SSブログ

桃太郎似のセクンダのお子さん [多肉植物(セクンダ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日、春にチョンバした女雛の一部をカットしました。
まだ小さかったのですがモリモリ過ぎて蒸れそうだったので(汗)
最近雨にぐっちょりだったし。

チョンバしたら、中がグッチョリで最悪状態だった。
一部外したのでずいぶん通気性が良くなったと思うのだけれど。
これで他の子も無事に育ってくれれば。
うちの女雛はやる気のない子で親株は増える気配ゼロデス。
☆になったやる気満々のカクトロコ産が懐かしい。
でも、女雛って葉ががっちりだから一度水が奥まで入り込むとそりゃ蒸れるわなぁっ。

チョンバした子の下で出てきた子吹きも一部収穫したい。
今週末に水やりして体力つけたら……デスね。
でも、今時期だと蒸れるかな~。
水やりは悩む。



さて、チョンバつながりで、今月はじめにチョンバした桃太郎似のセクンダのお子さん。
すでに根が出ているので一号鉢に植えてました。


160619_102935.JPG



ちょうど一号鉢で良い感じ。
このまま根付けば張れば問題なしかな?

もう少し大きくなってからとも思ったチョンバだったけれど、親株の体力つかうしこれから夏だし、少しでも保険株増やしたいし、でチョンバしてみて正解だったかも??
こんなにはやく根が出てくれるとは。

根だしが早い子は安心です。
とりあえず、根付くまでは楊枝の支え必須デス。
うちの爪楊枝。
本来の用途とはまったく違う使われ方しかされていないわ(汗)


それにしても、桃太郎似のセクンダ。
徒長する気配もないし、葉挿しする勇気もないのでこうしてお子さんポロポロ付けてくれないかな~。
そしたら増やせるし……など不埒な事が頭をよぎります。


ランキングに参加しています
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。