SSブログ
多肉植物(セクンダ) ブログトップ
前の10件 | -

綺麗なセクンダ [多肉植物(セクンダ)]

こんにちはーっ。
唐揚げの油に胃がやられてダウンしていたちぃやんです。
その間、起きている間はモンハンばかりをしていて親に呆れられていましたが(汗)
……動けないから。
今も外出は難しい状態なので、モンハン(↓)ばかりをしている状況。






……流石にDSの電池切れ中は無理なのでネットで時間つぶし中。
まぁ、PCできる気力までには回復したので良かったと思おう。
本当、自分でもビックリするくらいの酷さで、もう二度と千切りのポテトフライは食べまいと思ったくらい(←最大の原因)
千切りして素揚げし塩をかけただけのポテト、オイシイけれど油っぽすぎるんだよねーっ。お薦めの食べ方だけど……
医者曰く、そのうち胃が元に戻って色々と食べられる日もくるそーですが、正直今後、食べるのが怖いから食べないと思う……。


さて、春に入ったと思ったらもはや夏に突入!? 状態の福岡ですが。
この子は相変わらずの綺麗さ。


P3240241.JPG



桃太郎似のセクンダ。

葉数が多いから見事な状態に見えるのかな?
これ、顔色が悪い状態で狩った子なんだけどー、狩って正解だったよ!!

悲しいかな。
増えにくいのが難点だけれど……


セクンダだし、葉挿しにすれば増えるのかな? とかは思わなくはない。
ただ、この見事さを壊して葉挿しにする勇気は無いです。

増えたお子さんが一匹いるのみ。
その子が大きくなったら??
まだ2号鉢にスッポリおさまる大きさだけれど。


ちなみに、花芽では増えないのが実証済み。
毎年花芽は出てくるけれど、一度もそこからお子さんが誕生した試しがない。
うーーーっ。
花芽で増えてくれば、と思う。


形が崩れないからチョンパもしないままだし。
安定的に育ってくれるので良いけれど。
増えて欲しいと願う子ほどなかなか増えないものですね。


[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

桃太郎じゃないよ [多肉植物(セクンダ)]

こんにちはーっ。
また、寒くなるようで……ただでさえ体力作りの散歩に行けていないのに……家に閉じこもるの決定な感じのちぃやんです。
寒いの苦手だわーーーっ。


さて、桃太郎……ではありません。

P1130192.JPG



セクンダ


桃太郎似の子だ桃太郎似だとずっと言っていますけれど、本当、そっくり。
桃太郎の鉢とセクンダの鉢が違うの使っているから見分けられているけれど、同じ鉢だとまったく分からないってくらい似ているよーー。
そして、良い感じに引き締まって可愛くなっているし爪もキュンキュンな感じ。

日当たり絶好調の所に置けば……とか思う。
いつもの自室の窓辺だと日当たり絶好調だし、日光浴の為に移動する手間暇もないのだけれど、管理の関係上、入院中に自室からトレーに入れて出してもらった為、いつもの場所には置いていません。
そして、いつもの場所に戻せずじまい。

そのうち……そのうちと言いつつ春までズルズルしちゃうのかなーーっ。
現在、自室は使っていない関係上、目の届くところにあるから良いとすべきか……(汗)



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

桃太郎似のセクンダはやる気満々 [多肉植物(セクンダ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
セクンダの花芽がみょぉぉぉんッしています。



170219_152330.JPG



今年はお子さんをつけずに花芽にいっちゃったのね。
去年はお子さんと花芽の2つだけだったけれど、今年は花芽オンリー大量発生化しているセクンダ。

お子さんを出す条件ってなんだろう???

花芽は体力を奪うので切る予定です。
葉がしっかりしているからモギュったらお子さん出してくれるかな?

花芽の茎の方は期待できそうもない。
ほとんど、こういう茎から子吹きさせられないよ。

種類によっては花芽の葉からでもお子さんは出すんだけど。
茎の方がハードルが高いのかな??
ただ、葉によっては最初から「これはダメだこりゃ」な子もいるけれど。
セクンダは今のところそういう印象はない。
チャレンジする価値あるかな?


