SSブログ

桃太郎似のセクンダは今日も美人 [多肉植物(セクンダ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
枯れ枯れ七福神の原因は虫な……気がします。
この子ね。


161020_141336.JPG



今朝みたら、根本に1mm程度の茶色い物体がチラホラ。
なんか、幹に穴も開いていて……もしかして寄生されていた??
上から見たら穴が開いてから気になっていたけれど……

他の子に被害がないか見ていますけれど、相手が小さな物体+茶色なだけに土にいたら分からないなー。
とりあえず今のところ他の子は元気なので、問題株はお子さんを外し遠ざけています。
もう☆にするしかないのですが、とりあえずこの株は子どもを外して上から熱湯でもかけて虫を死滅させよう(←ある種の荒技デス)
他の子に移っていなきゃいいけどなーっ。

うちは外来種も多い地域なのですが、今年は虫被害多いデス。
増えたトップスレンダーのお子さんも成長点を何者かに食べられて☆になっちゃったし。
むーんっ。
ダニ被害が少なくなったと思ったら……



さて、綺麗な子の話しを。


161018_142130.JPG



桃太郎似のセクンダ。

相変わらず抜群の美を保っています。
桃太郎よりも今現在美人度が高いです。
これで意外と現在は過酷な環境で育っているとは思えないくらい。
延びにくい種みたいなので、形を崩す事なく安定的。
9月に入り日が入ってくる窓辺に放置されていて、焼けが心配だったのですが意外と大丈夫だったらしい。
強い子ねぇ。
水やりをどーしようか迷うところです。
冬になったら一気にドS管理して紅葉を……と考えて逆算していくと来月末にもう一度水やり……で今くらいに水やりしていた方が無難??
成長期だし……

ちょいっと計算しちゃうからいけないんだな~。
ズルズルずる。
でも、9月中旬に水を一度やっているから、そろそろ……か11月末まで我慢させてドS管理にならさせてみるか。

……単純に私が水やりを面倒だと思っているのが最大の原因かもしれません。
うーん。
出来るだけ体力が元に戻るように動いているのだけど、思っていたより1時間の手術って体力や免疫力が奪われていたらしい。
今回の水やりは最低限の水やりに留め、冬の紅葉に向けて……という言い訳の元、面倒くさがりがドSの道へ走り始めた気もします。
甘甘管理のはずなのに……あれ???




[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。