SSブログ

2022年度 バジルの成長記録 その5 [バジル]

バジル成長記録 前回の記事はこちらから☆


前回からおよそ2週間経ちました。

収穫して丸裸にした5号鉢は‥‥

IMG_20220825_172933.jpg



IMG_20220825_172942.jpg


こんな感じにモリモリ状態。
収穫第二弾もできそう。

個人的に料理に使う程度だったら5号鉢に2株×2で十分な量が採れる印象です。


あと、父が植えて間引きしていない鉢は‥‥

IMG_20220825_173459.jpg



モリモリです。
液肥でしっかり肥料を与えているからかなぁ。
ひょろっ子ではあるけれどしっかりと成長している印象です。
ある意味これもアリなのかと思い始めています。

ちなみに、手前の3.5号鉢の子もなにげに復活していました。
小さい鉢で育てているから大きくなっていません。
やはり、5号鉢以上で育てないとそこそこ大きくならないかな?

あと、こちらは庭に植えているので虫が‥‥
虫対策を考えたらベランダで育てた方が安心かなぁ。
虫がついている葉とかはその都度ちぎって外しているけれど‥‥匂いがあるからバジルは虫の被害があるね‥‥



と、言うことで。
バジルの成長記録はとりあえずはここまで‥‥と言うことで。
種が採れたら載せるかもしれません。
福岡だと暑さから急に冬に入るから種が出来る前に枯れる事が多いのでどーかなぁという感じですが。

今年、バジルを育てていて栄養って大切だと実感。
バジルってあまり栄養イラナイという言葉を鵜呑みに液肥とか与えていなかったけれどかなり成長が違う!!
いっぱい収穫したいとかバジルソースとか作りたいとかは特に週一で液肥を与えるだけで収穫量はかなり変わると思います!!





**********************************************

Instagramやっています。
気になる方は、こちらからどうぞ。
@pokoa08

**********************************************

[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。