SSブログ
多肉植物(トップスプレンダー) ブログトップ

小さくなったトップスプレンダーの今 [多肉植物(トップスプレンダー)]

秋にチョンパして玄関から救い出したトップスプレンダー。


PB240004.JPG


根付くまでに時間がかかったせいか、小さいまま冬越です。
成長期に水多め管理にしたら大きくなるんだけどねーっ。
間に合わなかったか‥‥
春に期待せねば。

今からはこれ以上縮まないように気をつけないと‥‥


で、今日は庭の多肉ちゃんに水やりしていました。
12月なので月一水やりで良いのですが、すでに水やりサイン出している子がゾロゾロ。
うーん。
秋に甘めにしすぎたかな?
と、いうか新入りの子が水くれーーッと訴える。
まだ環境に慣れていないのかな?
本当は水曜に水やりした方が天気的にも良さそうですが、水曜に私が骨髄検査なのでその後一週間は腰が痛くなって水やりできないんだよねーーっ。
なので、今日水やりです。
曇りの日が続くのですが、週の後半晴れるので大丈夫かな?
成長期みたいにガッツリしっかり水やりではなく、鉢から水がちょっとこぼれ出るか出ないかの水やりです。
ちょっと心配ですが、氷点下にならない気温だし、今年は寒くなるというので今はしっかり水吸って冬越しに水を貯めてくれればいいなーっ。




**********************************************

Instagramやっています。
気になる方は、こちらからどうぞ。
@pokoa08

**********************************************

[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

うちのトップスレンダー [多肉植物(トップスプレンダー)]

こんにちはーっ。
病院の測定で毎週妙に脈が速くてとうとう脈を遅くする薬が処方されたちぃやんです(汗)
ついでに血圧計も買うように指示されて、昨日、急遽、買いに行った。
行って血圧と脈を計ったら……脈が77……って正常値????
あれーーー??
脈が速いのって病院に行く時だけ????

病院に行く時っていつもよりも朝早くに起きて朝一で動いていくから脈が速くなっていただけなのか??
とりあえず、薬を飲んだ後とかこまめに計るってデータを取っていたりします。
脈が速くないのに遅くする薬を試用してもね~~~~。
ちなみに、今朝、薬を飲んだ後の血圧135……高いわーーーーっ!!!!!




さて、うちの中では古株に入りつつあるのかな?
多肉ちゃん熱が再熱した時に買った第一段の子。



P1270221.JPG



トップスレンダー

増えやすい子のはずなのだけれど、うちでは相性が悪いのかなかなか増えてくれない。
そして、よく縮まっていく。

水管理の問題なんだろうけれど。

この子はけっこう強いし大胆に育てた方が大きくて立派に育つみたいです。
一昨年、ぶっこみ鉢でご立派になっていた姿を見ていて育てるコツが分かった。
分かったんだけれど、去年は……仕方がないよね~。

ドS管理にしたからヤバイかな? と思ったけれど、意外と生き残ってくれました。
それだけでもOKか???

若干、徒長しているってのもあるから春にはチョンパかな?
チョンパした方が根っこの更新もできるし増えるから一石二鳥~。
とか思うのは私だけ??

この子の場合、葉挿しでも増えやすいからチョンパで増やさなくても良いのだけれど(汗)
どーやって多肉ちゃんを減らしてもう少し管理が楽にできるように……と考えているのに見ていると増やす事を考えてしまう(汗)
でも、保険株も重要だし~~~~(←言い訳)

断多肉への道は遠そうです。



さて、モンハン4Gでアイルーをスカウトしまくっているちぃやんです。
ううーっ。
可愛い子も居れば……そーでない子も……(汗)
手当たり次第は辞めようと最近心に誓いつつ……
アイルーが可愛くて仕方がないので手当たり次第、スカウトしたくなるよーーーっ。
確かスカウトできる数に限りがあるんだよね~。
気を付けないと……


