SSブログ

チョンパされた七福神とチョンパ予定の黒法師 [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
土曜日~。
のんびり朝寝坊の曜日~~~~ッ。
ぐーすかピービービーッしていたら10時過ぎてたわ(汗)

さて、ヤバイ七福神のチョンパ株。


161020_141336.JPG





枯れが進行中。
今朝見たら、出た芽の一つがダメになっていた。
残り2つの芽。
もはや、一か八かでチョンパした方が良いのかな?
凄く迷う。
でも、どんどん親株は枯れていっているよーーーっ。
ここまでくると、私の予想じゃお子さんも将来ダメになると思われる。
それよりはチョンパして根だしして豆粒状態から独立させた方が生き残る率はあるかも??

棒多肉。
芽が出たのに幹が枯れちゃうって事があるから、ある種の賭けでもあります。
そーいえば、夏の七福神のチョンパした下も同じように枯れだしたからチョンパしたんだったけ~。
そこそこ芽が育っていたから良いけれど、今回は出たばかり。
嗚呼ッ、せっかくお子さんが出来たのに~~~ッ(T▽T)
これだったらそのままチョンパせず子吹きを待った方が良かったかも??

この秋は増やしたいと強く願う子がダメになっている気がします。



ちなみに、現在、一回り小さめの七福神をチョンパした子は子吹き具合は無事です。


161020_141725.JPG



すくすく成長中のお子さん。
ただ、心配なのはここの土。
チョンパした後からなかなか乾きが悪くなった。

むーーーっ。
気持ちあげる程度だけれどなかなか土が乾いてくれない。
あーーーーっ、土よ乾けーーーーっ。
でも、七福神ってそこそこ水欲するタイプだから大丈夫???




七福神の外来種。
インブリケイタも無事にお子さん誕生。


161020_141650.JPG



七福神として売られる事もありますが、七福神とはちょっと色合いなどが違います。

現在、大きい子が2つ。
粒程度の小さめで成長するか不明な子が2つ。

計4つお子さんが誕生すればチョンパしたかいがあるってもの。
って、この子は延びすぎて自利できなくなりつつあったらチョンパ必須だったんだけど。

葉を残したままのチョンパなので、棒多肉より安心して見守ることができます。
こんな感じのチョンパお子さん事情。
ちなみに、第一陣チョンパ組は大半が子吹きし出しているので順調に育っているっぽい。
上の七福神くらいかなー。
ダメになったの。


第二陣チョンパのこのトレーの子は……


161007_165741.JPG

※ チョンパ前の写真です



女雛☆になりました。
子吹いたのが半分くらい。
全部無事に子吹きして増えてくれーーーっ。



と、この秋はあまり狩りに出かけられない事情もあり、増殖に励むちぃやん家の多肉事情。
って、チョンパした後は残った幹やモギュった葉の変化を見守るだけしかないのですがね。


ちなみに……チョンパ予定の黒法師。



161020_165808.JPG



いつ目覚めるのでしょうか?
そろそろ目覚めても良いのですが。
延びに延びているので目覚めたらチョンパするぞーーーって決めているのに、私の悪意を感じて縮こまってるのか全然目覚めてくれない黒法師。
嗚呼、大きく育てて群生化したーーーい。
立派な黒法師を目指しているのに、うちでは貧弱株です。
難しいなーーっ。








[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村









nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。