SSブログ

ようやく子吹いた女雛 [多肉植物(メビナ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
日差しが春になってきている福岡。
黄砂やPM2.5の状況が気になるちぃやんです。
そっちにアレルギー反応を起こす為に鼻がズルズルするんだもの。
ある意味、花粉症の時期より降り注ぐ時期が長いので質が悪いわー。


さて、うちでは相性の悪い女雛さん。
無事に冬越しできた親組。



170219_154809.JPG



2鉢分の親株が入っています。
夏に形を崩した子を秋にチョンパして入れ込んだ。
そのうち1鉢は下がダメになり……もう一鉢は無事に子吹きをして現在順調にお子さんが成長中という結果です。

地味には増えているから良いんだけど。
女雛は丼にしたいと増殖計画していながら、失敗の連続だわ。
難しいなーー。

葉がみっちりだから蒸れたり腐れ神が光臨しやすいのかも??
葉挿しで簡単に増えるので、保険株づくりで狩ったら葉挿し用にモギュっておくのも一つの手なのかも??
とか最近思う。



ちなみに、うちで一番の古株さんは、去年の秋に延びていてもそのままの状態にしていました。



170218_085938.JPG




なんか形を崩してきたなーーーって思ったら、子吹きしていた。
この子が子吹きしたのは初めて。
そこそこの年月、育てているうちでは唯一相性の良い子なのだけど。
子吹きしないのが難点だったんだよね。

女雛って子吹きしやすいというのに。


170218_090022.JPG



延びに延びていてあきらめがついたのでしょうか。
それとも、チョンパされずに体力温存されたのが良かったのか??
あちこちら子吹きが!?


良し良し良し。
無事に大きく育ったらチョンパして増やしてあげるよーー。
流石にこんだけ延びているのに群生化の道をたどらせてもオマヌケな姿のままですし。
春チョンパは延期です。
今、チョンパしたらお子さんが消滅しそう……。
チョンパするとしたらお子さんを大きくしてからだね。

そして、女雛の群生株も作ってみたい!!

今時期だと、HCなどで子吹きしまくっている有力な女雛株をゲットして群生化にチャレンジってのが一番の近道なのかもしれないけれど。
とりあえず、私は地道に女雛を増やしてから群生化を目指したいと思います。

それにしても、吹きやすいという多肉ちゃんとか、意外と私の家だとダメだったりするんだけどなんか子吹きしにくい条件を我が家は持っているのかな??
古株女雛。
長らく育てて初めての子吹き……って子吹きしやすい子のハズなのにどんだけ子ども出さなかったんだ!?





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。