SSブログ

目覚める蓮華と紅葉しそうでしないピンクプリティ [多肉植物(子持ち蓮華)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
最近、散財魔しているちぃやん。
先月と今月と散財し、お財布の紐を締めなきゃと心に刻むちぃやんだったりします。
うーー、でも多肉ちゃんの魔力に紐があっさり開きそうで怖いデス。
危険地区が遠くだからあえて近づかなきゃ良いんだけどね(汗)
ついフラフラ引き寄せられちゃうのは多肉ちゃんの魔力のせいです。


さて、春の訪れを知らせるように爪レンゲが目覚め出しました。


170218_090548.JPG




気付いたら多くのお子さん抱えてらっしゃる。
大きくなったら独立させて増やすぞーッ。

それにしても、爪レンゲって貰い物でそこまで興味はなかったはずなのだけど。
扱いも適当に放置してあるけれど、丈夫だ。



子持ち蓮華は、まだお眠の時間中。


170218_090634.JPG



この子は可愛いから増やしたい。
一時期、ものすごく増えていたのに去年、かなり減らしてしまった(汗)
カンカン照りの場所に置いていたのが敗因と分析。
やはり夏越しは日陰を選ばねばダメかな??

鉢からあふれるくらいふやしたいのに増えてくれない。
増えやすい子なのになぁ。





お口直しにピンクプリティ。


170219_154646.JPG



紅葉をさせるのが難しいみたいですね。
この子は秋にチョンパした上。
冬顔に変わる為に縮んだ。
縮むと白牡丹みたい。
白くはないんだけど。
そして、ピンクになりそうでならなかった。
ほんのり縁がピンク??

むーーーん。
難しい。
グラプトベリアだから意図的に増やそうと思ったら増えそうだけど。
そこまで増やしたいとは思っていない。
そこそこあれば良いかな?

チョンパで地味に増えていきそうな予感。








[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

AKO*

爪レンゲさんがお目覚めとのこと!
私も慌てて見に行ってきました!
ほんとおんなじような姿になっていました~!
子持ち蓮華ちゃんはこちらもまだオネムでしたzzz

ピンクプリティは私もピンクかわいいを期待して狩ったのですが・・・
可愛くなるのはまだ先かな!?
by AKO* (2017-02-24 16:24) 

ちぃやん(^▽^)ノ

>AKO*さん

AKO*さんところの爪蓮華も同じようになっていましたか!!
本当、子持ち蓮華はまだオネムちゃんなのにいち早く起き出したなーーって。
爪蓮華は枯れ色になっていたので枯れていないかとかもちょっと心配でしたかけれど、ホッと一息です。
でも、冬の終わりを告げているように少し悲しいですが……(多肉ちゃんの紅葉時期が過ぎ去っていくぅぅぅっ)

そうそう、ピンクプリティって紅葉しにくいですよね。
チョンパで子吹きしたお子さんとか、紅葉しやすいのですがピンクプリティのお子さんは粘って紅葉しませんでした(汗)
うーーーっ、染まって欲しいのに……難しいのかな??

by ちぃやん(^▽^)ノ (2017-02-25 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。