SSブログ

バジルに強い味方が出来ました [バジル]

毎年の事だけどこの時期、バジルを植えると悩まされるのが虫被害(T▽T)
今年も青虫とナメクジにと格闘していました。
第一弾が全滅し、ナメクジと青虫にと格闘していたのですが、
虫除けネット使うには設置や出し入れが面倒だなぁと思っていたらニャハハの家庭菜園さんが紹介している便利な防虫ネットを見つけてしまいました!!


【超便利】100均商品2つで出来る防虫ネットカプセルの作り方
https://www.youtube.com/watch?v=BcwevbXYfWg

‥‥と言うことで百均にGoして材料そろえて制作。



IMG_20230512_143013.jpg


ホッピングバッグはダ●ソーのものを使用しました。

IMG_20230512_132147.jpg


IMG_20230512_132203.jpg


これを切るだけなんだけどね。
そして、洗濯ネットに入れて組み立てるだけ。

だいたい洗濯用品コーナーにあります。
これ、近所のダ●ソーは小さい店ばかりで、なかなか取り扱っている店が無かった。


IMG_20230512_132302.jpg


洗濯ネットはセ●アで買いました。

この二つだけて防虫ネットが出来ちゃいます。
ファスナーで開け閉めじきるから楽です。
そして、横置きだと7号鉢が3鉢程度入ります。
縦置きもできて、57㎝までの高さまでならば対応可能。
横置きも縦置きも対応できるのが便利です。


ただ、ちょっと支柱になる部分が心許ない印象で大丈夫かと心配でした。
組み立てて鉢を入れたらしっかり自立してくれましたけれど‥‥。
意外と多少の風でも自立してます。
ただ強風の日はパタンと倒れてしまいました。
風の力が上手くはまらなければ閉じる事がない感じです。

当たり前ですが、これのおかげでバジルの虫食い被害が無くなりました。

ネットを変えて遮光や防寒対策にも応用が利きそうです。
そういう意味では多肉ちゃんにも使えるかも?

制作も簡単ですし、設置も簡単。
使い勝手も良いからオススメです。



**********************************************

Instagramやっています。
気になる方は、こちらからどうぞ。
@pokoa08

**********************************************

[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。