SSブログ

暴れる月影と花月夜 [多肉植物(花月夜)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
駄温鉢で生息している増やした多肉ちゃん達が次々に息を引き取っていきます。
今のところ虫は居ないご様子だけれど……最近、日が入るようになってきて日当たり抜群だからかなー?
現在、乙女心全滅。
紅化粧……虫の息。
養老は根がやられて自己対処中?
蒸れが原因だと思われる。
置き場所変えてみるのが良いのか。
ただ、日の入り具合も日々変わってきているから悩ましいです。
10月末になると気温も下がるのでお日様も警戒しなくて良いのですが。
失敗したなー、と思うのはオーロラ。
増やす為にチョンパして仕立て直したら次々に蒸れてダメになった。
チョンパで弱っている所にお日様攻撃はツライよね。
他の子より細身で影響受けやすいのか。
あっと言う間に数減らしちゃったよ~(T▽T)
なんとか生き残っているヤツや取れた葉で復活を期待せねば。
そして、あのタイプのチョンパは今時期やるべきでないと心に刻まねば……。
失敗、失敗。
お日様警戒しているけれど、時間が経つと向きも変わって入ってくるし、難しいよーーー。
嗚呼、お日様入ってこないでーーーーッ。



そして、のびた君シリーズ(?)


160921_095445.JPG



月影(左)と花月夜(右)です。

夏の終わりまでは良い感じだったのよ~。
秋の水やりで……出発GO~してしまった。


日当たりはまぁまぁなんだけど。
水やりすぎたか??
控えめ水やりにしていたら出発しなかったのか?

聞いてみたい。
キミはどうすれば延びないの???

月影さんはチョンパ決定ですね。
チョンパして小さくとも冬には綺麗な姿を目指そう。
花月夜はまだ耐えている感じなのでこのまま様子見???


ちなみに、寄せ植えののびのび花月夜はチョンパして土に挿していたら根が出てきたご様子。
根は出やすい種みたいです。


なので、この子は……??



161001_130912.JPG



上の子よりも延びが酷い花月夜。
せめてもう少し下から延びてくれればチョンパでも良い感じになるとは思うのだけど。
なぜそこから延びるw(・0・)w

とりあえずチョンパして2号鉢行きかな~。
と、このように9月最初の水やりで延びていった子達。

あーーー、水やりって難しい。
これでも1月半水やっていなかったのに……
綺麗に育てようと思ったら、控えめ水やりにしなきゃダメなのか??


とりあえず、チョンパ前に水やりしてしっかり体力つけさせたら容赦なしに……ふふふっ。
胴切りすれば増えるから、ま……保険株作りと思って諦めます。



[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。