SSブログ
多肉植物(花月夜) ブログトップ

紅葉始まりました [多肉植物(花月夜)]

福岡の多肉ちゃんも紅葉が始まりました。

PA210010.JPG


月影で狩ったたぶん花月夜。
9月下旬からバシバシ日に当てています。
この子はチョンパしていない子。
仕立て直していないのでちょっとスカスカが気になります。
根詰まりしているからこれ以上大きくなるのは期待できないね。
春にチョンパして仕立て直す予定ですが、この冬はこのままの予定です。



チョンパした子はこんな感じ。

PA210008.JPG



根付いたので顔色が変わりました。
まだ、紅葉はしていません。
こちらは縮んでいたのもあり、もうちょっと大きく育てたくて気持ち多めの水管理です。
冬に入る前にもう一回りくらい大きくなって欲しいのだけど。
成長スイッチは多肉ちゃんのみ知る。
やる気を起こしてくれれば良いのだけど、どーだろうね。

大きくしたいので少し余裕がある程度で植えています。


花月夜は若干、個体数は減ったもののしっかり生き延びましたという印象です。
強い子ですね。
三年間、放置していても大丈夫。

玄関の日当たり悪い場所でも伸びたけど大概の子が生き残りました。
強いわ。
あんまし蒸れたという記憶がないから育てやすい子なのでしょう。


それにしても、今年はムスガシイ年ですね。
お昼にちょっと外に出たのですが、お日様ガンガン当たる場所は暑い。
多肉ちゃんを触ったら熱い。
‥‥そりゃ、これだけ熱くなれば根付かないよねーーーっ(遠い目)
土の上で日に慣れたらガンガン日に当てていたけど、根がやられてリセットしちゃった子もチラホラ出ているのが分かる気がする。
しっかり根付くまで明るい日陰管理が無難なのかな?
そんな中でも、花月夜の根付きはかなり順調。
ちょっと焦げた子は出たけど皆、しっかり根付いています。

‥‥強いわ。

10月は例年安心して多肉ちゃんを管理出来る頃合いなんだけど、ぶっこみ鉢の子がバラバラ事件起こされたりまだまだ福岡は油断ができない。
もう月末なんだけどなーっ。
比較的、日陰だと寒いんだけど日向はまだ暑いから油断が出来ない。
秋が短くなっているのかなーっ。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

色づき始めた多肉ちゃん [多肉植物(花月夜)]

こんにちはーっ。
ずっと多肉ちゃんブログは放置していました。
股関節が痛くて痛くて外に出るのが大変なので庭に出ていなかったのが理由です。

まだ、痛いのですが、多肉ちゃんが良い感じに色づいたりしているのでちょっと外に出てバシャバシャしてみました。



この子は何かなー?

PB260124.JPG



最近、多肉ちゃんとふれあうのが禁止されているのと足が悪くなったせいで名前を忘れやすい。
ま、可愛いから良いか。
以前ほど名前に固執しなくなりました。

もはや名前なんてどーだって良い。
可愛くて好みだったら問題なし(^~^)b

けっこう無法地帯になっています。


こちらは月影で買っているけど花月夜(データは月影で追っていく事が出来ます。今度から花月夜へ移行しよう)


PB260126.JPG


放置しているのでのびちゃっているのはご愛敬。
良い感じに染まってきています。
可愛いよ。


多肉ちゃんの枯れ具合に関しては目に見える限り1割もないくらい。
棚にあるヤツは確認できていないけれど、この夏の暑さを無事に乗り越えましたーって感じです。
玄関の子は日当たりが悪いせいか、けっこう枯れたけれど、枯れたものも放置しているし雨も降り込みやすいから仕方がないね。
まぁ、放置状態の割には生き残った印象です。

理由の一つは水やりをひじょーに厳しくしているせいかなー?
水やりは、母に頼んでいるのですが、年寄りですしなるべく負担がかからないように1ヶ月以上過ぎて思い出してから……というかなり大ざっぱな感じでやっています。
個人的に枯れた子は引っこ抜いて欲しいけれど、そこまではやってもらえない。
仕方がないわな。

自分で管理できない分、もどかしい所とかはあるけれど、病気のせいとして諦めモードです。
とはいえ、秋になって日中は日が射し込む雨のかからない軒下と棚に入れて放置で育てればけっこう生き残るものです。
強い子は雨ざらしのハンギングの方だと生き延びています。
地べたで雨ざらしだとダメみたいですが(汗)
病気になって放置状態になりましたけれど、こーゆー放置状態の方がけっこう良い感じに育つものだなーって感じています。
福岡という気温とか、長く育てていて環境に適合している子たちだらけだからかなー?