ちなみに、シャビアナは花芽の葉からお子さんが出てきたのでそこから増やす事が可能っぽい。
今年も~、と期待したら今年は花芽を出さなかった。
変わりに子沢山になったからシャビアナは良しとするか。

今年のセクンダはあちらこちらに花芽が出てきてやる気満々。


170219_152349.JPG




花芽の葉から増えてくれれば万々歳だけど。
せっかく形が崩れるのだから子孫増やしてくれーーーっ。
可愛い子だから増やしたいものの葉挿しする勇気が持てず……徒長もしない優秀な子なのでチョンパもできず、今に至る。
去年も花芽が出たのでそっちはどーだったかな?? とか思いつつ。
葉をモギュッたのか、花芽の茎で増殖にチャレンジしたのか……記憶にない。
とりあえず、花芽つけるならば増えてくれーーッて願うばかり。
まずは、チョンパして葉をモギュッとするぞーーっ。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

桃太郎似のセクンダが美人度を増した!? [多肉植物(セクンダ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
11月上旬に狩ったロウルサンコさんのカット苗がようやく根が出てきてホッと一息。
ロッティやパープルドリームとか全然根が出てこなくて心配していたんだよーー。
パープルドリームなんて成長点あたりが焦げるトラブルも発生したし……(←置き場所が問題だったのですが)
こんなに根が出てこないとは思わなかった。
本当、去年の気象といい難しい天候だわ。

そして、今夜は福岡でも最低気温が0度から-1度になるらしい。
一応で多肉ちゃん達は全避難させていた方が良いかなー、と思っています。
去年、雪の日に凍らせたし。
ちょっとした事で泣きにならないように気を付けねば……



さて、悠々自適。
年中、窓辺生活で外の寒さ、ナニソレ? のセクンダさん。


170109_143931.JPG



綺麗になっています。
綺麗すぎてよく冬場は出没する子ですが。
今年は綺麗さに磨きをかけていますよーーー。

なにこの美しさ!?

手持ちの桃太郎より美人ってどーゆーこと!!
この子は桃太郎似ではありますが、桃太郎より青みのかかったお色なのー。
それがまたたまらない((0(≧▽≦)0))


170109_144010.JPG



花芽が出ています。
でも、花芽よりもお子さんを出しておくれーーー。
花芽から増殖させるの苦手なんだもん。

それにしても、爪も赤いしほんのり輪郭を赤く染めてなんて可愛らしい子なんでしょう。
桃太郎に押されて負けている気はするけれど、美しさは負けてないと思うのは私だけかしら?
セクンダ、けっこう好きなんだよねー。

で、桃太郎よりこのタイプのセクンダの出会いを期待しちゃったりもするちぃやんだったりします。


去年の夏前にチョンパされて、根がなかなか出ず貧弱だったお子さんは、



170108_121255.JPG




無事に復活激を遂げています。
試しに行った水耕栽培が吉と出た。
あとはしっかり根を張って大きく育ってくれれば2株になるーーーーっ!!!
保険株としても期待大。

さーーー、どんどん成長しておくれーーー。
って1号鉢との相性が悪いのかなかなか上手くいきません。
難しいなーー。
1号鉢での管理が難しいのかなーーー???
上手くいく子は1号鉢でも上手くいくんだけど。
2号鉢だと若干大きい気はするけれど、2号鉢に植え替えた方が良いかな??





