SSブログ

桃太郎似のセクンダ生育記録と葉挿しクララ [多肉植物(セクンダ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
綺麗だ、綺麗だと言い続けている桃太郎似のセクンダ。



150804_140436.JPG


2015年8月上旬撮影








160121_111446.JPG


2016年2月上旬撮影






160331_161315.JPG


現在



去年の夏から比べてはいなかったんだけど、かなり変化していたのね。

2月頃が一番大きかったかな?
最近、お子さんと花芽で縮んだ(汗)
それでも去年の夏に比べればかなり大きく成長している。


まぁ、縮んだのは花芽がかなり出てきているので。
チョンバできるくらい伸びてきたのでそろそろ切った方が良いかな??
にゃんこさん所で花が咲く前に花芽を挿し木した方が株が増える可能性が……と言っていたし。

そう、花芽で今まで株を増やせなかったのは、その点が間違っていたせいかも??
私は花が咲いてから花芽を挿し木していたからなぁ。

セクンダは可愛い子で株を増やしたいので花なんてどーでもいいわぃ(。-ω-。)ノ ・゚゚・。
花芽が伸びてきたら順次チョンバして挿し木にしちゃる+.d(・∀・*)♪゚+.゚
なにより棒状の花芽よりも葉がついている分、脇芽も出てきそう……期待するぞーーーっ!!!




ちなみに、去年のGWに狩って早々☆にしたセクンダクララの葉挿し



160324_115024.JPG


唯一の生き残りからお子さんが出てようやくこれくらいに育ちました。
葉挿しから約11ヶ月かー。
他にも生き残っているっぽい葉から出ている芽はあるけれど名前を書いていなかったのでクララなのか不明。
一応二株育っているので増えてくれるのは有り難い。

ほとんどの葉がダメだったのは弱った後にモギュッた葉だからかなー?
それでも、マーガレットレッピンとか続々と誕生しているけれど、タイミング??
どれだけ弱った後にモギュッたかによる??

クララさん、大事に大事に大きく育てていきたいと思います。
それにしても、蒸れやすい印象があるから気を付けねば。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

にゃんこ

あ。いや、確信はないですよー?
でも咲く前の方が株にも花芽にも負担がかからないかも
とは思います。た、多分…^ ^;

セクンダ、
去年の夏の写真から比べるとほんとに美しくなりましたね〜♪
花芽挿しで子株ゲット!
成功するよう、お祈りしておりますぞ!!( ̄^ ̄)ゞ
by にゃんこ (2016-04-05 12:54) 

ちぃやん(^▽^)ノ

>にゃんこさん

花芽さん。うんうん、確信でないのは分かってますよー。
でも、言われてみたら確かにそうですよね~。
体力使った後の余力で芽を出すよりも……て。
その前に花が咲く前にチョンバしていた方が株自体も体力使わずに住むから一石二鳥かも??

セクンダ、本当去年の夏の姿にはビックリです。
こんなんだったのかーって。
あまり印象に残ってなかったのですが秋にぐいぐい綺麗になったんでしょうね。
お子さんもいるのですが、花芽が四つ(^▽^)ノ
気に入っているのでそこからお子さんが出てくれることを祈ります。
もう、増えて困るくらい増えて欲しいデス。
by ちぃやん(^▽^)ノ (2016-04-06 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。