[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

現状維持の花月夜 [多肉植物(花月夜)]

こんにちはーっ。
これから雨が強くなるみたいで、雨ざらしの多肉ちゃんは取り込んだ方が良いか迷っているちぃやんです。
一部、避難させていた方が安心かな??


さて、ぶっこみ鉢に入れ込んだ花月夜。



P6240011.JPG


意外と延びていません。
日には当てていないのですが、比較的明るい日陰にいるからでしょうか?
もう少し暗い場所にある花月夜はすでに伸び始めているのですが。
このボディーもいつまで保てるやら。

まぁ、花月夜とかそれ系統は延びるモノだと思っているので。
この鉢は比較的水が辛めの環境だからかな?
他の子も小さいままだし。
とはいえ、適当育ちになっています。
夏越しで枯れなきゃOKさーーーーっ!!


[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大きな花月夜 [多肉植物(花月夜)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
疑いだしたらきりがない多肉ちゃん世界。
似た子が多いからだけれど。
昨日、月影と花月夜を見比べていたちぃやんです。
カクトロコ産は間違いがないとは思うけれど、生産者によっては別名で流通させているので。
そして、ファンクイーンをローラという名で流通させていた業者から狩った月影は本当に月影なのだろうか?? とか。
でも、手持ちのカクトロコ産の花月夜と見比べて若干色合いや形が違う気はするんだけれど、個体差や置き場所によっても顔色変わるしなーーっ。
本当、疑いだしたらきりがない。



そして、こちらはカクトロコ産の花月夜。


161113_140811.JPG



少ししか延びなかったのでチョンパせずにそのままにしています。
下葉が立ち上がってコロンッとなってくれればそれなりに見応えのある大きさなのではないか? とは思うけれど。
果たして下葉がコロンっとなる日はくるのでしょうか??

その為にはある程度水切らなきゃね。
葉が柔らかくなってくると、ついつい水やりサインだから与えてしまう。
今現在、成長期だというせいもあるけれど。
今の内に大きくなってもらって冬場見応えのある姿を……と求めるのも一つの手段かもしれない。


ちなみに横から見るとダラーーーンのスカート状態。


161113_140827.JPG



でも、この子はチョンパするほどの状態ではなかったんだよね。
もう一鉢の子もちょっと迷う程度の伸び率だったけれど。
あと一つの春に雨ざらしした子は夏を前に容赦なしに延びて秋には自立不可能になりつつあったので迷わなかったけれど。


月影の場合は容赦なしに延びました(汗)
どんどん延びる。

花月夜は確か花うららが入っているせいかな?
そういう意味では、普通の条件下では延びにくいのかもしれない。
ちなみに、チョンパするとしっかりと子吹きしてくれるのは有り難い限り。

さて、花月夜はこの春お迎えしたばかりの子。
これからどう変化していくのか、それも楽しみの一つデス。






[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

暴れる月影と花月夜 [多肉植物(花月夜)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
駄温鉢で生息している増やした多肉ちゃん達が次々に息を引き取っていきます。
今のところ虫は居ないご様子だけれど……最近、日が入るようになってきて日当たり抜群だからかなー?
現在、乙女心全滅。
紅化粧……虫の息。
養老は根がやられて自己対処中?
蒸れが原因だと思われる。
置き場所変えてみるのが良いのか。
ただ、日の入り具合も日々変わってきているから悩ましいです。
10月末になると気温も下がるのでお日様も警戒しなくて良いのですが。
失敗したなー、と思うのはオーロラ。
増やす為にチョンパして仕立て直したら次々に蒸れてダメになった。
チョンパで弱っている所にお日様攻撃はツライよね。
他の子より細身で影響受けやすいのか。
あっと言う間に数減らしちゃったよ~(T▽T)
なんとか生き残っているヤツや取れた葉で復活を期待せねば。
そして、あのタイプのチョンパは今時期やるべきでないと心に刻まねば……。
失敗、失敗。
お日様警戒しているけれど、時間が経つと向きも変わって入ってくるし、難しいよーーー。
嗚呼、お日様入ってこないでーーーーッ。



そして、のびた君シリーズ(?)


160921_095445.JPG



月影(左)と花月夜(右)です。

夏の終わりまでは良い感じだったのよ~。
秋の水やりで……出発GO~してしまった。


日当たりはまぁまぁなんだけど。
水やりすぎたか??
控えめ水やりにしていたら出発しなかったのか?