[雪]ランキングに参加しています[雪]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

桃太郎似の美人多肉セクンダの今 [多肉植物(セクンダ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
しわしわだったセクンダの赤ちゃんが復活しだしたよー。




160929_112029.JPG

10月3日





強制入院(水耕栽培開始)






161118_093719.JPG


現在



水耕栽培で無事に根が出てきて水を吸いだし、どうしようもなかったた皺皺具合がとれてきました。
水分補給もしてぷっくりん。
枯れる事なく体力を取り戻しつつあります。
もう少し水分でぷっくりんにさせたら土に埋めてあげようと思います。

水耕栽培の根は水用に適した根が出ているだけなので土に植えるとダメになるときくけれど、一度根が出た状態からのスタートなので土用の根が出てくるのも早いかも??
早めにこうすりゃ良かった……というべきか。
でも、水耕栽培でも成長期でなければ根が出てこないっぽい。
どーしようもない子の場合は、成長期にあわせて水耕栽培はアリな手です。
ただ、たまに失敗して枯れる事があるので注意も必要だけど(汗)

ただ、根が出にくい子とかは強制的に水耕栽培で根を一度だしてから土に植える方法も良いのかもしれないね。






そして、親株のセクンダちゃんは……



161118_094137.JPG



相変わらず綺麗です。
この子は水を切っても安心な子。
桃太郎似ではあるもののやはり桃太郎とはちょっと違う。
違うけれど、桃太郎より育てやすいかな??




161118_094155.JPG


赤い爪とか本当に良い感じなのー。
ロゼットも綺麗だし。
葉挿しはしたことがないので分からないけれど、一年目でお子さんを誕生させたり花芽を出したりしたのでそこそこ増殖する傾向にあるのかも?
またお子さんを誕生させてくれないかな?? とか期待しちゃう。
ま、この形を維持して欲しいという願いもありますが。
いくつも株が増えたら葉挿しにも挑戦したいかな??




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

桃太郎似のセクンダは今日も美人 [多肉植物(セクンダ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
枯れ枯れ七福神の原因は虫な……気がします。
この子ね。


161020_141336.JPG



今朝みたら、根本に1mm程度の茶色い物体がチラホラ。
なんか、幹に穴も開いていて……もしかして寄生されていた??
上から見たら穴が開いてから気になっていたけれど……

他の子に被害がないか見ていますけれど、相手が小さな物体+茶色なだけに土にいたら分からないなー。
とりあえず今のところ他の子は元気なので、問題株はお子さんを外し遠ざけています。
もう☆にするしかないのですが、とりあえずこの株は子どもを外して上から熱湯でもかけて虫を死滅させよう(←ある種の荒技デス)
他の子に移っていなきゃいいけどなーっ。

うちは外来種も多い地域なのですが、今年は虫被害多いデス。
増えたトップスレンダーのお子さんも成長点を何者かに食べられて☆になっちゃったし。
むーんっ。
ダニ被害が少なくなったと思ったら……



さて、綺麗な子の話しを。


161018_142130.JPG



桃太郎似のセクンダ。

相変わらず抜群の美を保っています。
桃太郎よりも今現在美人度が高いです。
これで意外と現在は過酷な環境で育っているとは思えないくらい。
延びにくい種みたいなので、形を崩す事なく安定的。
9月に入り日が入ってくる窓辺に放置されていて、焼けが心配だったのですが意外と大丈夫だったらしい。
強い子ねぇ。
水やりをどーしようか迷うところです。
冬になったら一気にドS管理して紅葉を……と考えて逆算していくと来月末にもう一度水やり……で今くらいに水やりしていた方が無難??
成長期だし……

ちょいっと計算しちゃうからいけないんだな~。
ズルズルずる。
でも、9月中旬に水を一度やっているから、そろそろ……か11月末まで我慢させてドS管理にならさせてみるか。

……単純に私が水やりを面倒だと思っているのが最大の原因かもしれません。
うーん。
出来るだけ体力が元に戻るように動いているのだけど、思っていたより1時間の手術って体力や免疫力が奪われていたらしい。
今回の水やりは最低限の水やりに留め、冬の紅葉に向けて……という言い訳の元、面倒くさがりがドSの道へ走り始めた気もします。
甘甘管理のはずなのに……あれ???




