SSブログ

七福美尼が綺麗 [多肉植物(七福神系)]

こんにちはーッ(^∇^)ノ
寒いのでうだうだしていたら夕方になっちゃった。
とりあえず、家の中に避難させていた多肉ちゃん達を元の場所に戻しました。
福岡だしたぶん大丈夫だとは思ったけれど、後悔するよりは……で家の中に取り込み。
取り込まなくて大丈夫だったかなー・・・??
ま、良いか。

そして、今日はネット入らないでおこうかと思っていたのだけど、ちょっとやる作業があったので入って……うだうだ。

さて、寒さに耐えている(たぶん)七福美尼が可愛いです。


170108_121141.JPG



赤い爪やら周囲の染まった葉などが美しい。
いやはや、可愛いねーー。
いつもだったら寒さに震えてころんと丸まっているんだけど、今年は比較的暖かいせいかまだ開いた状態のまま。
一応、水は切っているのだけど。
むーーーん。
寒い時は寒いけど比較的暖かいからかなー??

秋に独立させたお子さんも無事に成長しています。


170108_121208.JPG



根付きにくくて小さい子が一番怪しかったけれど☆にならずに頑張っている。
とりあえず、怪しい段階は過ぎ去ったかな?
後は大きくなってくれれば良い。

更に吹いた子が5つくらいあるから、合計8つ増えました。
ってのが去年の春にチョンパした子の末路なのだけど。
秋にチョンパした時の棒多肉は残念な事に☆になってしまいました。

チョンパした時に、葉が残っている方が生存率が高い気がする。
子もほとんど吹いてくれるし。
できる事ならばチョンパの時は葉を残す事……が強制芽出の成功するコツなのか? とか考える。
でも、残せない事もあるからなーーーー。

七福美尼は興味なかったんだけど、2年目にして可愛い姿にキュンキュンし、もっともっと増やしたい熱が高まっていたりします。
大きくしてはチョンパし……を繰り返せば増えてくれるかな??



[雪]ランキングに参加しています[雪]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。