたリトルビューティーが根付いてしっかりとした姿になってきました。


170508_094240.JPG



とりあえず、入れる場所が無かったという理由だけで紅茶缶にぶっこんだけれど、これはこれで良いのではないか?
これから徒長して大暴れしていくのだろうけれど、冬場その暴れた姿が可愛くなってくれればOKさーーーっ、とか思ってくれる。
紅茶缶ってさりげなくデザイン可愛くて好きなんだよね。

それにしても、リトちゃんは根が出てくるまで待ってから水を与えるよりも土に植えた後は適当に水やりしていたら根が出て植わってくれるという印象。
その方法の方がうちでは根付くのが早いです。
適当にそこら辺の地面にばらまいていたかってに野生化して育つのではないかとか密かに思っちゃうのだけど、どーだろう??



ちなみに、秋チョンパして仕立て直された鉢の子はなかなかに可愛い。



170427_103448.JPG




……単純に水やりを忘れている為に引き締まった姿になっていますと言った方が良い。
トレーに入れっぱなしにしていると、水やりも他の子と同じになるからね。
多めでもしっかり育ってくれるし少な目管理でも大丈夫なリトちゃん。
強い子ね~。


ちなみにねぽろぽろ取れた葉も根が出て芽がでてルンルン君たちこれからどこで育つ気?? って感じになっていますけれど。
こっそり庭の隅に放置していたらそこから地面に植わって育ってくれるかな??
チラっと思う悪戯心。
ただ、母に雑草と間違えられて引き抜かれ終わる気もする。

とりあえず、適当に転がしている葉挿しっ子ちゃん達はこのままだとほとんど枯れそうなので、そこから育てると考えたら対策をとらねばならないけれど……うむ。
本当、こっそり野生化計画で庭の隅に転がしてみる??
……まず虫にやられそうな気はする。





ついでに秋に貧弱化している事が判明したプロリフェラ。


170508_094358.JPG



生き残っている子はこの鉢の子のみだったんだけど。
復活しています。
ってか、この状況はこれからの時期ヤバイ気はするけれど。

なんだかんだで見応えはあるね。
この鉢自体は一昨年、お子さんや葉挿しッ子を入れて作った記憶がある。
適当な水やりで育っていきました~~~ッて感じで。

陶器鉢なのでちょっと蒸れやすいのが難点なんだけど、プロリならば大丈夫でしょう的な勢いで……大丈夫だった。
ちなみに、陶器の鉢って好きな感じのが多いのだけど、多肉ちゃんを育てる環境に適していない印象なんだよね。
だから、最近はプラ鉢メイン。
あと、ブリキ缶とか……
そして使用しない陶器鉢がゴロゴロ。
鉢も考えて買わなきゃなーーーッて反省。






[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

うちのプロリとリト [多肉植物(プロリフェラ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
形は不格好ですが、プロリがモリモリになっています。


160106_162426.JPG



春から挿し木しては増やしていた子。
葉挿しっ子もいるのだけど、葉挿し成功率が高くてもうギュウギュウのすし詰め状態。
小さい子がもう少し大きくなると見応えあるのかな?
その前に夏は蒸れそうな予感がヒシヒシとしますけれど。

もっと紅葉すると綺麗になるかな? とかも思いつつ。
プロリはものすごく安定的に育ちますね。
増やしやすいし。
めっさ初心者向けの多肉ちゃんvv

そして、去年、容赦なしに増やした結果、今現在困るほど増えてますけれど、ま、良いか。



プロリに似たリトちゃんは。


160106_162402.JPG



なかなか根付いてくれない。
相性が悪いのかな??
この子もモリモリにしたいのだけど。
二つ並べるとプロリとリトは全然違う顔をしている事が分かります。
この鉢の子は根付かないのもあるせいかなかなか可愛い紅葉の姿を見せてくれない。
それを狙って買い足したのに。
今年は増やすつもりだけど増えるかな?

って、去年、なにげにチマチマとは増やしているのでだいたいつきあい方は分かってきた。
挿し木にしてから増やした子の方が家の環境にあっているのは、家の環境にあった根が出ているせいか??
とか分析しちゃうんだけど。
親株との相性は相変わらずです。
春に脇芽をチョンバして、そっちで増やそうか??




