SSブログ
多肉植物(ネックレス系) ブログトップ

ネックレス系の今 [多肉植物(ネックレス系)]

グリーンネックレスやルビーネックレス。

PB210005.JPG



三年放置で雨ざらしで育てていたけれど、いよいよ土が駄目になったのもありこの秋分離して植え替えてみましたた。
針金で固定して植え付けたのですが、無事に根付いたみたい。
針金固定、ありありですね。

モリモリに垂れ下がってくれれば良いかなーって思うけれど、鉢自体はさほど大きさがないから根の整理は気をつけて育てないと根詰まりしそう。

年末、氷点下の気温をたたき出す予報なので、家に避難かなぁと思っています。
出しても大丈夫だと思うけど。
それで以前、凍らせた。

寒さ対策すれば多少氷点下でも大丈夫なんだろうけどね。
寒さ対策グッズ手に入れるの忘れた。
そして、私は巣ごもり中なのよぉぉぉんっ。

トレーにかぶせる蓋みたいなのとか便利なアイテムあるのねーーーって見ているけど、買いにいけないから仕方がない。
冬時期になると温室が欲しくなるよ(汗)

**********************************************

Instagramやっています。
気になる方は、こちらからどうぞ。
@pokoa08

**********************************************

[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

グリーンネックレスが良い感じ [多肉植物(ネックレス系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ふと見たら去年狩ったグリーンネックレス(注:ピーチネックレス疑惑付き)がだらだら延びていました。


170516_094225.JPG



植え替えでダメになった子もチラホラと出ていたのだけれど、無事に根付いた子は元気に成長しているよーー。
だらだら延びて先が切れちゃったりも良くある事。
もうちょっと高さのある鉢で育てれば良かったとは思いつつ。
植え替えする??
むむーーー。

ネックレス系を長く育てるのは苦手だなーーとか思う。
でも、町中でだらだら伸び切っちゃっているネックレス系の子を見ると素敵~~~ッて見ちゃうのー。
凄いカッコイイのを見ちゃうと目指したくなる。

長さもあるし、チョンパして増殖の道を……てのも有り?
今は育てるより増やす方が先決??
どーだろう?


ネックレス系はようやくつきあい方が分かった感じではある。
とりあえず、今は週一くらいのペースで水やりしていたり。
意外と水多め管理の方がうまくいく印象です。

雨ざらしの子とかの方がなにげに元気だし。
最近、雨が少ないから元気なくなっていたりもしていたし……

そして……アブラムシとかけっこう付きやすいのね。
この子はオルトランDX水を霧吹きでふっかけました。
大分、居なくなったけれど、まだ若干ついている。
と、いうか新たにつきはじめた??

垂れる系、虫が付きやすい気がする。
気を付けねば……



[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
多肉植物(ネックレス系) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。