聞いてみたい。
キミはどうすれば延びないの???

月影さんはチョンパ決定ですね。
チョンパして小さくとも冬には綺麗な姿を目指そう。
花月夜はまだ耐えている感じなのでこのまま様子見???


ちなみに、寄せ植えののびのび花月夜はチョンパして土に挿していたら根が出てきたご様子。
根は出やすい種みたいです。


なので、この子は……??



161001_130912.JPG



上の子よりも延びが酷い花月夜。
せめてもう少し下から延びてくれればチョンパでも良い感じになるとは思うのだけど。
なぜそこから延びるw(・0・)w

とりあえずチョンパして2号鉢行きかな~。
と、このように9月最初の水やりで延びていった子達。

あーーー、水やりって難しい。
これでも1月半水やっていなかったのに……
綺麗に育てようと思ったら、控えめ水やりにしなきゃダメなのか??


とりあえず、チョンパ前に水やりしてしっかり体力つけさせたら容赦なしに……ふふふっ。
胴切りすれば増えるから、ま……保険株作りと思って諦めます。



[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

綺麗を維持する花月夜 [多肉植物(花月夜)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
成長期、水を控えめだったせいかな?
この花月夜は今年手に入れた中で唯一小さい子。


160804_095459.JPG



そして、伸びていません。
やはり、水管理?
あと、鉢が小さめ2号鉢にしているせいかな?

このまま冬に突入できれば綺麗な姿になるかな? とか思うけれど。
秋の成長期にどーなるか?
ちょっぴしSに育てあげてみようかな? とか思う子だったりします。

まぁ、伸びないとチョンバできないから増やせないという悲しさはありますが。
花月夜。
月影と似ているためごっちゃになりそうで怖いデス。
一応、目印はしているのですが、似すぎ。
あまりに似すぎで、月影が大量に発生している現在、手に入れなくとも? と思わなくはない。
紅葉すれば少しは違いが出てくるのかな?
じゃっかん、月影の方が青みが強い気がするのはうちの子だけなのか??

色々と違いを探っていたりします。



さて、この前の事ですが長崎ハウステンボスに行って来ました。



160809_093036.JPG




ん年ぶりだろう?
十ん年ぶりかも??

経営不振になる以前に何度か行った記憶はあるけれど、アトラクションとか微妙~、というイメージしかなかった。

花や植物を楽しめる園内だけれど、今時期は流石に植物達はバテバテ。




160809_093132.JPG




でも、見応えのあるディスプレイ。
植物が元気な時期だともっと見応えがあったんだろうなー。

可愛いから思わず写真をパチリっとね。




あと、見たかった等身大レイバー。



160809_095340.JPG



まさかパトレイバーの等身大をリアルで見る日が来るとは!?
ガンダムの等身大は見たことないけれどね。
細かいつくりになって圧巻。

アトラクションとかも5Dとか凄く凝った映像モノがあったり、舞台だとハウステンボス歌劇団なんぞも歌や踊りが思っていた以上のレベルで良かったよー。
夜のイルミネーションやダンスイベントなど朝から夜まで楽しめるのね。
しかも、子どもが楽しめるようにプールやらアスレチックなど充実して、子どもから大人まで楽しめるような工夫がされていて昔のイメージとは大違い。
いやはや、楽しい場所になっていてまさかの閉園まで楽しんじゃいました(汗)


ちなみに、中に園芸ショップが入っていたのだけれど、なかなかお洒落なショップで可愛い鉢やピックなど園芸グッズが充実していたのでついつい買っちゃったよ~。
まさか、ハウステンボスまできてガーデニンググッズを購入するとは!?
多肉ちゃんも取り扱っている店だったけれど、今時期なので……残念なご様子になっていました。
そこは仕方がないよね。

それでも、ハウステンボスに行ったら園芸店は要チェック!! デス。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ふんばる花月夜、暴れる花月夜 [多肉植物(花月夜)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
うっかりで親指負傷中のちぃやんです。
気を付けないとダメですね(TxT)
多肉ちゃんのトレーを運ぶ時が痛い。
痛いけれど、多肉ちゃんを落とさない為にも我慢我慢。

