SSブログ

どーすべ月桃 [月桃]

過去記録を見ると4年前に株を整理して縮小していました。
それ以降、整理出来ない状態になっていた。

その為、こーなった月桃。


PA210014.JPG



‥‥手をつけられない感じです。

鉢植えにしていたのだけど、根詰まりした上に鉢を突き破っているんだよね。
私が病気なので土は触ったらいけない為、植え替えできないままだったけれど、この状態だと触れたとしても自力で植え替えして株を縮小させるのは無理。
はっきり言って、のこぎり持ってきて地下茎をどーこーしなきゃ駄目なくらい酷い有様。
こーなるから、株を縮小させるようにずっと父に頼んでいたけれど放置された結果です。

持ち主は私だけど、原因をつくったのは父だ。
こーなったらちゃんと責任を持って植え替えてもらおう。
と、口酸っぱく植え替えを頼んでいるのだけどやっぱししてくれる様子がない。
完全に地植えになるとそれこそ面倒だから早く対処して欲しいのに。
それを言っているのにしてくれないのってどーなんだろう。
私だって好きでできないわけじゃないし。
そりゃ、時間かかるけど。

月桃は虫除けとかで利用するのでそこそこあると便利なハーブです。
ただ、こーなると厄介な雑草になり果てている。
頭が痛い問題です。


本当、春か秋、年一回、株分け→株の縮小すれば良いんだけど。
手入れしないとハーブ系は駄目だよねーっ。


同様に樹木系もけっこう頭の痛い問題です。
父は樹木系が好きなので色々な所に植えちゃっているのだけど。
中型ならばなんとかなるだろうけれど、大きくなっちゃっている木は管理している父が手入れできなくなったらどーするんだ? って状態。
それなのに、気づいたらいくつか増えている子が!!
月桃や多肉はいざとなれば、どーこーできる程度の部類だけど地植えされた樹木はいざとなっても切り倒す事できないから専門家に頼むしかなくなる。
木を庭に植える場合は将来的な手入れの部分も考えて植えるべきだと思うぽこあです。
ってか、鉢管理とかにとどめる方が安全なのかも? とか思うよ本当。



ちなみに、月桃の株分け。

https://niku-niku-love.blog.ss-blog.jp/2016-04-11-1

こちらに記事があるので、どーしたら良いか分からない方は一読してみて下さい。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。