SSブログ
多肉植物(花うらら) ブログトップ
前の10件 | -

丈夫な花うらら [多肉植物(花うらら)]

傷ついていますけれど、花うららが紅葉で綺麗になってきました。

PA210027.JPG


水切っていた時はちょっと‥‥な状態だったのですがね。
日に当てたら綺麗に染まり始めました。
こちらはロウルサンコ産。
元から綺麗な花うららです。

花うららは玄関の寄せ植えッ子に一人徒長しちゃった子が居ます。
その子もチョンパして仕立て直せば良いのだろうけれど、そーなると寄せ植えが更に貧弱になるからこの秋はしていません。
ただ、花うらら。
徒長するんだ‥‥という感じで。
花うららは伸びにくい印象があるので、よっぽど玄関の日陰具合がよろしくないのでしょうね。
ちょっとはお日様に当たる環境なんだけど。

そして、花うらら。
過酷な状況だったのもあるでしょうが、お子様をつけにくい増やしにくい印象があります。
葉挿し成功率も悪いらしいので、チョンパして増やすしかないだろうけれど、まずは大きくしてからチョンパで増殖を考えないと葉を残したチョンパしないと増えそうもないから、小さいままだと厳しいかな?

花うららは二つとも、この三年の過酷環境の中で一回り小さくなったのでまずは大きく育てる事が先かな、と思っています。


[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

復活中の花うらら [多肉植物(花うらら)]

こんにちはーっ。
復活中の花うらら。

P6240021.JPG



水をそこそこ与えれば大きくなっていく成長速度が速い子なんだけど、この子は水やりをサボっているので小さいまま。
それでも、これだけ回復してきました~。
あまり日には当てていないのだけれど型くずれすることなく成長してくれる点は良いね。

日焼けしやすいタイプだから、冬場以外は日に当てない方が育ちが良いのかな??

日焼けで駄目になっても復活してくれるし有る程度は強い子です。
増えにくいのが難点だけれど。
ま、あまり増えても困るけど日当たり悪くても形を崩さず育てたいって人向けなのかな??
そんな事を思いつつ。




さて、ちょっと病気に関しての愚痴と言うか泣き言なのでスルーしたい方はスルーしてください。
この前の通院で、血液検査結果が悪くて安定的に回復傾向だった現状が一点、油断ならない状況になっちゃいました。
のんびり月一の通院で良かったのが週一に(泣)
他の検査結果が悪い場合は病院から呼び出し→即入院という話しまで出てきて戦々恐々としています。
痛い細胞検査を急遽行い、今のところ問題なしとは出ているしあれから病院から連絡が無いので外部検査でも悪い結果が出ていないと思わなきゃいけないんでしょうね。
でも、ふと悪い方向に思考がいっちゃう。
命に関わる病気だし、治療もキツイからもう二度と悪くなって再び病院での治療はしたくない。
ひたすら状況が快復する事を願っているけれど、気分的には鬱々としてしまって夜は涙がポロポロ出たり……
どーしてこんな病気を発症しちゃったんだろうね。
普通に生活していたし、別に不摂生な食生活をしていたわけではないのに。
原因不明だとは言われて何が悪かったわけではないっぽいけれど。
よーやく退院できて少しずつ元の生活に戻すべく体を動かしたりしているしようやく前向きに将来の事も考え出していたのに。
今は不安でいっぱいです。
難しい病気である事は自覚しているけれど、体調とかも良かった分、検査結果が悪い事にけっこうショックが大きいです。
食事が喉を通らないくらいストレスになっちゃっている。
大きい病気もなく老後を迎えられる人生って幸せな事だなぁって思う。
そして、そーゆー人生をおくると思っていた。
なんでこんな病気になっちゃったんだろう。
思っても仕方がないから良い方向に考えなきゃ駄目なんだけどね。
いつまでも、そこで立ち止まってしまう。
なかなか、まだ思考が良い方向にいかないよーーっ(>_<。)
そして、夜になると悪い方に思考が傾くから夜が怖いよーっ。
ま、食事もなんとかできているし眠れているからまだ良い方なんだろうけれど(←精神的には図太い方っぽい)



