SSブログ

ふんばる花月夜、暴れる花月夜 [多肉植物(花月夜)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
うっかりで親指負傷中のちぃやんです。
気を付けないとダメですね(TxT)
多肉ちゃんのトレーを運ぶ時が痛い。
痛いけれど、多肉ちゃんを落とさない為にも我慢我慢。

朝日浴させる為には、多肉ちゃん移動必須なので。
そして、時間が来たら一斉に日陰に避難ですよーーーっ。

遮光ができないので今年もそれでなんとか徒長を防ぐ作戦です。
でも、今年は朝日でも不調を訴える子が。
ううーん、難しいのぉ。



さて、そんなこんなで徒長を踏みとどまって踏ん張っている花月夜vv



160630_100024.JPG




今のところギリギリのラインで形を崩していません。
この子は……(笑)



大暴れしているのは、この子。



160630_100940.JPG



いやはや。
6月にあっと言う間に伸びちゃったよ~。
伸びやすい子だと聞いていたしエレガンス系って伸びやすいんだろうなーーって思ってたけれど。
伸びまーーーす。
雨水貰ったから元気にいきましたーーーーっ(*^0^*)ノ


こんな感じで。
しっかり日に当たる子だけれど、水の関係かな?
鉢は保水力控えめ通気性重視なんだけど、水やりが多かったか?
この鉢では2株蒸れでダメになったし。



ついでに全体図。



160410_155321.JPG


4月10日撮影









160605_092920.JPG


6月12日撮影







160630_100956.JPG


現在



蒸れでダメになった子が出た時に一部、植え替えました。
デビーが花月夜の影に入りまくっていたしね。
右下あたりがものたりない部分がありますが、そこは夏が過ぎてからいじろうかな。
花月夜もチョンバした方が良さそうだし。

秋に仕立て直し必須ですね。
それにしても、今の構図だと花月夜メインになっている。
寄せ植えした当初、控えめな子だったのに。


ある程度、先々を考えて植えてみたけれど成長具合は分からないものです。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。