SSブログ

桃太郎似のセクンダはやる気満々 [多肉植物(セクンダ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
セクンダの花芽がみょぉぉぉんッしています。



170219_152330.JPG



今年はお子さんをつけずに花芽にいっちゃったのね。
去年はお子さんと花芽の2つだけだったけれど、今年は花芽オンリー大量発生化しているセクンダ。

お子さんを出す条件ってなんだろう???

花芽は体力を奪うので切る予定です。
葉がしっかりしているからモギュったらお子さん出してくれるかな?

花芽の茎の方は期待できそうもない。
ほとんど、こういう茎から子吹きさせられないよ。

種類によっては花芽の葉からでもお子さんは出すんだけど。
茎の方がハードルが高いのかな??
ただ、葉によっては最初から「これはダメだこりゃ」な子もいるけれど。
セクンダは今のところそういう印象はない。
チャレンジする価値あるかな?


ちなみに、シャビアナは花芽の葉からお子さんが出てきたのでそこから増やす事が可能っぽい。
今年も~、と期待したら今年は花芽を出さなかった。
変わりに子沢山になったからシャビアナは良しとするか。

今年のセクンダはあちらこちらに花芽が出てきてやる気満々。


170219_152349.JPG




花芽の葉から増えてくれれば万々歳だけど。
せっかく形が崩れるのだから子孫増やしてくれーーーっ。
可愛い子だから増やしたいものの葉挿しする勇気が持てず……徒長もしない優秀な子なのでチョンパもできず、今に至る。
去年も花芽が出たのでそっちはどーだったかな?? とか思いつつ。
葉をモギュッたのか、花芽の茎で増殖にチャレンジしたのか……記憶にない。
とりあえず、花芽つけるならば増えてくれーーッて願うばかり。
まずは、チョンパして葉をモギュッとするぞーーっ。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。