[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

桃太郎似のセクンダは抜群の安定力 [多肉植物(セクンダ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ようやく、熱も下がって昨日、庭に出たら……花オレガノが果てていました。
嗚呼、水やりを母に頼んだ私が馬鹿だった。
やってくれてなかったのね。とほほっ
慌てて水を与えたけれど、干からびている印象も無きにしろあらず。
生き残ってくれるかな~。
多肉ちゃんと違ってハーブは夏場は水やり必須だから、風邪ですと許してくれない。
そして、悲しい事に昨日の夜に通り雨が……

嗚呼、雨が1日か2日ずれてくれていれば……

無理な相談ですね。
でも、雨が降ると分かっていたら小粒セダムなど雨上等~ッな多肉ちゃん達を外に出して水浴びさせたかったよー。
七福神とか。
水多め管理だと分かっていたけれどこの夏の暑さを考え水を控えたので縮んだわ(^~^;)


さて、縮む子も居ればそうでない子もいる多肉ちゃん。


160822_101526.JPG




桃太郎似のセクンダ。

去年の今頃は買ったばかりで貧弱。
しかも、めっさ顔色悪かったのだけれど。


あの顔色の悪さは夏顔では無かったのね。
現在、別段顔色が悪くない。
赤紫色の爪をしていない。
色白すぎる肌になっていない。



本当に、こうすると桃太郎似である。


うーむ。
あの青白い顔は何だったのか???

と、いう謎も含みつつ。
この子はかなり日に当たっていません。
時折、朝日浴はさせていたけれど、最近、朝日が入らなくなったので日光浴もオサラバ気味。

秋に少しずつ日に慣れさせねばな~、な子。
ちなみに、肉厚な葉であり水持ちも良いようで、水を安心して切ることができる子でもあります。
あとは、チョンパしたお子さんが根が出やすく根付きやすければ文句無しなんだけど。

……今だ根付いていない。
根も微妙な気がするし。

うーん、そこだけが不満の点。
とはいえ、チョンパ後、崩れかけていた形が元に戻ったのでよしとしよう~。
冬にまた綺麗な姿になるかな??





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

桃太郎似のセクンダのお子さん [多肉植物(セクンダ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日、春にチョンバした女雛の一部をカットしました。
まだ小さかったのですがモリモリ過ぎて蒸れそうだったので(汗)
最近雨にぐっちょりだったし。

チョンバしたら、中がグッチョリで最悪状態だった。
一部外したのでずいぶん通気性が良くなったと思うのだけれど。
これで他の子も無事に育ってくれれば。
うちの女雛はやる気のない子で親株は増える気配ゼロデス。
☆になったやる気満々のカクトロコ産が懐かしい。
でも、女雛って葉ががっちりだから一度水が奥まで入り込むとそりゃ蒸れるわなぁっ。

チョンバした子の下で出てきた子吹きも一部収穫したい。
今週末に水やりして体力つけたら……デスね。
でも、今時期だと蒸れるかな~。
水やりは悩む。



さて、チョンバつながりで、今月はじめにチョンバした桃太郎似のセクンダのお子さん。
すでに根が出ているので一号鉢に植えてました。


160619_102935.JPG



ちょうど一号鉢で良い感じ。
このまま根付けば張れば問題なしかな?

もう少し大きくなってからとも思ったチョンバだったけれど、親株の体力つかうしこれから夏だし、少しでも保険株増やしたいし、でチョンバしてみて正解だったかも??
こんなにはやく根が出てくれるとは。

根だしが早い子は安心です。
とりあえず、根付くまでは楊枝の支え必須デス。
うちの爪楊枝。
本来の用途とはまったく違う使われ方しかされていないわ(汗)


それにしても、桃太郎似のセクンダ。
徒長する気配もないし、葉挿しする勇気もないのでこうしてお子さんポロポロ付けてくれないかな~。
そしたら増やせるし……など不埒な事が頭をよぎります。


ランキングに参加しています
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

心配なセクンダと春チョンバ組 [多肉植物(セクンダ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
後から雨です。
そこそこ降っていたのですが多肉ちゃん達は雨がかかりにくい所に全避難しているので安心して寝られてました……(笑)
軒下においている花オレガノ達は外出しして雨水貰っておくれ~状態。
今週はずっと雨の予定だったので、根が出ている子を植え替えていたのだけど、予想に反して晴れだったので……これでようやく根付くか???


