SSブログ

大好きなルンヨニーの今 [多肉植物(ルンヨニー)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日は、一部の多肉ちゃんの植え替え等をしようと庭に出て……何故か月桃の株の整理をしていました。
勢いで三鉢分やったよー。
予想はしていたけれど根詰まりが酷くて……かなり根を切り取って、脇芽がモリモリでている有力株意外を取り除いて……としていたらあれよあれよ時間が無くなったよ。
まぁ、古株だらけで新芽が居心地悪そうにしていたのもあるので、根詰まり解消して窮屈さも消え、モリモリに成長してくれればなーーって。
冬に地上部がそうとうやられていた割には地下は元気そのものでホッとしましたけれど。
しかし、根があれだけ詰まっていると残り三鉢も早い段階で処理していた方が良さそう。
月桃の整理はなかなか労力使うので気合いいれないとなーッ。


さて、さほど気合い入れないでも管理できる多肉ちゃん。
数が多くなってキャパオーバー中ですが(汗)

160324_114726.JPG



ルンヨニーは相変わらずの美人さんです。
最近、成長期に入ったせいかどーか水やりサインが早い気がする。
うーん、お子さんつけているから体力がいるのかな??

それともうまく根が水を吸っていないのかな?

下手に土から出して見て弱るパターンもあるので様子見です。
問題ないならば良いんだけど。
そろそろ虫も活発化してくる時期だし警戒注意報だしておかねばね。

地下はオルトランだけど地上部は月桃スプレーGO~。
とりあえず抽出液作っておかねば。
ハダニさん、気を抜いた時に出てくるから。

もう、ここら辺の虫は外だろうが家だろうか容赦なしに襲ってくるからなーっ。
暖かくなるのは嬉しいけれど多肉ちゃん達には紅葉も冷めるしイヤな時期だわ。
唯一エケのほとんどが成長期って点では嬉しい時期ではあるけど。





[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。