SSブログ

わさわさが可愛いうづらちゃん [多肉植物(その他)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日は、自転車に乗る訓練をしていました。
免許を持っていない私は自転車は生活必需品デス。
とりあえず問題なく乗れてホッと一息。
なのでみっちり本の予約・予約・予約ぅぅぅっ。
図書館へGO~するぞーーーっ。
実は、日向 章一郎著の「星座ミステリー」を久々に読み返したいと思ったら家に本が無くなっていた。
ずいぶん昔の話しだから本を整理した時にでも売っちゃったかな?
そして、図書館には最終巻意外は蔵書有り(笑)
流石に中古本でも売られていないだろうし……てくらい古い本なので、こういう時、図書館様々です。
こういうのがあるから本って手放せないのが多いけど……このシリーズも手放さなきゃ良かったよ~~~ッ。

で、体力的にはまだ元には戻っていないけれど、自転車さえ動かせれば多肉狩りも行ける~。
一足遅い多肉狩りに早く行きたーーーーいッとかこの秋は多肉狩りしないと言いつつもはや撤回。
思っていたより術後が酷くなかったからだけどね(笑)
でも、自分が思っているよりは免疫力は低下しているみたい。
怪我がなかなか治らなかったり化膿したり。
油断大敵ですね。
ま、動いて体力作り免疫力UPさせないといけないので多肉狩りは良い運動になるので良いのですが……


さて、ふと見るとうずらがモリモリになっていました。
(※ 後ろに貧弱な白銀の舞も入っています)


161022_121813.JPG



カランコエは相性悪いんだけどうづらは別みたい。
これ、2年前にロウルサンコさんで狩ったうづら1本を元に作っています。
葉挿しと挿し木で増殖させたった2年でこのモリモリ具合。
どんだけ増える気なんでしょう。
この秋チョンパした枝からもお子さん誕生して増殖予定組がすごい。
来年くらいは持てあますくらい増えそう。



紅葉はこれからだけれど、縁取りの赤が可愛らしい。


161022_121916.JPG



ちなみに、うづらは雨ざらしで育てています。
カランコエだから冬場は家の中に入れておく必要性がある……はずなんだけど、去年は外出しっ放しだった記憶があるんだけど……家に避難させたかな?
ある種、超適当に育てたらこんなに盛りだくさんになりました。

多肉ちゃんって分からない。
水やりに気を付けていても蒸れてダメになる子もいるのに、大ざっぱに育てた方がモリモリに増えていくなんて。
たぶん、私の大好きな七福神も大ざっぱに育てたほうがモリモリに育っていくんだろうけれど……まだ育てる勇気がないだけす。
雨ざらしOKとか言うけど、好きだからこそ無理だよーーー。
もうちょっと株数増やしてから……とか言いながら、例の問題皺皺棒多肉から収穫した七福神の豆子どもは雨ざらし組に入れてみました。
復活してくれれば良いんだけど。


ちなみに、夏に蒸らしてたいがいダメにしちゃってヒスパニクムは挿しなおしで現在こんな状態。


161022_122048.JPG



成長期ということもあり、挿した時から水やって雨ざらしにしていたらアッサリ根付いたよ。
今時期だから安心して成長できるさー。
小粒セダムちゃん。
この夏の暑さも原因だろうけれど、救出できた子。出来なかった子。
分かれ目は何だったんだろう??
とりあえず、ヒスパニクムの夏場の避難場所は庭の木陰の下で放置という事だけはハッキリしたわ(汗)



ランキングに参加しています
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。