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

花うららが綺麗!! [多肉植物(花うらら)]

おはよーございます(^▽^)ノ
今日は朝から天気がよい福岡です。
こういう日は朝から気分が良いね。

ちなみに、昨日、安さに惹かれてこんなのをポチっと。






人混みの中に行くのを禁止されている為、初売りになど行けず。
嗚呼、ネット様々です。
体力作りの散歩でニット帽は必須だし~~~ッと自分に言い訳しながらポチっとしちゃった。
多肉ちゃんの世話の時にも活躍するだろうし(笑)


さて、新年第二段の多肉ちゃんは何にしよう?? とか考えて。
やっぱし綺麗なのが良いよね。
新年だし~、て事で今年一番の綺麗子ちゃん。



PC300190.JPG



花うらら

これは外の庭の棚に置いてあるヤツ。
日照条件はさほど良くないんだけれど、なんかすごく綺麗になっていた!!!
これで日照条件バッチグーになってたらどんなになっていたのやら。




PC300202.JPG


こちらは玄関先に置いている分頭した子。
同じく日に当たっていないのにこの違いは何??

上の子はロウルサンコ産。
下の子はカクトロコ産デス。



PC300204.JPG


園芸店産の日焼けッ子の方がまだ花うらららしいかな??
秋頃、やられたっぽいけれど☆にならずに何とか耐えてくれました。
花うららは葉の入れ替わりがはげしく成長が早いから来年は綺麗な姿に戻ってくれるかな?

ちなみに、ポロっと取れていた葉を放置していたらお子さんが出ていた!!
今年は葉挿しっ子も育てられる環境だから、無事に大きくできれば良いな~。
花うららって増えにくいから、増えるのは大歓迎だよ!!!



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

花うららの今 [多肉植物(花うらら)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
寄せ植えの花うららに赤いエッジが戻ってきました。


170602_163135.JPG




うう、キミ、今まで花うららなの?? ってくらい赤い縁がなかったものね。
最近、朝日浴でガッツリ日にあたっているせいか赤いエッジカモーーーンッとなった次第です。
花うららの赤いエッジで日当たり具合がよぉ分かるってヤツ。

それにしても、花うららって環境によってずいぶん違うなーーーって思う。
生産者の違い?

この子はカクトロコ産。
大きな鉢の寄せ植えに使っている為、ぐいぐい大きくなっています。
写真はないのですが、園芸屋産とロウルサンコ産もあるのですが、それぞれ3.5号鉢と2.5号鉢に入れていたらその鉢に見合う大きさで成長がストップ。

……。
……。
……。

どうも、花うららは鉢のサイズに合わせて成長する子のようです。
成長スピードも速いし葉の入れ替えも早いので、今傷ついている葉は冬には何事もなかったように見えなくなっているのだけど。
日焼けしやすいので気を付けないとね。

初めて狩った年は日焼けで半分葉がジュレった。
そこまでいかなくても焦げたりとか、なかなか気を遣う子です。

今年は今のところ虫食い被害程度で済んでいる。
って、虫って……(汗)
オルトランDX水溶液をスプレーしたらいなくなったけれど、何者の仕業だったのだろう??

今は、月桃水スプレーを日々かけてダニ退散にいそしんでいます。

双頭になっているので冬、面白い顔になっていると良いのだけど。
そして、後ろの花月夜は大きくなるのと同時に若干、出発GOしちゃっている??
紅葉していない姿は、花月夜なのか月影なのか分からないね。




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

花うららが分頭した!? [多肉植物(花うらら)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
花うららが分頭しているっぽい。


170407_112910.JPG



どーみても、花芽ではないよねーーーってことで様子見していたら。
成長点が分かれた!?

