SSブログ

2022年度 バジルの成長記録 その4 [バジル]

バジルの成長記録です。

前回(7/29)の記事はこちらからどうぞ。



前回から約2週間。
かなり5号鉢の子は成長しました。

前回(7/29)撮影



IMG_20220729_172613.jpg

IMG_20220729_172622.jpg





8/10撮影



IMG_20220808_171434.jpg


IMG_20220808_171441.jpg


5号鉢はモリモリ状態。
成長点の所がすでに種が出始める気配があったので、主軸を切らないように注意してカット。



IMG_20220810_173535.jpg


IMG_20220810_173544.jpg



現在、こんな感じでスカスカ状態にしています。


どーーーーんっと収穫しました。


IMG_20220810_173726.jpg


こちらは乾燥バジルにしました。
これで、常時バジルが楽しめる。




父が植えたバジル達も元気。

IMG_20220808_172021.jpg


何度も収穫しているけれど、すぐにモリモリになる。
ただ、5号鉢の子と違って間引きをしていないだけありひょろっ子。
葉の数も1株のみを考えたら少ない。
まぁ、料理に使う分は十分採れるのだけどね。

個人的には5号鉢に2株ずつ植えて成長させれば十分使えるかなぁ。
ジェノベーゼソースとかに使いたい場合はもっと株数が居るけれど。
通常、4株あれば十分料理に使える印象です。

ちなみに、3.5号鉢の子は風で倒され駄目になった。
小さいからなぁ。
最初から大きめの鉢にバラバラ種をまいて最終的に間引きで育てれば上手くいくのかな?

とりあえず種を付け出すと終わってしまうので種がつく前にカットしながら長く為閉めればと思います。




**********************************************

Instagramやっています。
気になる方は、こちらからどうぞ。
@pokoa08

**********************************************

[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。