SSブログ
多肉植物(ピーチプリティ) ブログトップ

ピーチプリティの現状 [多肉植物(ピーチプリティ)]

こんにちはーっ。
本日通院日。
なんとか血液検査もクリアーして肺機能と心電図の検査を受けて帰宅しました。
そっちの結果は問題あったらその場で言われるだろうし、とりあえずホッと一息中。


さて、うちで地味に生き残っているピーチプリティ。
12月末に撮っていた写真があるのですが、コレ。


PC240044.JPG


そして、現在はこんな感じ。

P2050053.JPG


うーん。
あまし変化がないかな?
成長期でもないからね。
そして、一月肺炎で入院している間は放置していたしね(汗)

生き残っているからいいかな?
冬の姿はなかなかに可愛いと思います。
なので増やしたい。
増やすのは簡単な種だとは思うのですが、簡単な種類でも枯れてしまう現状の環境はとりあえず我が家で絶滅しない事を祈るだけかなー?
けっこう気に入っているのでお子さんが春になったら独立できる事を祈ろう。
複数株あると安心だし(笑)




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ピーチプリティや火祭り [多肉植物(ピーチプリティ)]

おはようございます。
叔母からもらった火祭りやピーチプリティがぶっこみ鉢の中で可愛くなっています。

PC080043.JPG


寒くなってきたからね~。
ピーチプリティは気に入っている子だから、増やしたいと思いつつ今年は入院でダメだったので来年かな?
私の入院+猛暑にも耐えうる子だからけっこう強い子だよね。

火祭りは寒くなって赤く染まると可愛いわ~ッ。
叔母の家で増えすぎて持たされたので、数が増えすぎないように気を付けてはいますけれど度重なる入院でうちでは自然発生的には増えない子っぽいです。
まぁ、意識すれば増えるのだろうけれど。

奥に写っているファンファーレも好き。
寄せ植えの名脇役。
増やしたくてけっこうチョンパしてたんだけれど、生き残ったのは少数でした。
難しいなぁ。
これからまた大きくしてはチョンパして増やしたいと思います。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ピーチプリティの紅葉 [多肉植物(ピーチプリティ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日、手芸屋の処分品で激安生地を発見し、ついつい買っちゃった。



170527_144907.JPG


これ。
左は普通の綿生地で右はつや消しラミネート生地。
驚くべきは右は1M2000円のところ200円と1/10の価格なのーーーっ。
そりゃ、買います。
しかも、こんな可愛い柄で!!!

家に帰って気付いたんだけど、ラミネート生地は両端が2~3cm日焼けしていたの。訳有りで激安価格になっていたのね。
でも、日焼け部分を取り除いて使えば良いから、かなりお得だったよー。

綿生地も1M200円でしっかりとした生地だったよー。
こちらは冬物柄って事で安くなかったのかな?
何を作ろうってわけではなかったんだけど、ここまで安いとついつい……で手を出しちゃいますね。
手芸屋の処分コーナー、侮りが足し。



さて、我が家のピーチプリティがなにげに可愛くなっています。


170525_105314.JPG



あまり大きくなっていないのは、水不足が原因か?
しれーーーっと水は辛目管理になっている。

植え替えした方が良いのだけど、植え替えを行うたびにこの存在を忘れて土を入れ替えていないまま。
ここで使われている土が保水力がないんだわ。
水をやっても、だーーーって下から流れ落ちている感じで。
ビーチプリティって大きくなるって聞いたけれど、うちでは大きくなりません。
でも、これくらいの大きさの方が可愛いからこの状態をキープ出来ればいいのだけどね。

ほんのり縁が染まって可愛いよーーー。
ずっとスルーせずにさっさと狩れば良かったと後悔しているほどの可愛さ。

本当……なんで見かけた時に狩らなかったんだろう~。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
多肉植物(ピーチプリティ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。