SSブログ

紅葉始まりました [多肉植物(花月夜)]

福岡の多肉ちゃんも紅葉が始まりました。

PA210010.JPG


月影で狩ったたぶん花月夜。
9月下旬からバシバシ日に当てています。
この子はチョンパしていない子。
仕立て直していないのでちょっとスカスカが気になります。
根詰まりしているからこれ以上大きくなるのは期待できないね。
春にチョンパして仕立て直す予定ですが、この冬はこのままの予定です。



チョンパした子はこんな感じ。

PA210008.JPG



根付いたので顔色が変わりました。
まだ、紅葉はしていません。
こちらは縮んでいたのもあり、もうちょっと大きく育てたくて気持ち多めの水管理です。
冬に入る前にもう一回りくらい大きくなって欲しいのだけど。
成長スイッチは多肉ちゃんのみ知る。
やる気を起こしてくれれば良いのだけど、どーだろうね。

大きくしたいので少し余裕がある程度で植えています。


花月夜は若干、個体数は減ったもののしっかり生き延びましたという印象です。
強い子ですね。
三年間、放置していても大丈夫。

玄関の日当たり悪い場所でも伸びたけど大概の子が生き残りました。
強いわ。
あんまし蒸れたという記憶がないから育てやすい子なのでしょう。


それにしても、今年はムスガシイ年ですね。
お昼にちょっと外に出たのですが、お日様ガンガン当たる場所は暑い。
多肉ちゃんを触ったら熱い。
‥‥そりゃ、これだけ熱くなれば根付かないよねーーーっ(遠い目)
土の上で日に慣れたらガンガン日に当てていたけど、根がやられてリセットしちゃった子もチラホラ出ているのが分かる気がする。
しっかり根付くまで明るい日陰管理が無難なのかな?
そんな中でも、花月夜の根付きはかなり順調。
ちょっと焦げた子は出たけど皆、しっかり根付いています。

‥‥強いわ。

10月は例年安心して多肉ちゃんを管理出来る頃合いなんだけど、ぶっこみ鉢の子がバラバラ事件起こされたりまだまだ福岡は油断ができない。
もう月末なんだけどなーっ。
比較的、日陰だと寒いんだけど日向はまだ暑いから油断が出来ない。
秋が短くなっているのかなーっ。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。