SSブログ

桃太郎似のセクンダは抜群の安定力 [多肉植物(セクンダ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ようやく、熱も下がって昨日、庭に出たら……花オレガノが果てていました。
嗚呼、水やりを母に頼んだ私が馬鹿だった。
やってくれてなかったのね。とほほっ
慌てて水を与えたけれど、干からびている印象も無きにしろあらず。
生き残ってくれるかな~。
多肉ちゃんと違ってハーブは夏場は水やり必須だから、風邪ですと許してくれない。
そして、悲しい事に昨日の夜に通り雨が……

嗚呼、雨が1日か2日ずれてくれていれば……

無理な相談ですね。
でも、雨が降ると分かっていたら小粒セダムなど雨上等~ッな多肉ちゃん達を外に出して水浴びさせたかったよー。
七福神とか。
水多め管理だと分かっていたけれどこの夏の暑さを考え水を控えたので縮んだわ(^~^;)


さて、縮む子も居ればそうでない子もいる多肉ちゃん。


160822_101526.JPG




桃太郎似のセクンダ。

去年の今頃は買ったばかりで貧弱。
しかも、めっさ顔色悪かったのだけれど。


あの顔色の悪さは夏顔では無かったのね。
現在、別段顔色が悪くない。
赤紫色の爪をしていない。
色白すぎる肌になっていない。



本当に、こうすると桃太郎似である。


うーむ。
あの青白い顔は何だったのか???

と、いう謎も含みつつ。
この子はかなり日に当たっていません。
時折、朝日浴はさせていたけれど、最近、朝日が入らなくなったので日光浴もオサラバ気味。

秋に少しずつ日に慣れさせねばな~、な子。
ちなみに、肉厚な葉であり水持ちも良いようで、水を安心して切ることができる子でもあります。
あとは、チョンパしたお子さんが根が出やすく根付きやすければ文句無しなんだけど。

……今だ根付いていない。
根も微妙な気がするし。

うーん、そこだけが不満の点。
とはいえ、チョンパ後、崩れかけていた形が元に戻ったのでよしとしよう~。
冬にまた綺麗な姿になるかな??





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。