なんか、変なお顔です。
せっかくの美人顔が台無し。
増えるのは嬉しいけれど、形が崩れるのは悲しい。

ちなみに、この子は去年狩ったカクト・ロコ産。
寄せ植えに使っている子の為、日照条件が一番悪く、赤い縁が微妙な子。
けど、なんだか最近白いお顔になっていてなかなか可愛い姿になっています。
きちんと日に当てていたらかなりの美人さんになったのかな??


そして、うちに居る花うららはロウルサンコウ産と園芸屋産とこの子の3株。
どれも生産者の違いのせいか顔が違うのーっ。


園芸屋産は、ハイみどりの子。


170404_100723.JPG




この春、チョンパされました。
2年間同一の鉢に入れたまま植え替えもしていなかったので根詰まりで凄い状態。
この冬、縮んで抗議されました。

少し延びていたのもあり、チョンと下をカット。
根を整理して植え直してもよかったけれど、チョンパして新たな根を出した方が古い根を一掃できて良いのかなーとか思う(※ あくまで私的な意見です)
チョンパすれば、お子さんもできるし……などと。

なので、根を整理したい時などは多肉ちゃんの負担は大きいけれどチョンパを選択するちぃやんだったりします。



が。
このチョンパした下。
どーもお子さんをつけずにダメになりそうな感じ。
花うららって徒長しないから、葉が密集していて、葉を残してチョンパって無理だったんだよね。

あーんど、
チョンパ後、葉挿しをいくつかとりたかったんだけど、葉がガッチリ幹にくっついて無理でした。
せっかくだから葉挿しをして増やそうと思ったのに~~~。
無念(ノ_<。)シクシク



……花うららの増殖って難しいとつくづく思う。
増える方向に持っていく為には、チョンパせずに根を整理して太らせた方が良かったかな????





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村









nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

美人多肉の花うらら [多肉植物(花うらら)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
どんどん美人さんになっている花うらら。


161218_145327.JPG



この子は安定的に育つので好き。
春と秋の日差しにだけ気を付ければ丈夫だし比較的育てやすい種ですね。

写真の子はロウルサンコ産。
もう2年以上育てていますけれど、2.5号鉢にちんまり可愛くいます。
ちんまりだけれど、紅葉は綺麗~ッの一言。
見事な美しさでため息ものです。

って、単に水を適当にあたえ、日に当てていただけだけれど。
花うららは日にあててないとダメね。
日照条件の悪い花うららは赤い縁すら出てこないんだもの。
12月、頑張って日に当ててようやくうっすら出た程度。
意外とお日様を好むタイプ??




この子は一番お日様に当たっている花うらら。


161219_104341.JPG




部屋の窓辺に居ます。
3.5号鉢に植えていたらこんな大きさになっちゃった。
大きい。
上の子と大違い。
そして上の子のような儚さがない。
同じ種類なのになーぜー???
持っている雰囲気が違う~~~~~~ッ。


これでも、去年は葉焼けの為に半分ダメになり形が悪くなったんだよーー。
半年で快復したけれど(汗)
花うららは比較的、葉の成長が早いみたいね。
そのくせのびにくいときた。

のびたら容赦なしにチョンパできるのにーーーーっ。
チョンパできないから子吹きを待っています。
葉挿しはしにくいと聞いているし、子吹きカモーーンッ。
このまま地味に育てていったら吹いてくれるのかな??
増えにくいので手狭な家とか増やしたくない家とかにはもってこいの子かもね。



[雨]ランキングに参加しています[車(セダン)]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

巨大化した多肉ちゃん [多肉植物(花うらら)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
今日の福岡の最低気温は9度らしい。
流石に……空気が変わってきたね。
多肉ちゃんの紅葉が促されて良いんだろうけれど、その前に秋チョンパの子は根づいてーーーーっ。
予想外に秋が短くて……ちょっと根付き具合が悪いから心配です。


