SSブログ

紅葉しだした女雛 [多肉植物(メビナ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
なんか休みが入ると週の感覚がずれているちぃやんです。
寝坊しかけた(汗)
今日から寒くなるというのもあり、布団の中でズルズル……
嗚呼、起きたくない時期到来だー。
多肉ちゃんの紅葉には良い時期だけれど。
そういう意味では、中に入れていたトレーを外に出しておこうか迷ったけれど……夜中、風が強かったので室内管理していて良かったと思う。
まだ秋チョンパの子は根付きが甘いので……下手したら飛ばされちゃうよーーーっ。
ちなみに、夜中、風が気になって姫秀麗やらダシフィルムやら風通しの良いところに置いていた子を避難させていたりしました。
以前、強風で丸裸にした経験がありますし。
これからの時期、気を付けなきゃダメだなーーっ。



さて、女雛が可愛くなっています。


161118_094422.JPG




時期がくると冬の顔になってくれるのは良いね。
この子はあまり日当たりが良い場所に置いているわけではないけれどちゃんと女雛の顔をしてくれている。
もうちょっと赤のエッジがきいてくれることを祈りたいけれど、やはり日照条件が悪いのかな???
同じ所に置いている花うららのエッジもイマイチだし。

だいたい天気の良い日で2時間程度の日照条件。
やはり、少ないか……


ちなみに、秋の成長期でさらに延びました。



161118_094440.JPG



いずれは女雛丼にしたいなと思いながら作っている女雛入りの寄せ植え。
可愛く仕上がってモリモリ具合はいいんだけれど。
女雛がせいたかのっぽデス。

この子は足下にお子さんを抱えているのもあり、ちょっとチョンパに迷ったんだわ。
この春チョンパした時は、子吹きしていた子がダメになったりもしたので。
もう少しお子さんが大きくなってから外した方が良いかな?
チョンパした方が良いかな?
ズルズルまよっているうちに寒くなった。
嗚呼、秋が終わるのは早いよ。
でも、女雛に高さがある為、意外と寄せ植えのバランスとしては良い。


ちなみに、横にダニにやられた女雛も寄せ植えしているけれど、うーん、今のところ成長できているのか。
そろそろダニ被害の警戒もしなくて良くなる時期だとは思うけど。




この秋チョンパした女雛達はようやく根付いて紅葉しだした印象。



161118_094812.JPG



一株、親株は☆になってしまった。
カクトロコ産の鉢の子が頑張って子吹いてくれています。
ただ、女雛の場合、お子さんの成長が遅い気がする。
こんなに遅いモノなのかな?? てくらい。

以前狩ったカクトロコ産の場合は、群生目指して親をチョンパせずに育てていたけど、お子さんの成長は早かった気がする。
そして、蒸れで全てダメになりましたが。

何が違うのやら。
成長スイッチはどこにあるのか……

女雛は相性がわるいせいか、なかなか私には難しい子です。







[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。