SSブログ

桃太郎似のセクンダが美人度を増した!? [多肉植物(セクンダ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
11月上旬に狩ったロウルサンコさんのカット苗がようやく根が出てきてホッと一息。
ロッティやパープルドリームとか全然根が出てこなくて心配していたんだよーー。
パープルドリームなんて成長点あたりが焦げるトラブルも発生したし……(←置き場所が問題だったのですが)
こんなに根が出てこないとは思わなかった。
本当、去年の気象といい難しい天候だわ。

そして、今夜は福岡でも最低気温が0度から-1度になるらしい。
一応で多肉ちゃん達は全避難させていた方が良いかなー、と思っています。
去年、雪の日に凍らせたし。
ちょっとした事で泣きにならないように気を付けねば……



さて、悠々自適。
年中、窓辺生活で外の寒さ、ナニソレ? のセクンダさん。


170109_143931.JPG



綺麗になっています。
綺麗すぎてよく冬場は出没する子ですが。
今年は綺麗さに磨きをかけていますよーーー。

なにこの美しさ!?

手持ちの桃太郎より美人ってどーゆーこと!!
この子は桃太郎似ではありますが、桃太郎より青みのかかったお色なのー。
それがまたたまらない((0(≧▽≦)0))


170109_144010.JPG



花芽が出ています。
でも、花芽よりもお子さんを出しておくれーーー。
花芽から増殖させるの苦手なんだもん。

それにしても、爪も赤いしほんのり輪郭を赤く染めてなんて可愛らしい子なんでしょう。
桃太郎に押されて負けている気はするけれど、美しさは負けてないと思うのは私だけかしら?
セクンダ、けっこう好きなんだよねー。

で、桃太郎よりこのタイプのセクンダの出会いを期待しちゃったりもするちぃやんだったりします。


去年の夏前にチョンパされて、根がなかなか出ず貧弱だったお子さんは、



170108_121255.JPG




無事に復活激を遂げています。
試しに行った水耕栽培が吉と出た。
あとはしっかり根を張って大きく育ってくれれば2株になるーーーーっ!!!
保険株としても期待大。

さーーー、どんどん成長しておくれーーー。
って1号鉢との相性が悪いのかなかなか上手くいきません。
難しいなーー。
1号鉢での管理が難しいのかなーーー???
上手くいく子は1号鉢でも上手くいくんだけど。
2号鉢だと若干大きい気はするけれど、2号鉢に植え替えた方が良いかな??





[雪]ランキングに参加しています[雪]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。