さて、甘甘管理の為にうちで巨大化している多肉ちゃん。


161030_143026.JPG


パルメソラ

届いた時は4センチくらいだったかな??
今では20センチほどに成長を遂げ……


……こんなにでかくなるヤツだったのか……と改めて。
もうちょっと小さいイメージだった。
10cmくらいだとばかり。
いや、この春はそれくらいの可愛らしい大きさだったはず。

それが気付けば見る見る巨大化して大きく育っている。
今では、ちょっと大きすぎではないかキミ……状態。

春にチョンパして小型化を図ろうか??
ちなみに、花芽の葉でやたらと増えている子でもあります。
うーーーっ。
それらが全てがこんなに巨大化した日には置き場所なくなるよーーー。



そして、パルメソラのせいで日当たりが悪い花うららもしれーーーっと巨大化。


161030_143053.JPG


2.5号鉢に植わっている子は2.5号鉢におさまるくらいに育つのに。
こちらはのびのびと大きくなっています。
うちで一番大きな花うららではないかな??

3.5号鉢も居るけれど、その子は3.5号鉢の大きさで育っています。
むむむ。
この子は鉢の大きさに合わせて大きくなるのかな??
そんな事を考えてしまう。

もう少し寒くなって日照条件が良くなれば綺麗な赤い縁が出てくるかな??
他の子は綺麗な赤い縁が出ているのにこの子は無いの。
玄関先の多肉ちゃんなので、日照条件はかなり悪いデス。
多少悪くても紅葉する子もいるけれど、花うららはそこそこ良くないとダメなのか??



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

安定的な花うらら [多肉植物(花うらら)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
先日チョンパしたオパリナちゃん。


161024_130322.JPG



傷口も問題なくふさがった様子。
元からあった下葉のジュレったヤツが一枚とれて……のこり1枚ジュレッた葉があるけれど……取り除いた方が良いのか迷う所。
まあ、植える時にジュレった葉は取り除く予定ですが。
親株の下も今のところ問題なく生息していますけれど……土がどーなんだろうね。
そのままの状態で隔離してある。
ちなみに、2年前カイガラムシ被害が出ていた東美人。
上は強制チョンパで、棒状の下はそのまま全くいじらずオルトランDX水を水やりの時に毎度毎度与えて効果があるかどーか見ていたのですが。
未だ元気元気。
いくつ、お子さんを誕生させたか。
そろそろ元気がなくなるのでは? と棒にした状態で隔離+放置していたらお子さんつけてらぁ。
虫が居る状態のままにしているとは思えない元気さ。
ってか定期的なオルトランDX水散布でカイガラムシが退治されているのかな・・・?
意外と水やりの時にオルトラン水を混ぜて与えるという方法はカイガラムシには良いのかもしれません。
まぁ、種によるのかもしれませんが。



さて、安定的に育っている花うららさん。


161018_142216.JPG



去年は葉焼けさせて半分消滅させていたのですが、今年は無事に乗り越えて綺麗な状態をキープ。
太めの葉なので水を切っても安心な子。
この夏はかなり水を切っていた。
そして、現在も水を切っちゃっている。
そろそろ水を与えておこう(汗)

水をやろうと思ったら次の日から暑くなるとか言っていたので避けていたりしたので。
本当、ここ2,3日暑かったからね~。

この子は窓辺のぬくぬくした所に入れているのであまり紅葉は進まないかも? なんて思う部分もあります。
紅葉という点を考えたら外に出していた方が良いんだよね。
外気に当てていた方が株も丈夫だし。

ただ、置き場所の問題でぬくぬく生活ですとも言える。
今年はもう少しスパルタに管理できれば綺麗になるかな???



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

安定的な花うらら [多肉植物(花うらら)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
最近、一気に涼しくなりましたね。
秋だなーーーって。
日中は多少夏だなーーー、て感じの時もあるけれど朝は肌寒い(>_<。)
水やりを……水曜する予定でまだしていません。
天気予報の気温とにらめっこ。
そろそろ……といつも思いつつ延期状態が続いています。
とりあえず、くもりの日が続く来週あたり?


