SSブログ

心配な多肉 インブリカータ [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
今日は大荒れの天気。
軒下直下の多肉ちゃん、取り込んでおけば良かった。
確実に濡れているよね。
先週水やりしたばかりなのに……
雨ざらしにして外に出しているセダムちゃん。
ダシフィルムリファレンスは一応家の中に入れておけば良かったよー。
風でどーこーなってなきゃ良いけれど。

とりあえず無事を祈ろう(>人<)

去年に比べて多肉ちゃん管理は最近大ざっぱになりつつあります。
雨ざらしして放置気味に育てる日はくるのかな??
最も窓辺で放置育て4年程していたけれどね。
徒長しにくい子達はそろそろ窓辺に移動させようか??
4月下旬くらいに入ると日差しで葉焼けしちゃうので日光浴ももう終わりか???


さて、こちらは外の環境である程度放置気味でも大丈夫だと思っているインブリカータ。


160331_161329.JPG



植え替えたらなかなか根付かず、弱っています。
水やり二回目でようやく葉が元気を取り戻してきている様子はあるのでこのまま育てても大丈夫そうだけど……根付いたかな??

売り場が日差しの無い室内だった為、徒長気味。
形は悪いです。


とりあえず、外の環境やら日差しやらに少しずつ慣らせていったのだけど。
日差しでやられる心配はなくなった。
あとは外気に慣れてくれれば……か。
植え替えというより、弱った理由はそこら辺も関係していそうです。
元の売り場環境に慣れていたら株が弱い子になっているわな。


今のところまったく可愛くない姿をしていますけれど葉の枚数が増えて形が整ってくれれば可愛くなる予定。
徒長気味なので秋にチョンバできれば良いな、とは思っています。
とりあえず、葉の枚数を増やして大きくするのが先決!!

化けてください(≧人≦)
祈るばかりです。






[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。