SSブログ

相変わらずモリモリな多肉タワー [多肉植物(寄せ植え)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日、やらかしてしまいました。
朝日を浴びさせるために出していた多肉ちゃんの一部を……取り込み忘れていた。
夕方まで気付いていなかった。

日中、かげったり日があたったりする場所ではあるのですが……大丈夫か??
遮光無しの中で耐えていたと思うと心配でもあります。

……嗚呼、いつもはちゃんと決まった時間に取り込むのにね。
そうしなかった理由を考えると、昨日の朝はいつもと生活リズムが違ったせいかなーー??
かなり違ったのでこういう時は得に気を付けないとダメッて事なんですがね。

今のところ被害は出ていませんが、蒸れなどの症状が出るとしたらこれからですね。
やらかしちゃったよーーーーっ。はーーーーっil||li _| ̄|○ il||l
気を付けないとダメですね。
もう、日中の気温が高い時期ですし……



さて、日差しの中に居た鉢の一つ、多肉タワーッ。


160630_101035.JPG



見納めにならなきゃ良いけど。
これは少し前に撮った写真。


初恋がやたらとでかくなっています。
徒長しているのもあり、この秋したてなおした方がよさそうです。
お子さんも居るしね。
春萌えもチョンバ組かなーっ。
なんか、去年から外だしすると一気に大きくなった。
家の中だと小さなまま増えなかったのに、困るほどになってきている。
ちょっとあると寄せ植えには良いのですがね。


ちなみに、この子らは水を一月切っているせいもあり、皺皺になりだしています。
おおっ。
その前は2週間に一度だったからねーっ。
そろそろ水やりを……とか思ったら今週末から更に暑くなるのだとか。
嗚呼(T▽T)
蝉も勢いよく鳴き、もう夏休みかという感じ。
7月上旬なのに……

とりあえず、台風一号の動きしだいかil||li(つд-。)il||li
今のところ多肉ちゃんを避難させる必要はなさそうですが……





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

AKO*

やっと猛暑から解放されますね!
(雨&ムシムシはしんどいけど・・・)
多肉たちにとっても猛暑より、今日くらいの天気の方が
過ごしやすいかもですね。
あ、でも台風次第か・・・影響少ないといいのですが・・・

変わらず素敵なタワーですね!
初恋ってそんなにおっきくなるんですか~!!!
しずく型タブローの子もひとりでおっきくなったりして、笑

わが家の春萌もここ最近で伸びてきました><
伸びないと思ってたのに・・・
秋はチョンパ祭りですね~汗
by AKO* (2016-07-08 16:22) 

ちぃやん(^▽^)ノ

>AKO*さん

うんうん。
ようやく涼しくて一息って感じです。

今年はすでにびっくりするくらい猛暑になってますしね。
このくらいの気温の方が過ごしやすいし多肉ちゃん達にとっても安心なのですが。
流石に7月初めで猛暑日になると多肉ちゃん達の状態も心配になります。
いつもの管理だとキツイかも??

そうそう、初恋ってすごく大きくなるんです。
お子さんつけやすいし、葉挿しでも増えやすいし。
本当、一人大きくなる可能性ありますね。でも、それはそれでワンポイントになっていいのですが(笑)

春萌え、徒長しやすい印象がありますよー。
いつも徒長したらチョンバ……で仕立て直ししていますし。
多肉ちゃんの場合、徒長しない種の方が少ないので、秋はチョンパ祭りしまくりです。
そこで形も整うし増えるチャンスだし……徒長しても良いかな?? って夏場の徒長はそんな心境で見てます(笑)
by ちぃやん(^▽^)ノ (2016-07-09 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。