さて、水を切っても大丈夫な顔の花うららさん。


160909_101508.JPG



家に入れている方ですがキミは何時水をあげた? 状態。
記憶が……
たぶん8月前……だと思う。

こうして平気な顔をしている子は安心して見てられます。
とはいえ、下葉が枯れているのは確かで。
春に出た花芽がすでに一番下に来ている所を見るとそこまで葉が入れ替わっているんだなーーーッて。
変化が無いようである花うららさん。
まぁ、この大きさが限界ではあるみたいで。
3.5号鉢で管理するのが丁度良いわ~。

とりあえず、部屋にもお日様が差し込むようになったので、日には気を付けないと葉焼けする。
そこがね……
まだまだ日差しの強い福岡。
油断せずに綺麗な姿で冬を迎えたい。



ちなみに、紅化粧のチョンパした下。


160909_173856.JPG



チョンパして出た子をチョンパしたら更にお子さんが出た!!
やる気満々ですね。
増やしたい子なので出てくると嬉しい。
秋にチョンパして独立させるけれど親株の方は……このまま放置したらまたお子さんを付けるかな?
ただ、チョンパした先も延びちゃっているので、秋チョンパ決定。
ってのを考えると、こちらの株はお仕事を終えてサヨウナラしてもらう方が??
うーん。
増やすにしてもスペースの問題があるので取捨選択しなければならなくなっています。
まぁ、チョンパした下は一鉢にまとめて管理でも良さそうだけどね。
チョンパの仕方によってはこの鉢もまだまだお子さんを付けそうな気がする。
紅化粧は今のところまだまだ増やしたい種なので残すかオサラバするか迷う所です。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

焦げた花うらら [多肉植物(花うらら)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ざーざー降りの雨から一転……寒いデス。
今までが暑かったら寒く感じるだけともいいますけれど。
こ、これは多肉ちゃんたちにとって水やりのチャンスなのでは!?
流石に暑さが和らぐと思う10月まで水を切る勇気はありません。
……それまでには2回くらい水やりを考えてますし。

って事で、昨日は多肉ちゃんに一斉水やりしてました~!!
一気に水やりするとやはり時間がかかるね。
蚊に刺されつつ作業~作業~。
今日も涼しい感じだし、一時、涼しい事を祈ろう。
そして、多肉ちゃん達、体調崩さないでおくれーーっ(>人<)


で、暑いので冷やし中華をしようと材料を買ったのは良いけれど、いざやろうと献立をたてていた日が涼しい……今日も涼しそう。
冷やし中華日和になる日まで保留が続きそうです。
ま、そのうち暑くなるでしょうけれど。

今日は家で大量発生しているトマトを消費する為の料理を作らねば。
単純にスライスしてピザ用チーズをのせてレンジで1分くらいチンでも、美味しいから良いんだけどチーズを買ってこないといけないと家にないなー、とか。
今年はトマトがやたらと実っている。
なすは不作ですが。
天候の関係かな??





さて、焦げやすいと聞くので早々に家に避難している花うらら


160715_093218.JPG



今年はこげずに綺麗な状態をキープ。
去年は半身ジェル化して無惨な姿になっていましたものね。
あの姿はどこへやら。
成長が早いせいか冬には綺麗な姿に戻りました。
秋に油断して焦がさないようにキープしておかねば。





そして、取り込み忘れで日中日差しに充てまくってた鉢の子は、


160715_161514.JPG



流石に焦げていた。
症状が2,3日してから出てきました。
やっぱし、耐えきれなかったか~。
今時期だからね。
仕方がないわな。

でも、この程度で済んで良かったと思うべきだろうね。
冬までに綺麗な姿に戻れるかな??



その前に夏越しの試練が待っています。






[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 多肉植物(花うらら) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。