さて、桃太郎似のセクンダさん。



160420_063342.JPG



下葉の枯れが止まりません。
お子さんいるから体力奪われるのかな??

花芽は花が咲く前に切り離しました。

最初は花芽のせいかな? と思ったけれど花芽をとっても枯れていくので心配ではあります。
単に去年の葉を枯らして今年の葉を育てる準備ならば良いのだけど。

見た感じ茎も問題ないみたいだし様子見です。
成長期突入しているけれど縮むと心配だわ。

ああ、お子さん、早く切り離したい!!!




さて、春チョンバ組は、


160424_084231.JPG





親が居なくなってウキウキお子さんを成長中の紅化粧。
冬の姿が気に入って増やしたい子。

葉挿しでも増やしやすいです。
お子さんの成長スピードは明らかにチョンバ組の方が速いですが増やす事をメインに考えたら葉挿しの方が良い??

ついている葉をモギュって葉挿しにする? という誘惑があります。





160424_084149.JPG



ファンクイーンは大きい子を収穫したら、更にやる気になってまた子吹き。
どこまで増える気なんだろう??
もう、この子達はお嫁に行ってください……状態の子でもあります。
ファンクイーン丼は間違いなく作れます。




秋チョンバ組でお子さん収穫した月影も春子吹きに挑戦。


160424_084119.JPG


子吹きは成功しているのだけど、上部から萎れてきてる。
流石に厳しいのかな??
上に2つお子さん居るんだけど小さすぎて救出もできない状態。

下三つは状況をみながら救出かな??







他にも春チョンバ組はいるけれど、写真を撮っているのはここまで。
棒多肉にしたほとんどは子吹きしましたが中にはダメになった子もいます。
去年は月影は子吹きしなかったし、今年はドミンゴはダメでした。

チョンバで思うのは葉を残してチョンバした方が子吹き成功率は高い印象。
本当に棒にしちゃうよりも体力があるせいかな??







[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

桃太郎似のセクンダ生育記録と葉挿しクララ [多肉植物(セクンダ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
綺麗だ、綺麗だと言い続けている桃太郎似のセクンダ。



150804_140436.JPG


2015年8月上旬撮影








160121_111446.JPG


2016年2月上旬撮影






160331_161315.JPG


現在



去年の夏から比べてはいなかったんだけど、かなり変化していたのね。

2月頃が一番大きかったかな?
最近、お子さんと花芽で縮んだ(汗)
それでも去年の夏に比べればかなり大きく成長している。


まぁ、縮んだのは花芽がかなり出てきているので。
チョンバできるくらい伸びてきたのでそろそろ切った方が良いかな??
にゃんこさん所で花が咲く前に花芽を挿し木した方が株が増える可能性が……と言っていたし。

そう、花芽で今まで株を増やせなかったのは、その点が間違っていたせいかも??
私は花が咲いてから花芽を挿し木していたからなぁ。

セクンダは可愛い子で株を増やしたいので花なんてどーでもいいわぃ(。-ω-。)ノ ・゚゚・。
花芽が伸びてきたら順次チョンバして挿し木にしちゃる+.d(・∀・*)♪゚+.゚
なにより棒状の花芽よりも葉がついている分、脇芽も出てきそう……期待するぞーーーっ!!!




ちなみに、去年のGWに狩って早々☆にしたセクンダクララの葉挿し



160324_115024.JPG


唯一の生き残りからお子さんが出てようやくこれくらいに育ちました。
葉挿しから約11ヶ月かー。
他にも生き残っているっぽい葉から出ている芽はあるけれど名前を書いていなかったのでクララなのか不明。
一応二株育っているので増えてくれるのは有り難い。

ほとんどの葉がダメだったのは弱った後にモギュッた葉だからかなー?
それでも、マーガレットレッピンとか続々と誕生しているけれど、タイミング??
どれだけ弱った後にモギュッたかによる??

クララさん、大事に大事に大きく育てていきたいと思います。
それにしても、蒸れやすい印象があるから気を付けねば。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 多肉植物(セクンダ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。