SSブログ

黒法師をチョンパしたら [多肉植物(黒法師)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
一気に寒くなりましたね。
これから本格的な冬の日が続くらしいです。
なので多肉ちゃん達を冷気に充てるために室内管理の子をわざと外に放置したり……(汗)
まだ最低気温が安心して外だしできる気温だからですが……
雪の日とか増えた多肉ちゃんの避難どうしようか今悩み中です。



さて、冬が成長期。
って事は、これからが成長本番の黒法師。


161122_124138.JPG




10月に目覚めた早々にチョンパ、水耕栽培で強制的にワラワラと根だしして植え込みました。
傷を乾かして普通に植えるのと水耕栽培で根を出した後に植えるのと違いは何だろう? とか疑問に思う部分がありますが。
普通にチョンパ後に植えているとなかなか根付かないと聞くので強制的に根だしを行った後……ね。

上手く根付かない場合は、再び水耕栽培で水分補給した後に植え直したり……とか根付くまではするのですが今のところ大丈夫そう。
このまま無事に根付いてくれれば良いけれど。



そして、チョンパした幹からは1ヶ月してお子さんがワラワラ。


161122_124253.JPG



むむーーー。
ワラワラしているけれど、ここから無事に育つ子はどれくらい。
いくつかは消えていくのかな??
全て成長してくれればあっと言う間に黒法師天国になる……ならないか(汗)
サイズ的には2号鉢サイズの黒法師。
これで2年目の黒法師~~~~ッ。
百均の黒法師~~~~ッ。

むっきむきの幹でモリモリの群生株なんてできた日にはお得よね~ッて夢見て購入した黒法師~~~~ッ。
さて、そんな夢のような日はいつくるのやら。
とりあえず、幹が太く生長しない限りは貧弱さが抜けない百均黒法師。

で……太くするにはどーすれば??
なんか去年は上へ上へと延びてやせ細ったまま。

なかなか思い通りの成長にはなりません。
でも、百均黒法師からご立派な株に成長させた人を見たことがあるので不可能ではない……ハズ。







[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紅葉しだした女雛モリモリの鉢達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。