[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

復活のトップ スプレンダー [多肉植物(トップスプレンダー)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ぶっこみ鉢に入れ込んでいた紅化粧に腐れ神が光臨されていました。
嗚呼(T▽T)
2株も。
親株をチョンパした下で子株を付けて頑張ってらっしゃっていたのに……
順調に増えていて良し良しという状態だったのに。
慌てて子株を切り離したけれどすでに一部は☆になっています。
うーん、腐れ神光臨の魔の手から逃れるのは至難の業だわ。

それにしても、6月に入りそういう時期がきたんだとため息がでます。
今年も何株か光臨されて☆になっていくんだろうなー。


さて、トップ スプレンダーに花芽が出てきました。


170612_091310.JPG



バンザイしいてるような花芽ちゃん二つ。
なんか、他の種はすでに花芽がで終わったのにトップ スプレンダーは今頃?? って感じでもあります。
うーん。
キミ、マイペースなのかな??

それにしてもだいぶん復活してきた感じですね。
2.5号鉢に入れ込んだ時はかなり縮んだ状態だったのに……
水やり頻度を高めにしたらあれよあれよと大きくなっていった。
やはり、この子は水多め管理の子。

って、分かっているのだけど最近は水やり頻度が落ちてきていたり。
ま、気付いたら水をやりますけれど。
一斉にやる子と水やり頻度が違うとやるのを忘れちゃったりいつやったったけ?になっちゃいますね。
難しい。


とりあえず、今年はこの調子で大きく育てるぞーーーっ。
ちなみに、少し前の写真だけど、トップ スプレンダーのお子さんも復活しています。


170525_105446.JPG



この子は狩った当初に保険として葉差しをしていたヤツから出てきたお子さん(葉挿しから約3年目)
植え替えたら環境が合わずダメになりかけ、去年の春にこの鉢に移し替えていたんです。
それでも、去年は☆になりかけていたのでもうダメかと思ってたけれど。
この春、気付いたらこんな姿で復活しておりました。

分からないものです。
やはり、この子が強い子だからかなー。
このまま順調に育って親株くらいにはなってくれないかな??
うちはトップ スプレンダーと相性が悪いので数はないんだ。

今回の花芽も増殖用にチョンパできるようになったら採取して葉挿しにする予定。
上手くいくかな??






[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トップスプレンダーの今 [多肉植物(トップスプレンダー)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
だいぶん体調が戻ってきたな~ッて感じですが……今日は雨だーーーっ。
多肉ごともできやしない。とほほっ
と、ぼやいているちぃやんです。
嗚呼、風邪が二週間くらいつづくと予定外すぎてやることたんまし溜まっています。

で、風邪で読書が進めば良いのだけど、進まないし。
図書館で借りた本がたんまり溜まっているよーっ。
とりあえず、んヶ月も待って借りた予約本を優先的に読んでいます(笑)



さて、久々に登場です。
トップスプレンダー。


170328_160723.JPG



私が苦手としている子。
2年以上のつきあいになり、幸いにして枯れる事はなかったものの大きくなったり縮んだりを繰り返す。
そして、増えない。
増えやすいと言う割には私の手に掛かれば増えないのよぉぉぉっ。

とりあえず、一昨年ぶっこみ鉢に入れたら見事に復活。
でかくなり、調子こいて去年は寄せ植えに昇格したら縮んだという経歴の持ち主。

なんか、環境の合う合わないが分かりやすすぎる。
合わなかったのね、寄せ植え管理は。
で、一人っ子政策へと移りました。
とりあえず、水多め管理にしております。
だいたい秋は2週間に一度、冬場は長くても3週間に1度の割合で水をやっていた。
ら、ここまで復活したよーーーーっ。


……もっと小さかったんだよね(汗)


170328_160709.JPG



でも、本当、復活してきた方だと思います。
冬にダメになるかと思ったけれど。
葉挿しなどで出てきた子もなんとか生き延びている印象はあるので基本的には生命力の強い子なんだろうけれど。
相性が悪いのだろうね。

とはいえ、この春はいつもと違う。
のは、足下にお子さんをチョンと抱えてらっしゃるから。
順調にいけば???
お子さんが消滅しない事を祈ろう!!!!




[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
多肉植物(トップスプレンダー) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。