SSブログ

初めてフリマアプリで狩っちゃった [多肉植物(購入)]

初めてフリマアプリから多肉ちゃんを狩ってしまった。

PA230001.JPG



ミニマです。
多肉ちゃんを育て始めた当初から欲しかった子。
って事は8年くらい前から欲しかった子かな‥‥
当時はけっこうなお値段していて高値の花って印象でしたし、まったく出会いはなかった。

最近、多肉事情は浦島太郎状態のぽこあ(この三年はアンテナはってなかったので多肉関連からは遠ざかっていました)ので、通常がどれくらいの価格かは分からないものの群生株で千円切っちゃっていたのでポチっとしちゃった。
ホワイトミニマとかブルーミニマとか色々な種類がありますが、シンプルにミニマが欲しかったのです。
そして、フリマアプリでもこのミニマってなかなか出てこない印象なので。

フリマアプリは届く苗が写真で確認できる点は通販でショップを利用するものと違って安心感がありますね。
あと、出品者のレビューとかを確認してこの人だと大丈夫という人でのみ取引です。
まぁ、発送中の蒸れとかで多肉ちゃんが弱るパターンもあるのですが、それはリアル店舗でも気をつけて狩った子でもありえるから運かなーって思っています。

で、丁寧な同梱もあり群生株がばらけることもなく良い状態で届いたので、あたりではないでしょうか。
かなり届いてウキウキです。
早々に2号鉢に植えましたけれど、保険株で子株を一つ取るか迷う所です。
大きい子が一ついるから、外しても大丈夫かな、とは思うのですが土から抜いた状態だし今はよした方が無難でしょうかね。
外すならば10月いっぱいで決めなきゃいけないけど、春かなー?
ちなみにお子さんがしっかりした顔の子が4つほど。
子吹きし始めのチビが1つ。
ミニマは吹きやすいというし、大切に育ててこれからワラワラ増えるのを期待したいです。

さて、フリマアプリを利用して思った事。
欲しいモノが簡単に探せるので便利です。
通販のショップだと売り切れの種類もあり入荷まで時間がかかったりなかなか手に入らないって事があるけど、フリマアプリだと出品されている確率が高い。
場合によってはお手頃な価格で手に入るので探し回るよりも断然楽です。
ただ、実物を手に取って買うわけではないのでサイズ感がイマイチつかみづらいのが難点。
あと、梱包が出品者によって個々に違うのでその点は心配なのでしっかり選ぶ必要はあると思います。
それと、気になったのは別名の子も普通にまざって売られているという点。
実店舗でもあるあるだから、たぶん狩った時の子の名前が間違っていたのだと思うのですが、明らかにミニマではない顔の子とかも居たので注意が必要。
うちの月影と売られていた花月夜みたいに紅葉しないと見分けが付きにくい同顔タイプだと間違って狩っちゃうかも?
まぁ、ネットショップでも七福神で狩った子が七福美尼で届いたり、実店舗でも別名の子で売られていたりするので多肉あるあるなのでしょうけれど。
出品されている写真を良く見て見分けるしかないのかなー?
根も出ていない葉挿しっ子も売られているけれど、葉挿しを購入する場合は葉挿し成功しやすい品種かどうかって点も注意しないと駄目でしょうね。
七福神とかの葉挿し成功率低い印象なのに、普通に売られているとなんともいえない気持ちになります。
せめて芽が出ている子を出品してやって‥‥とか思う。
葉は状態が良い子でモギュッたかどーかで決まる部分もあるから写真を見ただけじゃなんともいえないから難しいね。
ブロンズ姫とか白ボタンとか、マーガレットレッピンとか、虹の玉とか成功率高い子だと別に良いのだけど‥‥
その点を理解して買う場合は良いのだけど、理解していない場合とかは手を出さない方が良いと思いました。
けっして、葉挿しの販売が悪いとは言わないけど‥‥七福神の葉挿しッ子って‥‥根が出て終わる気がするから怖い。
私でも成功したの一枚のみ。
七福神で葉挿し成功するならば、七福神を葉挿しでバシバシ増やしてウハウハしているよーーーっ。
増やせないから、苦戦するんだよ(泣)

以上、フリマアプリを使ってみた感想です。


[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

どーすべ月桃紅葉始まりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。