SSブログ

桃太郎似の美人多肉セクンダの今 [多肉植物(セクンダ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
しわしわだったセクンダの赤ちゃんが復活しだしたよー。




160929_112029.JPG

10月3日





強制入院(水耕栽培開始)






161118_093719.JPG


現在



水耕栽培で無事に根が出てきて水を吸いだし、どうしようもなかったた皺皺具合がとれてきました。
水分補給もしてぷっくりん。
枯れる事なく体力を取り戻しつつあります。
もう少し水分でぷっくりんにさせたら土に埋めてあげようと思います。

水耕栽培の根は水用に適した根が出ているだけなので土に植えるとダメになるときくけれど、一度根が出た状態からのスタートなので土用の根が出てくるのも早いかも??
早めにこうすりゃ良かった……というべきか。
でも、水耕栽培でも成長期でなければ根が出てこないっぽい。
どーしようもない子の場合は、成長期にあわせて水耕栽培はアリな手です。
ただ、たまに失敗して枯れる事があるので注意も必要だけど(汗)

ただ、根が出にくい子とかは強制的に水耕栽培で根を一度だしてから土に植える方法も良いのかもしれないね。






そして、親株のセクンダちゃんは……



161118_094137.JPG



相変わらず綺麗です。
この子は水を切っても安心な子。
桃太郎似ではあるもののやはり桃太郎とはちょっと違う。
違うけれど、桃太郎より育てやすいかな??




161118_094155.JPG


赤い爪とか本当に良い感じなのー。
ロゼットも綺麗だし。
葉挿しはしたことがないので分からないけれど、一年目でお子さんを誕生させたり花芽を出したりしたのでそこそこ増殖する傾向にあるのかも?
またお子さんを誕生させてくれないかな?? とか期待しちゃう。
ま、この形を維持して欲しいという願いもありますが。
いくつも株が増えたら葉挿しにも挑戦したいかな??




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。