SSブログ

クレマチスの花、いろいろ [クレマチス]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
クレマチスの花が次々に咲いています。
暖かくなったのと時期だからでしょうね。




150422_074027.JPG


こちらはドクターラッペル。

ピンクの花が可愛らしい。
この子は去年、見切り品で100円で購入した子。
1年目(?)なので花付はあまり良くないです。
でも、可愛らしい花で気に入ったよ!!
この先も盛り盛りに育てたい。

とりあえず、1年生ということもあり剪定ではあまりいじらないようにするつもりです。
本当は保険株を作るためにチョッキンしたいんだけどね。
今年は我慢我慢。




150422_074046.JPG


紫のクレマチス。

原種に近い品種だと思っています。
長年、昔から家にある種で名前は不明。
ま、なかなか素敵な色合いで好きだわ。




150422_074106.JPG


赤紫のクレマチス。

去年、ひょっこり出てきて、こんな子いたっけ? となったビックリちゃん。
今まで花が咲かせていなかったので家に居たのも知らなかったのよぉぉぉっ。

どこからか、飛んできたのかしら??
でも、この色合いがたまらなく好きです。
ポロポロ、花が出てくれないかなー?





150422_074121.JPG


八重。

貰い物で名前不明。
ベルオブウォーキングかなーーー、と思っています。

花びらの重なり具合や淡いピンクの色合いが好き。
ちょっと咲きかけ8部って程度の開き具合が一番綺麗な子。

この子は花付がすごく良いの。
長く楽しめる子だからお気に入りデス。



こんな感じで一気に4種咲きました~。
あと、3種、新入りの子が待機状態。
花はどんなのが咲くかな?
楽しみ。


それにしても、地植えの子は太陽にむかって花を咲かせるので、基本的に一目がつかないところで花を咲かせています。
太陽の向きやら花が咲くだろう位置等を考えて植えないと駄目だね。
クレマチス、根を傷めたらいけないので地植えをすると移動させられないし。
そういう意味では鉢植え管理の方が良いなー、と思う。
花が咲いたら、良い位置に調整できるし、移動も可能だから新枝咲きだったらその年々で蔦をはわせる場所や咲かせる場所を変えられるのが魅力だよ。
植物って長い目で植えないと駄目だね(^▽^;)




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。