SSブログ

綺麗さキープの花うらら [多肉植物(花うらら)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
少し前に親指を負傷したと書きましたけれど、細い透明な棘が深々と入り込んでいたのが原因なんです。
その後、棘を取り除き絆創膏で保護しつつ、多肉の世話やらをしていたのですが……
膿みました・゜・(つД`)・゜・

最大の原因は棘の取り残しがあったからですが。

とりあえず膿みを取り除き、こういう時こそ去年、指を大けがした時に買った化膿止めの出番~ッと薬箱を見たら、ブラックホール化してました。
薬箱の中がカオス化して何がどこにあるやら。
ひっくり返して探したけれど肝心の化膿止めの軟膏が無くなっていたil||li_○/ ̄|_il||li
結局、化膿止めをぬれないまま。
膿を出した傷口はすでにふさがっているのにすごく痛いのはまた膿んでいるせいかなー?
とりあえず、ドラックストアーで薬を買ってきた方が良いみたいです。
薬箱は整理整頓していつでも使える状態にしておきましょう。
って出来ていない家の薬箱を見ると、母の保管・管理はキケンって事ですね。
たまに使う薬は自分で保管・管理しておこう、と痛い思いしながら心に刻むちぃやんだったりします。

とりあえず、大量に爪切りが出てきたから断捨離で2つくらいに減らそうと言ったのに2つ程捨てて後は元に戻しちゃったよーッ。
住人の数の二倍以上……
そんなに爪切りあっても仕方が無いじゃないのーーーッ!!!
だから、整理整頓できずにカオス化するんだよね(汗)




さてはて、まだ綺麗な状態をキープしている花うらら。

160630_095350.JPG




この子は水少な目管理でも耐えてくれるのである意味ではうちにあっているのかも?
けっこう日が無くても徒長もしません。
増えにくいのが難点だけれど、日が少ない家などに向いている気がします。

それにしても、ロウルサンコウ産の子はいつまでも綺麗な状態をキープしている。
カクトロコ産や園芸屋産なども花うららは持っているのだけれど。
こうも違いが出てくる子なんだねーって。
水管理の問題で綺麗さが変わっている部分はあるのだろうけれど。





ついでにモリモリなビアホップ。

160630_095240.JPG



水を一月やっていなかったら皺皺になってた。
昨日、水やりしたのでプリプリになるかな?
蒸れが心配で水やりを控えていたけれど、今日から雨になるせいか気温がぐっと下がるらしい。
ので、昨日、一部、多肉ちゃんを水やりしていました。

主にチョンバ組と水多め管理組。
もう、限界と言わんばかり。
ビアホップはまだ耐えられそうではあったけれど、なんとなく……

この子は秋になったらチョンバして増やすつもりです。
暴れ鉢を作りたいのですが、その前に増殖を考えておかないと暴れ出したらチョンバしにくくなるし。
この鉢自体は、増殖用なので増やすぞーーーッて感じです。

ビアホップ。
葉挿しでも増えるけれど、葉挿しッ子の成長……遅すぎ。
チョンバで増やす方が無難な種みたいです。






[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村









nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。