SSブログ
多肉植物(マッコス) ブログトップ

百均多肉の今 [多肉植物(マッコス)]

10月に狩ったダイソー産の多肉ちゃんたち。
さて、どーなった? と言うことで。

PB060004.JPG


マッコスと大和錦。
マッコスが紅葉し始めました。
福岡でも安定的に紅葉してくれるマッコスは良い子だ。
増やしやすいし、増えやすいし‥‥
まぁ、私の体調のせいでこれが三度目のトライ。
今度こそは‥‥という感じで。
植え替え後、しっかり根付きました。
そのお隣の大和錦はここは居心地悪いと根付かないので水をうまく吸えていない様子。
だから、紅葉しているのです(笑)
いつ根付くのやら。
ただ、この葉挿しッ子は優秀ですべて根が出てきました。
錦系は少し弱い印象。
三年前の病気発症の年に☆になっちゃったから、やっぱし弱いのだろうか?


ヤマトヒメの方はこんな感じ。

PB060005.JPG


根付いたかな?
ただ、環境に慣らす為に半日陰に置いていたけど、焦げた。
10月の日差しってある程度安心のハズだったど、今年は危険だった印象。
この前きキャンドゥで狩ったシルバースターも焼けたからこの手は焼けやすいのかな?
葉挿しでも取ったけど、元から葉が弱っていたのか発根率はちょっと微妙。
増えてくれーーっ。



さて、福岡も今日は寒かった。
寒くて股関節が痛むほど。
うーんっ。
寒いと足が痛むのか‥‥
そういえば、去年の12月は外は車椅子使用していたしなーーーっ、と。
これが年々続くのだろうか? と戦々恐々しています。
本当はリハビリで散歩をしないといけないのだけど、サボり中。
代わりにタニパトをしているから家をぐるぐるしている。
ある意味で運動になって良いしコロナに気をつける必要もないからこれはこれで良いのかも?
今年は寒くなるといっていたので、天気予報アプリインストールしてチェックするようにしています。
昔、多肉ちゃん凍らせたからなーっ。
そこまで冷えない事を願わねば‥‥室内全避難は流石にちょっと‥‥
不織布で防寒対策する方法もあるから、園芸用の不織布かっておくか迷う所です。
玄関に置いている多肉鉢の大きいのが一番の問題だし(汗)
三年前まで半分くらい元から室内管理していたので多肉ちゃんの冬越で悩むことってさほどなかったんだけど、今年は全部外だからこそ悩ましい。

多肉ちゃん。
室内管理は良くないと言われるけど環境さえ整えばアリですよ。
私の部屋の窓辺は家で一番日が入る場所なので、そこが特等席でした(笑)
夏場は親が家に居る時は窓開けていたので風通しもバッチリでしたし。
結局、多肉ちゃんを育てる環境をどうつくるかなんだよね‥‥
そーゆー意味でも多肉ちゃんを育てる屋根付き多肉棚が欲しいと思う。
居候だと無理だけど。
外の特等席はメダカちゃんに占領させている(笑)


[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

百均 マッコスの今 [多肉植物(マッコス)]

こんにちはーっ。
週はじめに熱を出して、未だ体がだるいぽこあです。
飲んでいる肺炎の薬が一週間だけ強めの薬に変わった影響もあるのでしょうね。
副作用が出やすい体質なもので……
私の肺炎が完治するには一年くらいかかるみたいなので、その点はじっくり治していくしかないのですが、肺を病むと息切れとかけっこうキツイですね。
退院後に多肉ちゃんの世話をしたのが肺炎の原因と言われているだけに、現在複雑な心境でもあります。
多肉ちゃん、触れあいたい~。
でも、肺炎は命に関わるから怖い。


さて、ダイソーでゲットしたマッコスちゃんは、形を崩すことなく可愛い姿を見せています。


P2050048.JPG


みょぉぉんっとのびた花芽の葉をモギュッたら、葉挿しできるかな? とかひそかに考えてしまう。
試してみようとか思いながら、今週は熱を出して寝込んだりしていたので決行ができず(汗)
お子ちゃんも出ていて増えやすい印象だし、紅葉が可愛いよね。



念のために買ったもう一株の子も順調。


P2050049.JPG


紅葉した姿が可愛らしい。
増やしたいなーーーーっ、とは思っているからやっぱし早めに花芽を切って葉挿ししてみる??
葉挿しッ子は現在、雨ざらしで育てている状態です。
この体だと細かい水やりが無理だから。
自分で管理するよりも成功率は低い可能性が高いけれど、やる価値はあるかな??



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

百均多肉・マックスの現在 [多肉植物(マッコス)]

こんにちはー。
この前ダイソーで買ったマッコス。

PC080044.JPG



お子さまだと思っていた花芽がニョキニョキ生えてきました。
この花芽の葉って葉挿しで増やすことができるかなー? とかチラッと思いつつ成長を見守っています。
マッコスは気に入っている多肉ちゃんだから増やしたい。

うちの子、実は生きているのですがかなり瀕死の状態なのでダイソーでゲットできて良かった。

形も綺麗だし、今のところ元気なのでこのまま上手くいけばこの冬は綺麗な紅葉を楽しめるかな? とも期待中。
どーなるかな??




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

百均多肉・謎ベリアをゲット [多肉植物(マッコス)]

おはようございます(^▽^)ノ
多肉ちゃんは狩れないと言いつつ……買っちゃった。
ダイソーに気になる子が居たんだもの。

その子がこの子!!


PB230050.JPG



……誰!?




11/26追記
マッコスっぽいです。
今後の紅葉などの経過も見つつ、特定していきたいと思います。
でも、たぶんマッコスだわな。



PB230051.JPG





キミの名は??

思い当たる子が出てこない。
ダイソーに出てくる子だから大した子じゃないとは思うけれど、キミは誰??

うちに居そうだけれどいなさそーな???

ハテナマークいっぱい。
お子さまもそれぞれに3つ程かかえている子たち。
入荷したてだから元気だよーーーっ。

気になって気になって、可愛いし増えやすそうだしつい百円だからと2株買っちゃったよーっ。
狩れないと言っていたのに、多肉パワー、すごし!!


で、家に持ち帰り生き残り達を比較してもそれらしい子に引っかからない。
あれーー。
誰かだとは思ったんだけれど。
デビーや秋麗とかと見比べたけれど、若干違うんだわ。

現在、謎ベリアでございます。
紅葉するっぽいから、これから紅葉してきたら分かるかな??

ま、可愛いから良いんだけれど。


[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マッコスメインの寄せ植え [多肉植物(マッコス)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
去年、ロウルサンコさんで狩ったカット苗を寄せ植えにしています。


170129_100514.JPG



地味に根は出ているのですが根付くほどではない。
タイミング的に根が出にくい時期だったせいかなーー??


マッコスはそんな事は関係ないとばかりに根をバシバシ出していますが。
育てやすいぞーーっと言わんばかり。

葉挿し用にとった子も芽を出し根を出し、葉挿し成功率の高さを物語っています。

そして、この紅葉。
なんて可愛いのでしょう。
可愛い子だとは聞いていたけど、本当に可愛いよーーっ。


隣はアモエナ。
50円と安かったけれど、こちらも可愛いのーー。
増殖の道を進ませるためにももう少し株数が欲しいよーー。
小米星や数珠姫ももう少ししっかりと根付いたらチョンパして増殖の道を進ませるぞーーーっ。
でも、時間がかかりそうだからもう少し株数が欲しい。

……また買い足す??
そんな誘惑が耳元でささやかれています。



[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
多肉植物(マッコス) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。