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

多肉植物 プロリフェラ丼の今 [多肉植物(プロリフェラ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
カットしたゴールデングローの根が出てきた。
そして、その前にカットしたエケ達は……まだ根が出ない。
なんだかなーーーっ。


春から挿し挿ししていったプロリフェラ丼が丼らしくなってきました。



151008_114645.JPG



挿し木と葉挿しで増やし中。
いやはや、すごく増える。

そして、親株もお子さま抱えまくっているーーッ。
困るくらい増えて良いと思う子だけど……すでに困るくらい増えそうΨ( ̄∀ ̄)Ψ

理由はリトルビューティーで狩った子がプロリだったから。
2鉢のはずが3鉢分ありゃ、嫌でも増えますね。



リトが1鉢分のみ。
しかも、夏に蒸れて貧弱に。
それでも可愛く紅葉中。


151010_155943.JPG



あまりに可愛いので、仕立て直す為にカットしていきました。
うーん、リトも増やしたいんだけど、もう一鉢狩った方が良いかな?? という悪魔の誘惑が。

そして、そろそろいつものHCに多肉が入荷している……ハズ……と行った所に可愛いリトちゃんが~~~ッ。
いや、すでにうちには居るんだ~~~ッ。
居るから狩らないんだ~~~ッ。
めっさ誘惑と戦いつつ勝利をおさめて帰ってきけど、やっぱし狩れば良かったかな?? (すでに挫けそう)
増やすと考えれば株は多いにこしたことないし~ッ。
まぁ、手持ちで挿し挿しした子の数を考えれば十分なんだけどね(汗)

悪魔と天使のささやきが交互に聞こえます。

あ、ちなみに、入荷されていた多肉は……目当ての子がいなかったので他もスルーしました。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

多肉 この子は違うよね? [多肉植物(プロリフェラ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
今年はお子さんが出たよ<白牡丹
と、ニヤニヤしています。
徒長した白牡丹を毎年秋にチョンパして仕立て直すんだけど、その下はいつもお子さんが出ないままなんだよね~。
今年はなぜか誕生してくれた!!
もっとも、そこから大きくなってくれるかどーかは分からないけど。

棒多肉ちゃんからのお子さん誕生はちょっと苦手。
葉が残っている方が誕生しやすい印象はあるけれど。
そういう意味では七福神をチョンパできずにいる。
確実に棒多肉決定なので。
でも、仕立て直した方が姿は良くなるしなーーっ、でズルズル10月突入しそうですが。

今年は秋が短そう。
いや、普段から福岡は秋が短いぞーーっ。
さて、どーする七福神!!!

ただ、少しずつ七福神をチョンパしても良いかな? って気にはなってきている。
納得したらチョンパできるんだ……たぶん。



さて、これ絶対に違うよね?? って子。


150827_154940.JPG




リトルビューティーで狩ったけど……プロリフェラだね。
狩った時は見分けが付かない春頃だったので、手持ちのリトちゃんとの違いを知りたくて狩ってみたけど、種類が違うので成長が違って当たり前。
紅葉は似ているけど、夏の姿は別物になりました。
夏でもこの姿は確実にプロリ決定だわ。

嗚呼、無駄にプロリ株が増えてしまった(T▽T)
ってか、プロリが欲しい欲しいと言っていた時期、探し回ってようやくゲットしたんだけど……持っていたって事になるのか~。

こういう名前間違い、時々悲しくなります。



ついでに春頃から作っているプロリ丼。


150917_100929.JPG



葉挿しっ子はランナーくらいの大きさに成長してきた。
この子は毎日チマチマと水を与えている。
ほんの少しだよ。
それ故、徒長もしちゃって居るんだけど、徒長している子はカットして仕立て直した方が良い?
ちなみにプロリはカットしたあと傷口を乾かさずに土にさしている。
それでも生き残る強靱種。

ある意味、初心者向きな多肉ちゃんですね。
容赦なしに増えてくれるし、ある意味では困るくらい増えてくれている。
まだ大きくはなっていないけど。

冬場、これがギュウギュウになって可愛い紅葉の姿で出てくれるかな??
間に合わない可能性に一票~ッ(をいッ)



あ、でもプロリって夏場でも日に当てていたら紅葉してくれるから良いよね?
年中、可愛い姿を見ることができる。


リトは紅葉しだして可愛く思えるようになった。


150917_100632.JPG


ぶっこみ畑にいれらりた子たち。
最近、徐々に可愛くなってきている。
プロリと違って根が出るまでに少し時間がかかる印象。
ギュッと引き締まった姿は可愛いと思うけど、やっぱしプロリの方が好きかな??



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
多肉植物(プロリフェラ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。