朝日浴させる為には、多肉ちゃん移動必須なので。
そして、時間が来たら一斉に日陰に避難ですよーーーっ。

遮光ができないので今年もそれでなんとか徒長を防ぐ作戦です。
でも、今年は朝日でも不調を訴える子が。
ううーん、難しいのぉ。



さて、そんなこんなで徒長を踏みとどまって踏ん張っている花月夜vv



160630_100024.JPG




今のところギリギリのラインで形を崩していません。
この子は……(笑)



大暴れしているのは、この子。



160630_100940.JPG



いやはや。
6月にあっと言う間に伸びちゃったよ~。
伸びやすい子だと聞いていたしエレガンス系って伸びやすいんだろうなーーって思ってたけれど。
伸びまーーーす。
雨水貰ったから元気にいきましたーーーーっ(*^0^*)ノ


こんな感じで。
しっかり日に当たる子だけれど、水の関係かな?
鉢は保水力控えめ通気性重視なんだけど、水やりが多かったか?
この鉢では2株蒸れでダメになったし。



ついでに全体図。



160410_155321.JPG


4月10日撮影









160605_092920.JPG


6月12日撮影







160630_100956.JPG


現在



蒸れでダメになった子が出た時に一部、植え替えました。
デビーが花月夜の影に入りまくっていたしね。
右下あたりがものたりない部分がありますが、そこは夏が過ぎてからいじろうかな。
花月夜もチョンバした方が良さそうだし。

秋に仕立て直し必須ですね。
それにしても、今の構図だと花月夜メインになっている。
寄せ植えした当初、控えめな子だったのに。


ある程度、先々を考えて植えてみたけれど成長具合は分からないものです。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

我が家の花月夜 [多肉植物(花月夜)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
なんかよく分からないが物欲がモリモリあるちぃやんです。
こんな時期は無駄に散財するからヤバイ。
と、言いつつHCに多肉チェックいきたーーーいッとか言っていたりもします。
鼻炎とかが酷いので外出控えているけど……やはりカクトロコ産の女雛とか再度ゲットしたいよー。
蒸れて☆になったカクトロコ産の女雛のお子さん。
やはり救出が手遅れで昨日☆になっちゃっているのを確認しました。
ううー、子沢山でやる気満々な子だったのに。
その子孫でも生き延びてくれればバリバリ増える気のある女雛がうちに居ることになるのに。
園芸屋産女雛は悠々自適な独り身生活中。
何が違うんだろう?
カクトロコ産の女雛を再度ゲットする為にはHCでの入荷に期待せねば。
それでもそっちはなかなか女雛が入荷しないから出会える確率低いんだけど。
ただ、園芸屋産女雛は春にチョンバした下からかなりお子さん出ているので、ある意味、女雛は我が家で増えているのだけどね。
天の声は「カクトロコ産は買わなくても良いだろう~」って言っている。
うーん、子吹きする気のない女雛の子孫は順調に増殖中なんだわ(笑)
あーーー、カクトロコ産の女雛。
救出が早ければ葉挿しっ子も期待できたのになぁ。
油断してチェックをしていなかった時に限って蒸れって起きるんですよね~。


さて、しっかり水を貰って開いた花月夜。

160508_074643.JPG

6月中旬








160524_133643.JPG



まだ少しコロンとしていて可愛い。
これくらいを維持してくれていると良いなーー。

うちの家の花月夜の中で一番小さい子。
2号鉢に入ってこの状態なんだもの。

狩った時が小さかったといえば小さめではあったけれど、さほどではなかったんだわ。
他の子と変わらない程度の大きさだったと思うんだけど?


何が違うのかな?
やはり水の管理???
寄せ植えの花月夜なんて雨ざらししたらデカ花月夜に変化して威張っているよ。
もう、大きさなんてこの子の3倍くらい大きくなっている。

狩った時期は一月くらいしか違わないんだけど??

成長スイッチがオンになっているのとオフになっているものの違いか??
この子は完全オフ状態のまま居るよね??

……可愛いから良いんだけど。


意外と花月夜って大きくなるんだなーーって寄せ植えの子を見て思った事。



単品管理の子はこれくらい成長したよ。


160524_133844.JPG



コレが普通だと思うんだけど。
3.5号鉢に居る子だから小さくはないけど大きくもない。
それでも2.5号鉢をあっと言う間に卒業したから、成長としては早い種だね。

そーいえば、月影も成長が早い子だったし。
エレガンス系は比較的、成長が早く大きくなるのかな??


とりあえずパカーーーンになりきっていないのでこのまま少し水を控えて管理していった方が良いかな?? と思う。
伸びやすい子だと聞くし……




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
多肉植物(花月夜) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。