SSブログ

多肉狩り☆オパリナをゲットしたは良いけれど [多肉植物(購入)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
日中の気温が25度を下回ると流石に朝が肌寒くなりますね~。
昨日は、一部多肉ちゃんに水やりをしました。
少し根が出だしたチョンパ組の子も気持ち水をやり……やりすぎてなきゃ良いけれど。
早く土よ乾けーーーーっ。


さて、術後は体を動かしていた方が良いのでショッピングモールで散歩。散歩。散歩~。
多肉ちゃんもよく取り扱われているショッピングモールで目の保養~~~ッ。
で、中に入っている園芸屋で見つけたオパリナ。
どーしても気になってグダグダし、結局狩っちゃった。

161023_162959.JPG



450円(+税)

ここの生産者さんとは相性悪いんだけれど。
この値段で3.5号鉢くらい立派な株なのーーーーっ。
立派だけれど、下葉がジュレっていのが少し気になったけれど、下葉だから良いかな?
ジュレがそこでとどまってくれれば。

あと、オパリナってグラプトべリアなんですよね。
グラプトべリアの強靱な生命力と増殖力を発揮してくれるかな~、とか。
他の方のブログで初心者向けとか書かれてあって育てやすいのかなーー、とか。
そして、紅葉写真の綺麗な事。
これは狩らねば~~~~ッ。

で、悩んで3日(笑)
入荷仕立てなのに店の奥に置かれていたせいか誰も手つかずの状態でありましたよー。
奥過ぎて手が届かなかったというのもあり(汗)

無事にゲット~~~ッ。
鉢に植わっていないので早速植え替え……と思いきや。




んんん?
なんだコレ??

根にピッチリ……白いツブツブ。
虫の卵のような1mm程度のツブツブ。

うえーーーーっ。


ってのがコレ。








(注意:キモチワルイ画像なので見たくない方はスルーしてください)










161023_163353.JPG






こんなのが側面にピッチリ状態なのーーー(T▽T)
念の為に店に行って確認してもらったら……

「油粕です」

とキッパリ言われたけれど……
油粕って茶色い物体では???
そういうタイプのがあるのかもしれないけれど、白い小さなブツブツに糸状のが巻き付いている状態って……。
化学肥料ですと言われるとちょっと納得したかもしれないけれど、父に確認してもらったけれど油粕では無いって言われちゃったわ(汗)

でも、ぶつぶつは油かすにしても……糸状の白いやつはどーみても白カビっぽい。
それが生えちゃっている状態ってどーなんだろう??
かなり心配な根の状態。



あと、画像の写真を撮る前に、表面には白い糸状の痕がピッチリあって虫の仕業か薬品散布後か……って。
この時期、虫被害が続出するせいで神経質になっているのかな? とは思うものの、虫の分泌物痕かもとか思う部分もあって、とりあえず他の子とも離していますが……。


う、うーん。
この子はチョンパ予定はなかったけれど、下葉のジュレも気になる所だし、一応で上はチョンパした方が無難かな?
下は……むむむむむむ。
一応、別管理。
水やりの時にオルトランDX水をドバドバの刑にしておくか??
上手くいけば生き残り、お子さんだしてくれるし……などなど。
どーだろうね(´-ω-`;)ゞ



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

AKO*

オパリナ同時狩りでしたね^^
おっき~!!!
チョンパ後はどうですか?
いきなり爆増しちゃったら・・・ヾ(≧▽≦)ノ
嬉しい悲鳴ですね~

でもでも!!!
油粕じゃないでしょーーー怒
ドバドバしちゃった方がいいような気もしますね・・・
何とかやっかいなヤツらではありませんように!!!
by AKO* (2016-10-25 23:31) 

ちぃやん(^▽^)ノ

>AKO*さん

油粕ではないですよねーーーッ 怒
HCの園芸コーナーの人だったら許せるけれど園芸店の店員としてどーなんだろうって思っちゃいました。
今現在、かなり土は白カビっぽいのが発生していますけれど、本体は元気デス。

チョンパした上の方も元からジュレっている下葉が皺皺になっている程度で傷口も問題ない状態なのでひとまずホッと一息です。
無事に根付いて育ってくれれば良いのですが。

このオパリナ、大きいしそこそこ安値なので2株狩ろうか迷ったんですよ。増殖という点も含めて。
でも、土がこんな状態でもあるので辞めました。
増える分は良いのですが☆になっちゃうと高い買い物になっちゃいますし(泣)
ここの生産者とは本当、相性悪いみたいです。とほほっ
by ちぃやん(^▽^)ノ (2016-10-26 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。